※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
お金・保険

2家族でバーベキューをする際、子供の分を含めて割り勘するか、お子さんの分を多めにもらうか悩んでいます。子供の分を多めにもらう場合、どのように伝えるのが良いでしょうか。

2家族でバーベキューをします。

食べる人数は、うちは大人2人です。相手は大人2人と4歳と8歳です。

みなさんだったら2家族で割り勘にしますか?
それとも、お子さんの分も含めて、千円くらい多めにもらいますか?

お子さんの分多めにもらう場合は、何て伝えたら良いでしょうか😭?
子どもの分と思うと聞き辛くて…

コメント

きゃん☆

割り勘にします🤔
子供なのでそんなに食べる量変わらないと思うことにします😄
相手の家族さんがちゃんとしてる方なら、子供の分を考慮して多めに払うって言ってくれるとも思います😣
私なら多めに払わせてほしいと伝えるかな〜??😳💦

• ぴぃまま

ぴぃまま

毎年してますが、向こうからそのような言葉はないです💦
    細身の子ならあまり食べないと思いますが、少々おデブちゃんで、けっこう食べるみたいなので💦
    ありがとうございます!!

• 7月22日
  • きゃん☆

きゃん☆

そうなんですね😵💦
    それであれば、みなひめしさんのように予算決めてやるほうがお互いにストレス少ないかもですね🙆

• 7月22日
みほ

私なら割り勘にするかなぁ。4歳と8歳ってそんなにたくさん量は食べないでしょうし…😓
というか、普通は相手方が子供がいるから多めに払うね!っていうのが普通だと思います🙆
なので、お金を請求するときに、合計◯◯やから、半分のこれだけもらえる?って言って、相手の反応みるとか?そのとき子供分を多く払うよ!って言ってもらえたらラッキーだし、なにも言われなかったらそこまでの人なんだと諦めちゃうかもです🤦‍♀️

• ぴぃまま

ぴぃまま

相手からは言葉はないので、悩んでました💦
    どうやって割る?と聞いたことあるのですが、2で割ろうかと言われたきりです 笑

• 7月22日
  • みほ

みほ

他の方のコメント読みました!
    これから毎年される、機材等はぴぃママさんが準備されているとのこと。
    いやー、これは相手方にお金多く貰っていいと思いますよ😢
    私ならお金請求するときに、さらっと、割り勘分と子供分千円で◯◯円お願いね❤️って言っちゃいます😼(笑)頑張ってくださいね👍

• 7月22日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

良いですかね?💦
    例えば、
    合計7500円だったんだけど、子ども達の分で少し多めにもらいたいから、4000円貰っても良いかな?
    とかですかね??💦

• 7月22日
  • みほ

みほ

全然いいですよ!🙆🙆
    疑問形にすると、相手に考えさせてしまう隙を作ってしまうし、えー?なんで?って相手に言われてしまったら、お互い気まずくなると思うので、今年から子供達分を少し上乗せして、4000円お願いね♪って私なら言うかな🤔

• 7月22日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

確かにそういう考えもありますね✨✨なるほどです!🙆
    ただ、基本的には良い子なので、きっとこちらが疑問形で聞いても、普通におっけーとは言ってくれるくらいだと思います!!
    そこで、せこいとか器が小さいとか思われちゃわないかな?と気にしちゃいまして😭
    ママリの回答でも、貰わないという方が多数だったので💦

• 7月22日
  • みほ

みほ

多分、子供分を多く払うっていう概念がない方なのかな?と思います。今回の件が相手にとってもいいきっかけになると思いますよ☺️
    いい子なら、さらっと流してくれそうですね❤️
    全然せこくないです!これから毎年&機材のこと考えると、これをきっかけに貰うようにしたほうがすっきりして、バーベキュー楽しめますよね😻
    ファイトですー!☺️

• 7月22日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます(´;Д;`)
    頑張ってみます!!
    多分機材が古くなった時も、毎年うちで買い換える感じとは思います💦
    元々うちであるものを使うところからはじめたので、それは良いのですが、毎年の事なので食材は少し多めに貰えるか聞いてみます😖
    またご報告します!!

• 7月22日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

無事伝えることが出来ました^ ^
    ありがとうございました!!
    こちらから子どもの分で数百円多めに貰いたいと伝えると、相手も気を使って、もう少し払うよと言ってくれたくらいでした🙌🏻
    やっぱり今まで気づかなかっただけで、気付いたら気遣いしてくれると分かってスッキリです✨

• 7月22日
  • みほ

みほ

わ!グットアンサーありがとうございます(´⊙ω⊙`)
    今回の件で、相手の方も子供分を負担した方がいいということに気がついたみたいでよかったですね❤️
    楽しいバーベキューになりますように☺️

• 7月23日
🧸💕

わたしだったら千円くらいなら別に貰わないです。

• ぴぃまま

ぴぃまま

• 7月22日
えりんぎmama

私なら割り勘にします( ¨̮ )
あとは相手の気持ちなので、少し多めに払うよと言われたら貰います^^;

• ぴぃまま

ぴぃまま

• 7月22日
smileharu

相手の人数関係なくうちは割り勘にします。相手から多めに出すよーと言ってくれたらいいですが、なければめんどくさいので言わないです。

• ぴぃまま

ぴぃまま

確かに、言うかどうかで気を使うくらいなら、言わないですかね!!

• 7月22日
ひまわり

ぴぃママさんのお家でバーベキューするのですか?別会場ですか?

持ち寄りなどではなく、割り勘な事は決まってるんですか?
家でやるならそれでも手土産とか持ってきてくれると思うし、割り勘っていっても100円単位まで割らないし、私ならお気持ち程度貰うぐらいにします。
家でやって現金のやり取りバーベキューまずしないですしわ多めに貰うっていう発想はないですね…

もし外なら、多めに貰って当然だと思います(*^^*)

• ぴぃまま

ぴぃまま

外でします!!
    機材類は全てうちが用意するので、食材は少し多めに出して貰っても良いのかなー?と、気になってました!!

多めにもらう場合は、どうやって伝えますか?😢

• 7月22日
KOK

割り勘にします😃
頻繁にBBQやるなら別ですが。
多めにもらいたい場合は、どーする?どーやって割る?とか言っちゃいますかね。笑
相手に言ってもらえるように😅

• ぴぃまま

ぴぃまま

どうやって割る?と去年聞いたときは、2で割ったら良いと思うと言われてしまいました 笑

• 7月22日
  • KOK

KOK

そーなんですね⁈
    なんかそー言われると出してほしくなっちゃいますね…。
    普通は多く払ってくれる気がするんですが😅

• 7月22日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

多分、すごく良い子で普段からはきっちり割り勘するので、何も悪気なく、きっちり割り勘にしてるだけと思うんです💦

普段のたこ焼きとか鍋パーティーとかなら、2000円かかったら千円ずつ出し合うとかで良いと思うんですが、バーベキューとなると少し費用が多くかかる部分があるので気になりました💦

• 7月22日
わくわく

私なら割り勘にします〜
14〜18くらいの男の子とかならがっつり食べるだろうけど、そのくらいの子どもだと食べる方だとしてもしれてると思うので…
お菓子やジュース等の子どもの分は好みがわからないから〜と、向こうに任せて良いと思います💡

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます!
    もらうとしたら、中学生くらいからですかね??

• 7月22日
柊くんから束縛中❤

普通は相手から、多く払うわ〜が常識ですよね。子供もいるし、用意もしてもらってるわけですし。
しかも、やっぱり子供いるだけでウインナー増やしたり、買うものって変わってくるし、4歳と8歳なら食べますよね。
でも、去年も割り勘だったんですもんね…残念さんですね(笑)
せっかくの焼肉だし気持ちよくしたいので、割り切って気にしないか、もう焼肉しないかですよね…。
私は気になるので…たぶんもうしません(笑)

• ぴぃまま

ぴぃまま

一応機材類は全て用意するので、少し多く出すと言って貰っても良いかなと悩んでます。
    小学生なので、少し食べる量が増えてるかなと…

三年目になるのですが、これからも毎年しそうなので、多めにもらうなら早めに言うべきかと悩んでました😢

• 7月22日
まめ

割り勘にしますかね💦
楽しく過ごせればいいかなって思ってしまうので、子供の1000円もらうか、もらわないかで悩むくらいなら、私ならもらわないです😊
きっと手ぶらではこないだろうし、何かしら差し入れあると思いますよ!

• ぴぃまま

ぴぃまま

手ぶらは多分間違いないです😂毎年そうなので💦

機材類は全てうちが用意するので、食材は少し多めに出すと言ってもらえたらありがたいんですが、中々そのような言葉はなく…

• 7月22日
  • まめ

まめ

そうなんですね…
    毎年同じ感じで気の済まないのであれば、やめちゃえば良いと思います💦

• 7月22日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

これからも続けていきたいなら、私が気にしないしかないですよね💦

• 7月22日
虹まめ

みなさんのコメントをみたんですが、
自主的に多目に払うってタイプではないですよね?
8歳だと小学2年かな?
今回は諦めて中学年になる3年生から千円徴収させてもらえるかな?と言っちゃいます。
嫌、と言われたら来年は開催しません

• ぴぃまま

ぴぃまま

そうですねー💦
    でも全く悪気はなく、ただただきっちり割り勘にしてるだけと思うんです💦
    すごく良い子なので、ほんとに気にしてないだけという感じで 笑

これからもずっと続けていきたいですが、子どもも段々大きくなるので、どこかで多めにもらう時が来るかなと…💦

• 7月22日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

返信ありがとうございます!!

• 7月22日
りおた

私なら機材持ち込んでもらうなら食材割り勘は無いですね💧食材は割り勘でもせめて飲み物やデザートやなにかしら負担します持💧💧
子供の相手したりもしてもらうだろうし大人だけの集まりじゃないので。
私もこの間四人家族で集まってやりましたが年長の子供いる家族も普通に割り勘だし子供食べさせたいからと食材持ち帰るしで呆れました。

子供たち結構食べるようになったからその分はお願いしていい?あとは2で割り勘しようって軽く言ってみては?それかかんかんさんのお子さんの分の飲み物や離乳食もお願いしますって言うか…。

• ぴぃまま

ぴぃまま

すごく良い子で悪気はないと思うからこそ、言いにくいです😢
    相手の子どもは離乳食ではなく、普通にお肉も野菜も食べる年齢です💦

いくらぐらい分負担して貰うなら良いですかね??

例えば、2家族で割ったら4000円ずつだとしたら、子どもの分少し多めに貰って、いくらずつだと悪くないですかね…??

• 7月22日
  • りおた

りおた

良い子で悪気ないって言いづらいですね💦でも気遣い出来る出来ないは別ですからね💦ぴぃママさんも悪気無く子供は1人五百円にしよー😊って言って良いと思います!むしろ安いくらいですが💦
    頭数に入れないのは乳児から三歳くらいまでじゃないですかね?飲食店もそうですし(笑)

• 7月22日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

無事、伝えることが出来ました😢
    数百円多めに貰えるか聞いたら、千円くらい払うよと逆に気を使って言ってくれたくらいでした💦

本当に今まで気づかなかっただけで、聞いたらちゃんと気を使って返して貰えたので良かったです✨

• 7月22日
めむ

私なら2家族なら、数千円ですし2で割るで良いかなと思います(^^)
4000円もらっていいかな?と聞いて、3750円でしょ!って返事きたらお互い嫌な思いしませんかね💦?本来は相手がが気を使って言うべきですけどね💦
4、5家族なら他家族の兼ね合いもあるので、大人いくら、小学生以上いくら、で集めます。

お買い物もぴぃママさんたち家族ががされるんですか??
もし、そうなのであれば事前に例えば「1家族3500円くらいで買い物していこうと思うんだけどいいかな?」って聞いた方が親切かと思いますよ〜(^^)
それでちょうど7000円になるようにお菓子やジュースで調整してお買い物していくのがスマートかと思います(^^)

• めむ

めむ

極端な例ですが、独身の時、4人でBBQしたときに、現地に着いてから1人7000円!って言われてびっくりしたことがあったので、、笑 なんか高級なお肉とかあったみたいですが、だったら焼肉屋行きたかったと思ったので笑

• 7月22日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

子どもの分で何円多めに欲しいと伝えたところ、気を使ってもう少し払うよと言って貰えたくらいでした💦
    今までは本当に気づかなかっただけで、こちらから伝えたら逆に気を使ってくれたくらいなので、言えてスッキリ良かったです☺️

7000円でバーベキューは正直嫌ですね…
    お酒や炭などの細々した物を含めであっても1人3000円くらいに抑えて欲しいですね😅

• 7月22日

今年から飲み物は各自持参の食べ物だけ割り勘にしよ〜?とかどうですか?( ᵕᴗᵕ )

• ぴぃまま

ぴぃまま

結局伝えることが出来ました^ ^

• 7月22日
りー

もし直接多目に貰うのが言いづらいならメールでお子さん達もたくさん食べるだろうから少し多めに食材買う予定なんだけど若干多めに貰って大丈夫かな?と聞いて例えば合計¥8000だったら¥5000円お願いしますってぴぃママさんが伝えるのはどうですかね?
はっきり¥1000円多めに貰うねと言ってしまうといかにもなので。。

• ぴぃまま

ぴぃまま

無事伝えることが出来ました^ ^
    数百円多めに貰って良いか聞いたところ、もう少し払うよと言ってくれたくらいでした😉逆に気を使ってくれたくらいでした!!
    スッキリしたので伝えられて良かったです✨

• 7月22日