※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんと
お金・保険

妊活中で失業中。再就職か失業手当か悩んでいます。早期再就職手当か失業手当を最後までもらうか。生活的には再就職手当もらって働く方がいいかなと思っています。

今妊活と休養の為失業中です。
来月末ぐらいから失業手当が出ます。
そこで質問です。皆さんならどちらを選びますか?
①来月半ばぐらいまでに再就職し早期再就職手当をもらう。
②まだ働かず失業手当を最後までもらってから再就職する。

決して生活が楽ではありません。
旦那は引っ越しやら病院通いやら何かしらバタバタしたからこの期にもうちょっと休んだらとは言ってますが私的には再就職手当もらって働いた給料もらう方が生活的にいいんじゃないかなと思うんですが…辞めてから住民税、国民年金、国保やら何かと出費が高かったです💦

コメント

全く同じ状態です😁
私の場合、働くならパートで扶養から外れないようにしようと思っていますが…
失業保険の金額が多いので、税金や保険を払っても残りがパート代くらいあります!
なので、働かずに失業保険貰ってます!
失業保険・再就職手当・希望の給料を見比べるとイイかもしれませんよ!

• おてんと

おてんと

私も病院通いの為パートが良かったんですが運悪く車購入の時期でこれからローンが始まったり保険やら光熱費やら支払いがあるのでなくなくフルタイムで働かなくてはなりません。

• 7月21日
おたんちん母

迷いどころですね。
正社員だと資格等の強みがあっても「子どもは、予定ある?」ってきかれますよね。

ちなみに私は…
手当がもらえるまでの期間もバイトはしました。
手当が出始めてからも、週に2-3日で合計20時間以下のバイトをして、働かない日には手当をもらい、ダラダラともらえる期間を延長しました。

そして、職業訓練校に通い、その後パートですが就職し、雇用保険を支払いながら、不妊治療し、人工授精で運良く授かり、11ヵ月後に出産しました。
時給も就業時間も少ないので、そんなに沢山は貰えませんが、手当が助かりましたよ〜

お金も大事ですが、身体が1番大事だと思います☆職業訓練校、私は気分転換になりました(笑)

• おてんと

おてんと

20時間以下なら手当満額もらえるんですか?

• 7月21日
  • おたんちん母

おたんちん母

はい。働いていない日は、支給額を満額もらえます。
    そして、働いた日はもらえないので、働く日は、支給額を上回るように働いてください。

• 7月22日
  • おてんと

おてんと

結局満額ではないんですね💦

• 7月22日
  • おたんちん母

おたんちん母

1日単位で考えれば満額ですよー。
    もらわなかった日数分、貰える日数が伸びて行きますので。
    と、ハロワの人が説明してくれたと思いますが。

• 7月22日
  • おてんと

おてんと

バイトとかする予定ではなかったのであまりちゃんと聞いてなかったです💦

• 7月23日
ブレア

私も今同じ状況です。経済状況はカツカツなため今すぐにでも働きたいですが、やはりストレスは身体に良くないと思い妊活優先して年内は働かず再就職手当も目指さず、失業手当のみで生活するつもりです。
年明けてまだ子どもが授からなかったら、働こうと思っています。

• おてんと

おてんと

いざの時の為に貯めてたのがなんとか1ヶ月分ぐらいの給料程度になってたので旦那が言うようにもうちょっと休んで妊活優先がいいんですかね…
    あの時…って後悔もしたくないですし💦

• 7月21日
  • ブレア

ブレア

私が主婦さんに言われたのは、働きに行けるのはいつでも歳をとっても働きに行けるけど、子どもはいつでもとは限らない。だから、妊活を優先させた方がいいよ!と言われました( ; _ ; )私もお金がないのもストレスになるので結局どっちにしろストレスにはなっているんですが笑 無職?期間を減らすためにも早く授かりたいです( ; _ ; )♡旦那さんがそう言ってくれているのであればその言葉に甘えて今は妊活優先してもいいと思います(*^^*)

• 7月21日
  • おてんと

おてんと

秋に38になるので今通ってる病院の先生に時間がない、時間がもったいないと言われてるので今は妊活優先と思って引っ越しの時仕事辞めましたが授からず今です💦
    今まで給付制限があったんで収入がなく出ていくばかりでストレスです💦

• 7月21日
ゆき☆

私も同じく悩みましたが、家にずっといる事が耐えれなくて、失業保険を貰いながら、週20時間以内でアルバイトし、失業手当貰い切りましたよ!

• おてんと

おてんと

やっぱり優先は早期に再就職せず妊活ですかね💦
    基本的な事なんですけど8月末から支給開始なんですが11月ぐらいまで貰えるってことですか?

• 7月22日
ゆき☆

90日なら、そうですね!
私は週2〜3日働いてたので、9月から2月終わりまでで、貰いましたよ!満額貰い切りました。

• おてんと

おてんと

9月から2月って長く貰えたんですね😌
    週20時間以下なら手当満額貰えるんですか?

• 7月22日
  • ゆき☆

ゆき☆

違反せず、きちんと申請すればもらえますよ!説明会なかったですか?
    今までの仕事と無関係であれば、アルバイトとして週20時間以内で働く事ができます。

週20時間以内なので、気分転換に働いてもいいと思いますよ^ ^ 私はそれを、住民税などの支払いに回しましたよー!

• 7月22日
  • ゆき☆

ゆき☆

1日4時間以上週20時間以内です!

• 7月22日
  • おてんと

おてんと

バイトとかする予定ではなかったのであまりちゃんと聞いてなかったです💦
    支払いに回せれるのは助かりますね😄

• 7月22日
  • ゆき☆

ゆき☆

随分助かりました!
    失業手当が月10万くらいと、バイト代が5〜6万くらいあったので、15万ほどありました!

• 7月22日
  • おてんと

おてんと

いいですね😊

• 7月22日