※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

世田谷区(主に玉川地区)の保活についてアドバイスをお願いします。引越しを考えている育休ママです。認可保育は難しく、認証保育も困難な状況。同じ悩みを持つ方と情報共有したいです。

こんにちは、世田谷区(主に玉川地区)の保活についてアドバイス等おねがいします😭

いま現在渋谷区に住んでいる、生後五ヶ月の育休ママです!今後の子育て環境を見直し、旦那のゴリ押しで、二子玉川近辺への引越しを検討しています。環境は素敵ですが、個人的にはそんなセレブな街、保育園激戦地へぶっこむなんて、、と少々震え気味です。。

そして、保育園について、来年度4月復職を目指してますが、認可はまず無理だと諦めており、認証保育に狙いを定めています。
がしかし!!認証も見学予約が満席だったり、と、こりゃ認証も入れないのでは!?と察してまいりました。。

4月一歳児入園、認証すらどこもダメでしたって方、いらっしゃいますか?その場合、お仕事は退職されましたか?
また、同じように保活で悩んでる方、お悩み共有いたしましょう!

保活、なめたらあかんですね。。😭

コメント

kaeママ

以前、大田区に住んでおりました。
私の場合は、都内での保活を諦め退職し、実家のある地方(北陸)に引っ越し(出戻り?笑)してきました😂
旦那は都内で働いており、単身赴任というかたちをとっております。。

友人が、世田谷区に住んでいたのですが、子育て環境が悪く、また保活も上手くいかずノイローゼになってました。。
その後、江戸川区に引っ越したみたいですが、環境は良いものの保活は大変みたいです💦
一時保育すら、預けられない、予約の電話も繋がらないと…😱

東京はどこも激戦区で大変ですよね、、、
認可外となると、金額の負担もバカにならないですしね、、

何もアドバイスになっておらずスミマセン!
ただ、保活で頭をかかえ、しんどかった当時を思い出し、思わずコメントしてしまいました。。

• あこ

あこ

回答ありがとうございます!
    単身赴任、思い切った決断ですね!!すごいです〜!
    世田谷ノイローゼ。。私もほどほどに諦めるところは諦めようと思います笑
    なんだかこうもっとのびのび育児したいですよね。。今日一日、保育園のこと考えてたらさみしくなって四六時中娘にスリスリしてました。笑
    世のワーママ、ほんと尊敬します!そして育児のために思い切った決断をされたkaeママさん、尊敬します!

• 7月21日
  • kaeママ

kaeママ

のびのび育児したいですよね~!
    保育園増やしたところで解決する問題でもないですし…😢

保育園に入るために書類上は離婚して、実際は家族で住んでるという話も聞いたことありますし、、
    いいのか分からないですけど、笑

いやいや、私は逃げただけです😂😂
    お金もかかるし、旦那には寂しい想いをさせますしね。。。

あこさんが、良い保育園に入れるよう遠くの地から応援してます!

• 7月22日
  • あこ

あこ

変なとこにコメントしちゃいましたすみません笑

• 7月22日
あこ

離婚までしちゃう人、、なんだか思い切りよすぎて、スカッとしますね笑
応援ありがとうございます♡なんだか落ち込んでいたのでとっても励みになりました!
お互いのびのび育児がんばりましょうね^ ^

世田谷区玉川地区に住んでます!先程、落選の通知が来ました😭タイムリーな話しだったので書き込みさせて頂きました!
わたしは子供が今3ヶ月ですが8月仕事復帰の為色々当たりましたが認可、認証、保育室、保育ママどれも全部定員オーバーでした、、、

• あこ

あこ

保活おつかれさまですー😭やはり年度途中の入園て難しいんですね、、ひとまず待機って感じですか?それとも認可外あたるかんじですか?
    私来月から認証の見学いくんですが、もう震え止まりません!笑

• 7月22日

退会ユーザー

年度途中はまず無理だと区役所の方にも言われました、、そー言われても、こっちは復帰しないといけないし😑って感じです!認可外も探すつもりです!
    わたしも来月、認証の見学行きます!!
    もはや運だと思いますがお互い頑張りましょう!!

• 7月22日
  • あこ

あこ

見学、もしかしたらおんなじところにいるかもですね!笑
    ほんと運ですね、、
    猛暑の中、生後3カ月のベビ様を連れてのストレスフルな保活、めちゃくちゃ大変かと思いますが、わたしもがんばります!一緒にがんばりましょ!

• 7月22日