※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

生後8か月の男の子の寝かしつけ方法について相談です。朝昼夕はおくるみで包んで抱っこ、夜はおっぱいとおしゃぶりで寝かしつけています。重い体重や寝ぐずりで大変そうですが、勝手に眠くなってくれる日がくるでしょうか。

生後8か月の男の子です。
これくらいやこれ以降の月齢のママさん、寝かしつけはどうやってますか?

朝寝、昼寝、夕寝はおくるみでやんわり包んで抱っこでゆらゆら寝かしつけてからマットに寝かせてます。
夜はおっぱいあげて、おしゃぶりしながらコロコロ寝返りしまくってしばらく横にいたら時間はかかるけど寝てくれます。(トントンは拒否です💦)

体重も9㌔越えてきて重いし、寝ぐずりでか、結構な力でのけ反って足で腕をガンガン蹴ってくるしで😂

そのうち勝手に眠いと寝てくれるのでしょうか……😂

コメント

金ちゃん。

お昼寝は抱っこでゆらゆらしないと寝ません😂
夜は授乳したらそのまま寝ちゃう日もあります🙄💡
寝ない時はオルゴールかけて適当に背中やら頭ポンポンしてると指吸い始めて寝ます( ˘-˘ )

• ちゃも

ちゃも

回答ありがとうございます✨
    お昼寝一緒ですね😂
    なるほど💡オルゴールですか😊試してみます‼

• 7月21日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

あと、最近「もうねんね」という絵本を授乳の前に読むようにしました😌
    読んだ後に「〇〇君も、もうねんねだねー。おっぱい飲んでねんねしようねー。おやすみーだよー。」って声かけるようにしたら授乳後5分以内で寝るようになりました٩(ˊᗜˋ*)و
    良かったらお試し下さい❤

• 7月21日
  • ちゃも

ちゃも

授乳後5分以内は助かっちゃいますね‼😆
    習慣づけは大事ですよね✨ありがとうございます✨早速「もつねんね」チェックしてみますね🎵

• 7月21日

おっぱいオンリー。
抜け出す方法教えてください😭笑笑

• ちゃも

ちゃも

おっぱいオンリーですね😂腕を蹴られながらの抱っこゆらゆらもきついのですが、おっぱいオンリーも中々大変なのですね😣
    夜泣き?夜中何回も起きられてるのですが、その際は私も眠いしおっぱい頼りです😵体重メキメキ増えてるし、おっぱい頼りでいいのか悩み中です😂

• 7月21日
みもり

眠くなって目を擦り始めたら、お気に入りのおくるみをひくとそこで顔をすりすりしてそのまま寝てくれます。抱っこはあんまり好きでなく、とにかくこのおくるみが好きなようです。

• みもり

みもり

あ、画像ひっくり返ってますね、すみません……😅

• 7月21日
  • ちゃも

ちゃも

写真✨か、かわいい❤ うちもおくるみやガーゼ、気持ちいい素材の好きで顔に擦り付けてるのですが、中々自然に寝てくれず😂
    おくるみひいて寝てくれちゃうのかわいいし羨ましいです😍

• 7月21日
  • みもり

みもり

でも生後6.7ヶ月くらいまではおっぱいオンリーでした。離乳食が進んで、おっぱいが減ってきたので移行した感じです。
    おくるみ楽なのですが、外出時が悩みです。抱っこじゃあんまり寝ないしこんな風におくるみ広げられないので……😅

• 7月21日
  • ちゃも

ちゃも

おっぱい減ってきたんですね💡うちは夜中の対応で授乳回数増えてる感じです😵
    なるほど💡おうちのお昼寝はいいけどお出掛けの時は大変っていうのもあるんですね💦
    中々子育ては色々ありますね😂

• 7月21日