※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
お仕事

母業とサラリーマンの両立が難しい。子供が熱で病院へ行く。仕事も忙しく、疲れがたまり転職も考え中。家庭の問題も重なり、大変そう。

母親業とサラリーマンを同時進行するのは難しい。

下の子が昨日から38.5℃でかなりフーフーしています。
この時期なのでインフルエンザの可能性は低いかと思いますが、今から病院に行きます。

職場では繁忙期で同じチームのメンバーは連日深夜まで残業。
私も先週、今週と早出出勤、昼休み取らない、夜1時間だけ残業等しながら、家庭では夫と連携して対応してきましたが、子どもにも疲れが出たのでしょうか。

会社の携帯を持たされているので今日も電話がかかってくるだろうと思いましたが、上司に午前中病院へ連れていき、夫が早退するので帰ってきてから午後出勤しますと伝えた上で電源を切りました。
事情を知らない他拠点から何故電話に出ないのかとクレームが来そうですが、さすがに疲れました。

そもそも残業しないで帰れるはずだったのになー。みんなが毎日深夜残業と聞くと、少しでも仕事の山を片付けなければと思ってしまい、そうすると家庭に無理が出て子どもが犠牲になる。

転職考えてますが、二人子どもいて残業なし土日休みの求人だと手取り収入が半分くらいになりそうな感じ( ;´・ω・`)
そうなると住宅ローン払えなくなるな。

こんなときにガス給湯器が壊れてシャワー使えないという。壊れても平日休みとれないから土曜日まで不便。
シャワーありがたい。ゆっくりお湯に浸かりたい( ノД`)…

まだしばらく病気問題には手こずりそうですな( ;´・ω・`)

コメント

もくれん

お疲れ様です。疲れますよね…
転職したいけど収入が減るなら結局出来ないのは我が家も同じです💦
自分は今2度目の育休中ですが、時短勤務をしながらも残業してしまい子供に負担をかけた時期がありました。
次復帰した時は残業はしないと今は決めています。
が、実際は繁忙期だったり時短の居心地の悪さで残業する場面が出てしまうんですよね…

色々な考え方がありますが、家庭によって仕事を優先しなければならないこともあるし、仕事はほどほどで子供第一な人も居ると思います。
自分はどうなのか?ですよね。
でも本当両立は大変だと思います。
皆が皆理解してくれるわけじゃないし、かといって辞める訳にもいかないし、子供には寂しい思いをさせたりするし、どうやったら上手くいくのか自分もよく分かりません。

シャワー壊れるとかも痛手ですね💦
こんな時に…って感じですよね。

以前自分のチームのパートさんに「辛いかもしれないけど絶対(社員を)辞めるな、子供が小さくて大変なのなんて小学校入るまでだから。パートになっても大変なのは同じ。子供も大きくなったらお母さんが必死で両立してたの見てるから」みたいなことを言われました。そこで何とか踏ん張りました。

自分の子供達が親になる頃には、もう少し両立しやすい世の中になることを願って、今私達は頑張りたいですね。

早くお子さん良くなりますように!
ご自愛ください。

  • ミニママ

    ミニママ

    コメントありがとうございます!
    子どもは夏風邪の1種で、喉に発疹があるようで、体にも出てくるようであれば手足口病になるとのことでした。

    今会社に来ましたが、営業全員出払って誰もおらず(^o^;)
    今日中に振り込まねばならない会社のお金を振り込み、一息ついたところです。
    もう帰りたいわ(笑)

    未来の子どもたちのために、今の経験を活かして新しい考え方、働き方を浸透させたいですね。

    もくれんさんも暑いのでお体に気を付けてくださいね(^o^)/

    • 7月21日