※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんの服の収納方法について相談です。サイズ別に整理しているが、増えてきてわかりづらい。おさがりはメルカリで売り、二人目のために取っておきたいが増えて困っています。

みなさん赤ちゃんの着るものってどうやって収納・整理してますか??

どうせすぐサイズアウトするだろうからと最低限しか用意せず、こまめに洗濯して着回していたのですが、、、
息子も5ヶ月になり、お祝いやママ友からのおさがり等だいぶ服が増えました(^^;

今は
①肌着・カバーオールやTシャツ等の服
で分けた上で、
②夏物・冬物
に分けて、
③サイズ別(50・60・70・80・90)
に整理してますが、逆に細々してわかりづらいです\(>_<)/

しかも、メーカーによってサイズ感多少違って、例えば70でも小さかったり大きかったり…同じカテゴリーに分けとくのもしっくりこないですし。

おさがりは趣味が明らかに違うのとかはどんどんメルカリに出してるのですが、ゆくゆくは二人目もほしいので、サイズアウトしてても状態が良いものは取っておこうとすると、いくら小さい服でもどんどん増えていきます(´д`|||)

コメント

manami.*

うちは夏服冬服とざっくりわけて
綺麗に洗ってから
衣類用圧縮袋に入れて
しまっていますよ❀.(*´◡`*)❀.

• さえぴー

さえぴー

圧縮袋良いですよね!自分の服は圧縮してるので、子供のもうまく仕分けして圧縮したいです(^^)

• 7月21日
雪月花

①②はしてますが今、着れる服はタンスに、着れないものは段ボールにサイズと夏物などと書いてタンスの上です。
タンスに余裕があるなら1段目下着、2段目、今着れる物、3段目、秋冬に着れる物と収納されるといいかもしれません。

• さえぴー

さえぴー

タンスはそのような感じで3段使ってます(^^)/
    ダンボールは夏or冬×サイズ別に箱を分けているということですか?

• 7月21日
  • 雪月花

雪月花

段ボールは服が小さいうちなら一緒に入れちゃいます。ただ混ざると面倒なので気節やサイズごとにビニール袋に入れて記入はしてますが。

• 7月21日
  • さえぴー

さえぴー

なるほど!箱の中で袋ごとに分けてるんですね(^^)
    参考にさせていただきます(о´∀`о)

• 7月21日
みーママ

畳んでしまうとどのサイズの何か(Tシャツ?タンクトップ?長袖?七分袖?Yシャツタイプ?ロンパース?上下分かれた服?など)がわからなくなってしまうので、突っ張り棒+100均(ダイソー)のベビー用ハンガーに吊るして保管しています✨

分け方は、真ん中に大人用ハンガーを吊るして「←ぴったりサイズ(70)/少し大きめサイズ(80・90)→」という紙を貼ることで使いやすくしています🙌

洗濯物を干す段階でハンガーに下げて乾いたらそのまま収納していて、畳んだり仕分けたりする時間も無くなるのでおすすめですよ〜♡

明らかな冬物は奥にしまっていますが、秋に使えそうな微妙な服は引き出し1つ使ってまとめています👀
(季節の変わり目は、今使えそうな選抜メンバー👕🎽👖を厳選して、紙を「←薄手/厚手→」と書きかえてハンガーに吊るしています✨)

• さえぴー

さえぴー

私も夫もハンガー収納派なので子供の服をかける場所がないのですが、、、確かに子供の服って広げておいた方がわかりやすいですね!
    大人の服を少し畳んで収納して、子供の服をかけられる場所を作ろうかと思います(^^)/
    あと、紙を貼るのいいですね!真似させていただきます(о´∀`о)

• 7月21日
ひいらぎ

うちは今着てるもののみ、下着入れ?で区切ったタンスへくるくるして入れて、サイズアウトの汚れ物は破棄、綺麗なものは売ったり、どうしても取っておきたいものだけ大きさを決めた箱に入れてます。それ以上増やさないように😊
これから着る大きめの服は、別の入れ物に入れて待機してます♪

• さえぴー

さえぴー

収納する箱の大きさ決めるって大事ですよね。。自分のものも際限無く箱が増えていき、結婚して引っ越すときにだいぶ苦労して断捨離しました(^^;

• 7月21日