※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠翔mama
お仕事

育児休暇中で退職を考えています。同じ経験の方いますか?話を聞いてほしいです。

カテ違いだったら申し訳ございませんm(_ _)m
私は会社で正社員で働いており高卒入社から9年目で妊娠して去年の7/16に出産して只今育休中です。
私の会社では産前産後が終了してから育児休暇を取得出来るので今年の9/10まで育児休暇がとれます。
産休に入る前,仕事復帰すると言う覚悟で居ましたけど
今年入ってから子どもと一緒に居たい…子どもの為に専念したいと思い退職を考えています。

同じ様な方いらっしゃいますか?

良かったらお話し聞いてください。

コメント

はじめてのママリ

おはようございます!質問者様の一つの参考になれば幸いです。
私は高卒で入社し正社員で働いていたのですが、1年経つ前に妊娠が分かり去年の2月に出産をして1年の育休をもらいました。ですが、私も質問者様と同じく復帰予定でしたが子育てに専念したいという理由で今年退職しました。色々気まずかったですが、上司が育児に関してとても理解のある方で、退職する時までだいぶ助けられました。

• 悠翔mama

悠翔mama

閲覧回答ありがとうございます。
    保育園などは特に入れないなどはないですけど、やっぱり共働きをしていたので、それが旦那だけの給料でやりくりもまた大変で
    でも子どもに専念したいので復帰と退職の気持ちが揺らぎます。

正社員でなければキッパリ辞めること出来ますが、この年(今年29)で辞めてしまったら2.3年後仕事したいと思っても戻れないしなあと色々考えてしまってます。

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同感です。私のところは旦那が働いてまだ年数が経っていないので給料が少なく今は実家にお世話になっていてなんとかやりくりできていますが、3人で暮らすとなると正直厳しいです。実家に入る前は共働きでないときついと旦那からも言われましたが、今の時期に一緒にいられるのは今しかないと周りから言われたのと復帰したところで保育園からの呼び出しなんてしょっちゅうと先輩ママさん方から言われ、新人社員の私が育休を1年もらい、そのうえ短時間勤務までとらせてもらうのはさすがに、、と思い退職しました。今は子どもとの時間がたくさんあって大変なこともありますが、成長を近くで感じ日々充実しています。
    そうですよね、再就職した時に色んな条件含めて正社員になれるところなんて中々ないですよね(;_;)
    お子さんにとっても質問者様にとってもいい答えがでることを願っています!

• 7月21日
ごえもん

こんにちは😊
11ヶ月の男の子のママです👩

私も正社員で産休育休取得して、保育園問題があり、4月に仕事復帰しました。
育休中、どんどんやっぱり息子と一緒にいたいという気持ちが膨らんで、退職しようかと散々悩みました。
悩んだ結果、復帰しました。

復帰して4ヶ月経ち、日々時間に追われる生活になり育児と仕事の両立は大変ですが、息子は今のところ保育園も楽しそうで、沢山刺激を受けていっぱい成長してくれています。
寂しい気持ちもありますが、仕事がお休みの日は一緒にお出掛けしたりして親子の時間を楽しんでいます。
ほんの少しですが、自分の時間も持てるようになり、気持ちにゆとりができ更に息子と笑顔で過ごせています。

参考になるかわかりませんが、こんな感じもありますよとお伝えしたかったので…
悠翔ママさんにとって、1番したい選択をされるのがいいと思いますよ😄

• 悠翔mama

悠翔mama

閲覧回答ありがとうございます。
    やっぱり、みんな同じ気持ち何ですね…。
    退職してしまったらそれまでですし…
    復帰したら辞めることも出来ますけど…
    私の現場、もろに鉛を扱う仕事をしているので子どもに影響ないかとか色々考えてしまって、金銭的にも余裕はないですけど…
    なかなか決断が難しいです。

• 7月21日
y

9ヶ月から預け、復職をしました。
子供と一緒にいたい、成長を見守りたいと思いながら家計の為に働いているママはたくさんいます。私もそうです。
1歳未満で預ける事に最初は不安でしたが、楽しそうに通う娘をみたら私も頑張ろうと思えました。月齢が上の子を見て、娘も真似をしながら成長をしていってます。病気はもらってきやすいですが、それを乗り越えて強くなっていきます。親以外のたくさんの人に可愛がってもらえる事、触れ合える事、集団生活はかなり刺激になると思います。
家計に余裕があるならいいと思いますが、今退職をしてまた働こうと思った時、同じような条件で働くのは難しいと思います。あと余計なお世話だとは思いますが、育休は復帰前提のものなので一度は復帰をした方がいいと思います。復帰してみたら意外といけるもんですよ。私は充実度が増しました。

mocah

私も娘と離れるのが嫌で、仕事を辞めるか悩んだ時期がありました。
結果、辞めませんでした♪

理由は、育休とって自己都合退職はルール違反なのもありますが、2人目を考えた時に給付金が無くなるのはもったいないな‥と思ったためです。何年後かに再就職しても育休とろうと思うと、私の年齢的に微妙で(笑)

もしお子さんをもう1人ほしいとお考えであれば、ひとまず退職せずに様子をみるのもいいと思います☆年度途中の入園も難しいので、待機児童になってしまったら、もう少し一緒にいられますよ♡