※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすたまん
お金・保険

ペットを飼っている方へ。諸経費は固定費ですか?お小遣いの決め方に配慮されますか?電気代や水道代、餌などの費用についてコメントを募集中です。

ペット(小動物、犬、猫、魚、爬虫類、鳥)を飼われてる方、諸経費は固定費ですか?お互いのお小遣いを決める時に配慮されますか?
ヒーターや冷房の電気代や水道代、餌など多くかかる方のコメントお待ちしております。

コメント

キンクマ

我が家ではハムスター、ウサギ、犬を飼ってます!生活費の項目の中でペット費としてだしています!
ペット達のためにクーラーも付けっぱなしですᔪ꒰ ꒪ω꒪ |||꒱

たまに特別費として多くかかったペット達の病院費をとることもあります💦

• らすたまん

らすたまん

コメントありがとうございます。
    沢山飼われていますね!
    ペット費ですか!!お世話はどのように分担されていますか?
    うちも夏はクーラー冬はヒーターつけっぱなしです。
    うちも病院の費用など突発的にかかります💦
    うちはペット費用で年間30万くらいはかかっているかと思うのてすが、まさかの貰い火にあい自宅に帰れないのでお互いの実家にペットを連れて泊まっています。
    いつまでも子供とペットを連れて泊まれないので家族所有の空き家を借りるのですが、なんせ大型犬2小型犬1匹と子供なのでクッションフロアを敷いたり仕切りを作らないと安心して借りられず。
    小型犬だけとか、クーラーもつけっぱなしにしなくても大丈夫な犬種なら良いのですが、実家で電気代やその他も沢山迷惑かけています。この間義母に出ていく時に網戸を治してねって言われました。
    先程ママリで私の質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、熱帯魚は趣味で犬は趣味ではないと言われたんです。=たぶん旦那に趣味をさせたらと言うことなのかと解釈しています。
    で、うちの旦那がこんな状況にも関わらず飲みに行ったり釣りに行くと言っていて、それを指摘したらおれは趣味をしなきゃいいのねと言われました。
    120センチの大型水槽と大型犬と小型犬、子供もいて、自宅に帰れない状況なのに他の趣味をするのは当たり前なのか?と思ってしまい…。
    保険もどれだけ降りるか確定していないので今後のお金の事も心配で…。

同じような状況の方にお尋ねしたくて質問しました。

• 7月21日