※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

出産前と比較して、マイナス7キロで体重が減少。10キロ増加を目標にしていたが、その逆で悩んでいる。赤ちゃんの成長は問題ないと思いつつ、自分を責めている。

皆さんは出産の時点で、出産前と比較して体重の増減はどれくらいでしたか?

私は後期つわりがひどくて、現時点で妊娠前からマイナス7キロです。
元々デブでもないのにこんなに痩せてしまって、赤ちゃんにちゃんと栄養が行っているのかどうか、、、😭
体重増加は10キロまでにしましょうって初診で言われたのに、10キロ増どころかって感じです😭

健診で何も言われていないので赤ちゃんもちゃんと成長しているのだとは思いつつ、自分を攻めてしまいます。

コメント

しこ

妊娠中、つわりで5キロ痩せて大丈夫かなーって心配してましたが、つわりが終わって15キロ太りました😂💦

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    もう8ヶ月ですが、後期はどんどん増えるって聞いていたのに増えるどころか減りっぱなしで心配です😭
    つわりが終わったら出産までにせめて妊娠前の体重に戻したいです!

• 7月21日
  • しこ

しこ

私の友達もそんな感じ?で増やすために食っちゃ寝を繰り返してたって言ってました!笑

• 7月21日
  • るちぇ

るちぇ

つわりが終わって食べられるようになったらそうします😆笑

• 7月21日
たゆと

つわりでマイナスしたらマイナスしたところから10キロで大丈夫ですよー!つわりの時期はまだ胎盤も作られてる途中なのでご自分を責めなくて大丈夫です☆

• るちぇ

るちぇ

もう8ヶ月なのにマイナス7キロなんです💦せめて出産までに妊娠前の体重くらいまでは戻せるといいのですが、、、

• 7月21日
  • たゆと

たゆと

後期づわりと書いてありました!きちんと読んでなくてごめんなさい~。私は娘が胎児発育不全で、タンパク質をたくさん食べなさいと言われました。炭水化物はお母さんが太るだけだから増やさなくていいと言われました。うちは、結局は胎盤の梗塞が原因だったので大きくならなかったのですが。順調なようなのでタンパク質を多めにとってみたらいいかもしれません☆

• 7月21日
  • るちぇ

るちぇ

娘さん大変だったんですね。その後は元気に成長されているようで何よりです😊
    タンパク質ですね、明日から積極的に食べます!ありがとうございます。

• 7月21日
まっしゅあにゃにゃ

悪阻で同じように7キロ痩せましたが悪阻が終わった途端一気に10キロ増え、産前最後の検診では13キロ増になっていました😅

そして母乳で痩せると思っていたのに差し乳のためほとんど痩せず現在でも6キロしか減っていません(笑)

• るちぇ

るちぇ

初期のつわりで痩せたんでしょうか?私は初期はそんなに体重が変動しなかったのですが、後期つわりで激ヤセしていってます💦
    もう8ヶ月なのに痩せる一方で、赤ちゃんがちゃんと成長しているのか心配です😓

• 7月21日
  • まっしゅあにゃにゃ

まっしゅあにゃにゃ

私の場合は7ヶ月まで悪阻で痩せましたが8ヶ月頃から悪阻が落ち着き食べれるようになりました。
    妊娠中、7ヶ月まで全然食べれなくて痩せたのに娘は凄まじい体重の増え方をしていて予定日より1ヶ月早く生まれるんじゃないかと言われていたのですが食べれるようになった途端成長が緩やかになりました😅
    必要な栄養はしっかり母体からとっているようなのであまり気になさらず食べれるときに必要な分だけ食べるようにされたら良いと思いますよ😊

• 7月21日
  • るちぇ

るちぇ

母親が痩せていっても赤ちゃんはちゃんと成長しているんですかね。妊娠後期って一気に体重が増えるって聞くのに今のところ正反対で心配になってしまっていました💦

• 7月21日
サヤカ

妊娠前49㌔
出産前65㌔(+16)
産後2日目58㌔(+9)
産後3週間55㌔(+6)
産後4ヶ月頃(昨日)51㌔(+2)

あと2キロ💪(´・_・`💪)

• るちぇ

るちぇ

産んだ途端に9キロも減るんですね!赤ちゃんが3キロとして、他にも6キロ分の羊水や胎盤が体外に出るんですね。
    あと2キロもうちょっとですね!頑張ってください💪💕

• 7月21日
  • サヤカ

サヤカ

カッコの中は
    妊娠前との比較です!
    なので産んですぐは
    -7㌔ですね😊
    赤ちゃんが3068だったんで
    その他で4キロほど
    出たんですかね(笑)

あと2キロがなかなか、、😭

ていうか
    体重よりも見た目が😭

• 7月21日
  • るちぇ

るちぇ

7キロですか!それでも7キロも減るんですね!😆
    お腹周りとかですか?!
    私は今どんどん伸びているこのお腹の皮が産後どうなるのか不安です。。。笑

• 7月21日
  • サヤカ

サヤカ

お腹と妊娠中太くなった脚です(笑)
    お腹はだるーーんって
    なりますよ😑(笑)

• 7月21日
  • るちぇ

るちぇ

足も太くなるんですか?💦足は浮腫むくらいかと思ってました😱
    お腹、ダルダルになりそうですね、、、ショックを受けそうです。笑

• 7月21日
  • サヤカ

サヤカ

私は16㌔と
    太りすぎたのもありますし
    元々下半身デブなのも
    あって太ももにお肉が
    ついたのが目に見えて
    分かりました😭

産んですぐとった
    お腹の写メは妊娠6~7ヵ月
    くらいでした(笑)
    それからすこしずつ
    しぼんでいく感じで
    今はお腹へっこましても
    つまめちゃう感じです😥

• 7月21日
  • るちぇ

るちぇ

太もものお肉って落としづらそうだしショックですね😭
    垂れてしまったお腹の皮を戻す方法も今のうちに調べておきます💪骨盤ベルトもまだ買ってないので買わなきゃです💦

• 7月21日
  • サヤカ

サヤカ

旦那とか母親に
    骨盤ベルトちゃんとしないと!
    ていわれてるけど
    結局してたのは
    最初の1ヶ月だけ😥
    ちゃんとしなきゃですよね💧

• 7月22日

つわりが全くなく 出産までに+10kg
出産直後 -6kgそこから1ヶ月後 -5kg
妊娠前より痩せました💦

• るちぇ

るちぇ

慣れない育児で大変だったり母乳だったりで痩せたんですかね?💦
    出産までにプラス10kgってちょうどいいですね💕

• 7月21日
K

うちの産院の先生は赤ちゃんに栄養さえいって順調に成長していればママの体重は1キロも増えなくていいんだよという先生でした(笑)赤ちゃんの経過が順調であれば体重は気にする必要はあまりないかと思います!!

• るちぇ

るちぇ

皆さん産後すぐに6キロくらいは減っているようなので、体重が1キロも増えなかったら母体そのものは6キロくらい痩せてるってことですよね?💦
    赤ちゃんの大きさは今のところ正常範囲内なので大丈夫そうです😊

• 7月21日
  • K

K

それであれば心配ないかと!先生に痩せるのはいいけど、太るのはだめって散々言われてます(笑)とくに臨月はいると全然食べてなくても太って大変です😖😖💦

• 7月21日
  • るちぇ

るちぇ

そうなんですね〜元々デブでもないので痩せ過ぎて産後の体力が無くなりそうで心配でした💦
    臨月になって太れるように期待しておきます😊

• 7月21日
いろは

あたしは初期つわりで減り、最終的に2.6キロ増でした⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• るちぇ

るちぇ

2.6キロ増、ちょうどいいですね!羨ましいです。私もそれくらい増やして産みたいです!😊

• 7月21日