※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日が分刻み
子育て・グッズ

子供が夜間救急で診察後、唇が腫れてきた。手足口病かヘルパンギーナの症状か確認したい。対症療法で良い。

今日の夕方、急にこどもが発熱して、
いま夜間救急に来てます。お薬待ち。

手足口病かヘルパンギーナと言われました。

受診後、気づいたら くちびるが少しふくれていてぶつぶつっぽくなってきました。これは 手足口病かヘルパンギーナのどちらかの症状でしょうか。
(どちらにしろ、対症療法しかないのならどちらでもかまわないのですが。)

コメント

2児ママ☆ちぃ

先々週、うちの子供たちが手足口病になりました。38度以上の高熱が3日〜4日続いたころに、足の裏や口の中に発疹がでてきました。娘にいたっては、お腹と背中以外の全身にかわいそうなほどの数の発疹が…( ; ; )

手足口病と違って、ヘルパンギーナは基本的に口の中にしか発疹ってでないはずです。口内炎がたくさんできるようなものなので、痛がってご飯も食べられない子も多いようですよ。

いずれにしても、お子さんはやく良くなるといいですね!

• 毎日が分刻み

毎日が分刻み

お子さまが手足口病にかかったとのこと、看病おつかれさまでした。。
    ダブルだとより大変ですね

うちは先月アデノウイルスにかかって1週間寝込んでました。本人も家族もしんどかったです。

今回の熱は 救急から帰ってきたら 下がって 元気が出てきたので様子見です。

手足口病は発疹の範囲が広くて ヘルパンギーナは口のなかなんですね。気をつけてみておきます。
    ご回答ありがとうございました✨

• 7月21日