※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mica
子育て・グッズ

1ヵ月の娘が寝すぎて心配。昼間はずっと寝ていて、夜は起きている。体力不足かもしれない。同じ経験の方いますか?

1ヵ月になったばかりの娘が寝すぎます😂💦
まだこの月齢だと昼夜逆転はないですよね?
今朝10時から今までノンストップで眠っています。
まだまだ起きそうにありません💦
おっぱいあげたいのですが何をしても起きないので3時間おきにミルクをあげています。
(哺乳瓶だと寝ながらでも飲んでくれるので)

代わりに夜中はずっと起きてます、、

同じような赤ちゃんいますか?
入院中黄疸治療していたのもあって体力がなくて寝すぎているのではないかと心配です😭

コメント

deleted user

朝の10時から今まで一度も起きずに寝てるんですか?!!

  • mica

    mica

    そうなんです💦💦いくらなんでも寝すぎですよね…
    何しても起きないんです…
    もう11時間ですよ…

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え?!その間ミルク、オムツ替えはどうしてるんでしょうか??

    • 7月20日
  • mica

    mica

    3時間おきに哺乳瓶でミルクをあげ、オムツも変えてます。
    沐浴もしました。
    でも起きません、、

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルク飲むなら起きてるんじゃないでしょうか??寝てたら飲めなくないですか?(T . T)💦

    • 7月20日
  • mica

    mica

    哺乳瓶だと寝ながら飲むんですよ💦

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですねー(T . T)
    困ったちゃんですね😱💦
    寝てくれるのはありがたいけど
    そんな長く寝られちゃうと心配に
    なっちゃいますね😫
    足の裏こしょこしょしたり洋服1枚脱がしたりしても起きないですか?😵

    • 7月20日
  • mica

    mica

    ほんとに困ったちゃんです!!ここまで起きない子いるのかなってぐらいです😥😥
    足の裏かなり強めに刺激してもモゾモゾするだけで、裸にしてお着替え3回試みましたが爆睡してました。。💧

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもなんか想像したら可愛いです❤️
    寝ながらミルク、沐浴なんて✨

    一応ミルクのんでおしっこうんち
    しっかり出てるなら大丈夫だと思いますが夜中に覚醒されるとママが大変ですね(T . T)

    • 7月20日
  • mica

    mica

    そうなんですよ😅寝顔は癒されるんですけどね😅

    はい💧これが昼夜逆ならどんなにありがたいかって毎日思います💦
    あと1.2時間で起きると思うので夜中が怖いです😭😭😭

    • 7月20日
れいぴよ

お外に連れ出したりお手手にお水をぴちゃってかけたりしても
おきないですか?(o´・ω・`o)

  • mica

    mica

    今日少し外に連れ出しましたが爆睡してました😓
    水はかけてないです!😳沐浴はしましたが爆睡してました😭😭

    • 7月20日
  • れいぴよ

    れいぴよ

    んー😲💦外に出てても沐浴しても爆睡なんですね😰

    まあ沐浴は…気持ち良いから寝るのはわかりますが、
    ちょっと気になりますよね( ;´・ω・`)

    1ヶ月となるとそろそろ区別つくかなーと思いますが、
    まだわからないのかな…(´▽`;)ゞ
    ゆっくりちゃんなら色々成長するの遅いですし…(* ´ ▽ ` *)

    朝はカーテン開けて窓あけて光をいれて
    おはよーと声かける。
    少し外に連れ出してみる。音楽をかけてみる。
    夜はおやすみーと声をかけて真っ暗にして寝る。

    とりあえず家でできるのはこれくらいですかね(^^;

    おっぱい(ミルク)飲まない、夜も起きないのなら今すぐいかないとダメだと思いますが
    ずっと続くようだったら、一度小児科や保健師?で相談してみても
    いいかもしれないですね( ;∀;)

    でも2ヶ月ぐらいになったらなおってくると思いますけどね(* >ω<)
    ママさんが治るまでしんどいと思いますが😭💦

     

    • 7月20日
  • mica

    mica

    そうなんです💦
    とりあえず1ヵ月経てばと思ってここまできたのですがまだまだお腹にいる気分なのかよほどのんびり屋なのか体力がないのか…

    家でできることやってみます😭
    色々アドバイスありがとうございます😭✨

    少しずつでもリズムつくように頑張ります💦

    • 7月20日
  • れいぴよ

    れいぴよ

    その子その子によってほんと違いますからね~(* >ω<)
    我が家の長女は低体重で生まれて1ヶ月入院したりしてましたが
    退院してからは大きな病気なく歩くのも喋るのもはやかったです!
    でも長男は普通ぐらいに生まれたのに、歩くのも喋るのもだいふ遅いです(^^;

    いえいえ(´▽`;)ゞ
    がんばり過ぎてmicaさんが倒れないようにしてくださいね(* >ω<)

    • 7月20日
  • mica

    mica

    ほんとその通りですよね!
    そうなんですね〜😳!!
    出生体重に比例するわけでもないですよね(^^)

    ありがとうございます😭
    私が倒れたらこの子を守れない!と思って毎日気力で育児してます😂
    3児ママさんだなんて尊敬の極みです…!!

    • 7月20日
あーか

ノンストップで寝続けるのも心配ですね(´・ω・`;)
体調は大丈夫そうですか??
昼夜の判断がうまくついてない時期は逆転もあると思いますよ!
ただいつまでもそれだと困るので、朝一度は決まった時間に起こして明るい部屋で過ごして、夜は暗い部屋にってメリハリつけたたら少しずつ昼夜しっかりしてくると思います!

  • mica

    mica

    ここまで寝続けると本当に心配です💦
    顔色も良く熱もなし、うんちおしっこは出ているので体調は大丈夫そうです!
    夜中から朝9.10時まで起きてるのでなかなかリズム付けづらいです😭

    • 7月20日
ティニー

ミルク飲んでオムツ変えれるなら大丈夫じゃないですかね?(><)

  • mica

    mica

    大丈夫ですかね💦
    寝ながらでも飲んでくれてまだ良かったです😭これで飲んでくれなかったらそれこそ大変ですよね💦

    • 7月20日
  • ティニー

    ティニー

    ほんとそうですね(><)
    今のうちにママも休んじゃいましょ♥
    親孝行な子だと思って(笑)
    これから反動で全く寝なくなるかも
    ですしね😅

    • 7月20日
  • mica

    mica

    そうですね😭😭
    ポジティブに考えます😅💦

    • 7月20日
あゅ

昼夜の区別がないからほとんどの赤ちゃん逆転してると思います。

ただそれがずっと続くとリズムになってしまうのでもう少し大きくなったら3~4ヶ月辺りで一回お母さんは不眠不休になるかもしれませんが朝は起きる 夜は寝る!って生活を赤ちゃんに強制させた方がいいと思います。
夜9~10時には部屋も暗くしてママも寝る。赤ちゃん寝なくても部屋は暗いまま
逆に朝6~7時にはカーテン開けて明るくして生活音もばんばんさせる。
掃除機かけたり 布団干したり テレビつけたり 換気したりもいいと思います
様子見て自然に直らなさそうならどこかでなおしてあげたほうがいいです。

とりあえず今はお母さんも赤ちゃんと同じリズムで生活して乗りきるしかないと思います。

  • mica

    mica

    まだまだ昼夜の区別つかなくて当たり前ですもんね💦

    ありがとうございます!
    もう少し月齢が進んだらその通りにやってみます(><)
    生活リズムがしっかりついて夜寝てくれるようになる日を心待ちに、それまでは赤ちゃんのペースに合わせて生活して頑張ります💦

    • 7月20日