※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビ
子育て・グッズ

息子がポイポイ投げるので怒り、片付けて知らん顔。追いかけ泣き、どのぐらい泣かせる?怒った後の対応に困っています。

1歳7ヶ月になった息子を初めて本気で怒りました。最近、なんでもかんでもポイポイ投げる事に困っていて、、、
投げたらダメ!コラーッ!など、一応怒ってはいたんですが、全然こたえてない様子でポイポイも全然やめてくれないので今日は心を鬼にして怒りました。おもちゃも全部片付けて、泣いてるのも知らん顔しました。でも意外と息子も泣き止んで知らん顔で座っていましたが、私がペットを動物病院に迎えに行かないといけなかったので、家を出るよーとすると泣きながら追いかけてきましたが、そのまま家を出てきました。家には主人がいます。こーゆー時って、どのぐらい泣かせてますか?怒ってみたものの、この後はどーしたらいいのかわからなくて…💦
みなさんは、どんな感じにされてますか?

コメント

ほのか

うちはしっかり目をみて怒り、ちゃんと自分なりに分かったって思ったら、抱きしめて偉いよといって普通に戻ります。。。私の場合ですが😭
泣いてひどいときは、しばらく泣き止むまで待ちます😂

• ラビ

ラビ

抱きしめるって、よく聞くんですが、そのタイミングがわからなくて…(^_^;)
    わかってくれてるのかなぁ〜?って、いつも私が❓ってなってしまって💦

• 7月20日
canaria

うちの長男は、その頃、ポイポイと服をゴミ箱に入れてましたよ🙄着替えるのに気に入らなかったようです🙄
怒られてるの分かると大泣きして、分かったの?って聞くと分かったとか頷いたらうちはやめてましたね🙄今は謝ったら終わりにしてますが😂

• ラビ

ラビ

服とかなら誰かに当ってしまってもケガしないから、良い事ではないけど、まだ許せるとゆーか…(^_^;)でもうちの息子は本当に何でもなので、保育園でお友達を傷つけてしまうのでは…😣って怖くて。。。
    怒られてる事がわかってない気がするので、どーしたものかと…。分かった?って聞いても知らん顔。分かったって言葉を話せないのもありますが、頷いたりもしないんです。発達、遅いんですかねぇ?💦

• 7月20日
  • canaria

canaria

2歳ぐらいまでは分かってるようで、分かってなかったですからね🙄無理矢理でしたね🙄
    そのうち、解るようになりますね🙄
    保育園でケガさせてしまったら怒りましたよ😓分からなかったので、仕方なく同じ事して😓やっとそれで分かったみたいでしなくなりましたが😓逆にやられる方になりました🙄うちの長男は、沢山話すようになったのは本当3歳なってからでしたよ😓それまでは、分かってんのか曖昧で🙄

• 7月21日
  • ラビ

ラビ

育児って大変とゆーか、難しい事だらけです🤔話せるよーにならないと、子供にも何か言い分があるんだろーなぁって思って考えるんですが、子供の考えてるコトなんてわからなくて😅
    本当に叱る、しつけってのは難しいなぁ〜って、ママとしてまたもや壁にぶつかってる感じです(^_^;)
    うちの息子も2歳とかでわかってくれるよーになるといいのですが…。

• 7月21日
  • canaria

canaria

今はイヤイヤ期で悩みますが、それすぎると反抗期で悩みます🙄育児はゴールがないんですよね😓手から離れて(成人して)からゆっくり自分がしたい事が出来るんだなとつくづく思います😓それまでずっと嫌でもw
    一緒なんですよね😂w

• 7月21日

そうゆうことも大切ですよね😣💦
私だったら家に帰ったら気持ちを切り替えていつも通りに接します😊
でも、よく聞きますが怒った後に謝ったり仲直りの儀式みたいなのはうちはしません。理由があって叱ったので。うちはがっつり叱った時はしばらく泣かせて、落ち着いてきた頃に気持ちを切り替えて他のことに誘ったりしておしまいにしています。

• ラビ

ラビ

家に帰ったら、息子の気持ちが切り替わってました(^_^;)私のは仲直りの儀式みたいなのはタイミングがよくわかなくて…😅それに、私なりにガッツリ叱ってるつもりなんですが、今日みたいに私はいなくなるって事がないとほとんど泣きもしないんです(ーー;)完全に舐められてるんですかねー?

• 7月20日