※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみあみ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、水分不足かもしれないと小児科で指摘されました。母乳やミルク以外に湯冷ましを飲ませるタイミングを知りたいです。

生後2ヶ月くらいから便秘がちで5日以上自分で出さないときは綿棒浣腸をして出していました。浣腸して出た便は泥状で柔らかいです。小児科で相談したら水分が足りないのでは?湯冷ましを飲ませてみたら?と言われました。現在、水分は母乳とミルクです。泣いたり、お腹が空いてそうになったら母乳やミルクを与え、満足するまで飲ませていたので、湯冷ましを飲ませることはありませんでした。どのようなタイミングで湯冷まし飲ませてますか?

コメント

Chiiママ

寝起きとかお風呂上がりですかね!

湯冷ましではないですが
うたは5ヶ月から離乳食と同時に
お茶をあげはじめました★
虫歯予防にもなるみたいなので(^^)

  • Chiiママ

    Chiiママ

    あと、赤ちゃんの便秘は
    母乳育児でしたらママが
    お通じに良いことすると
    改善される事もあるみたいです!

    ・水分をよく摂る
    ・常備茶をルイボスティー
    ・ヨーグルトを食べる
    ・根菜のお味噌汁
    ・寝る前のホットミルク
    ・果物をよく食べる
    等、試してみてください(^^)

    • 7月20日
  • あみあみ

    あみあみ

    寝起きやお風呂上がりなんですね!今は寝起きもお風呂上がりも母乳やミルクを与えてました。
    どのくらいの量をあげてましたか?
    あげすぎて母乳やミルクを飲まないとかはないですか?(´・ω・`)

    試してみます!

    • 7月20日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    最初は多分おっぱいやミルクより
    美味しくないのでそんなに
    飲んでくれないと思います(^_^;)
    飲んでくれるなら飲むだけ
    あげていいと思いますよ★

    • 7月20日