※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめ
お仕事

シングルマザーの方、子育て中の方の職種や雇用形態について教えてください。以前の職のメリット、デメリットも知りたいです。

私はシングルマザーで、今は実家にお世話になっていますが、もう少ししたら、働いて自立をしなければっと思ってます。子育てをされている方、シングルマザーの方、みなさんどのような職に就いていますか?また、正社員、パートとどちらで働いていますか?働いてる、以前に働いてた職業のメリット、デメリット。どれでもいいので教えてください🙇

コメント

たま

シングルマザー予定の者です。結婚前は銀行員でしたが、これから自分ひとりの収入でやっていくことを考え、来年から看護学校に通おうと思っています☺️

  • ちょめ

    ちょめ

    回答ありがとうございます✨
    看護学校!しっかりした考え尊敬します!!
    失礼ではなければ年齢聞いてもよろしいですか?😵💦

    • 7月20日
  • たま

    たま

    尊敬だなんて💦恐れ多いです🙇
    今年27です😊なので卒業時には30過ぎますが…😅ひとり親だと資格取得のために給付金もらえる制度もありますよ✨

    • 7月20日
  • ちょめ

    ちょめ

    そのような、制度があったのですね💦
    知りませんでした😲
    看護師、給料いいし、手に職ですよね!
    学校通ってるあいだ、お子さん、生活費等はどうなされますか?😵💦
    すみません。色々きいて。。

    • 7月20日
  • たま

    たま

    誰も教えてくれないですもんね💦看護師以外にも該当する職種がありましたよ😊歯科衛生士とか理学療法士とか保育士とか色々あったと思います🍀学校に行く間は子どもは親に見てもらって、生活費はその給付金+夫からの養育費+児童扶養手当でなんとかなるかなと思ってます!もし学費を払うのが厳しそうだったら資格取得のための貸付金もありますのでそれを利用しようと思ってます!

    • 7月20日
  • ちょめ

    ちょめ

    なるほど😲!!
    資格を取るまでが大変ですよね😩
    私も手に職つけたいなー。。
    色々、教えてくださり、ありがとうございます💕

    • 7月21日
みかん旨い♡

1人目シングルで最初アパレル関係で働いていて、時間や休みの自由は効くし、何かあって保育園から連絡が来てもすぐに連絡付けれる事、自分がしたい仕事だった事がメリット。
デメリットはお金がかかる。将来性がない。だったので、子供が保育園に慣れてあまり休まなくなったので辞め、職業訓練でPCの学校へ行き、事務職探しましたが、未経験ではどこも取ってくれず、これまた特殊な職業ですが、今はスイミングのインストラクターしています😊
雇用形態はアルバイトですが、会社で社保をかけてくれ、もちろん雇用保険、有給、寸志もあります😀
今は育休中ですので、保育園が決まれば復帰予定です😄
デメリットは、拘束時間が長い事とレッスン中は電話に出れない。休む時に代わりを探すのが大変...ってとこですね😱
ちょっと特殊なので、あまり参考にならなかったらすみません😭🙌🏻

  • ちょめ

    ちょめ

    私も将来性を考えて正社員で働きたいのですが、
    子どもがまだ産まれて半年。。
    これから、風邪やら、病気にかかるのに。。
    パートを今は探すしかないかな。っと考えてます😩💦
    インストラクターかっこいいですね✨
    また、優遇がいいですね😆👏羨ましい!

    • 7月20日
  • みかん旨い♡

    みかん旨い♡

    保育園通いだして最初の方は本当に半分くらい休んでね!?って思うくらい色んな病気貰って帰ってきます😫
    なので、ご実家に甘えれるならパートに行きながら軌道に乗るまでご実家に甘えてもいいと思いますよ🤗
    いい職場に巡り会えるといいですね😆

    • 7月20日
  • ちょめ

    ちょめ

    やっぱり、風邪やらなんやら、病気をたくさんもらいますよね😞
    実家は孫!孫!なんで甘えれて、助かっています!!
    みかん旨い♡さんみたいにいい職につけれればいいなあー♡

    • 7月20日
みい

自分もシングルで実家暮らしです。
携帯ショップで派遣社員働いています!
あたしの店舗は保育園に合わせて10-16で働かせてもらってます、子供のことも分かってくれているので仕事中の私電も休みに関しても今の所まだデメリットがないです!

  • ちょめ

    ちょめ

    実家って頼りになりますよね👏!!
    携帯ショップって覚えること多くて
    大変なイメージがあるのですが、どうですか?
    デメリットがないって天職ですね☺✨

    • 7月20日
○pangram○

医療事務でフルタイムで働いています。職場が子育てに理解のあるところなので、やれています。

どんな職場であっても、周りの理解で支えられているのかな、と思います🤗

良いところと巡り会えるといいですね😊🍀

  • ちょめ

    ちょめ

    そうですよね😞理解あるかどうかですよね😵💦
    医療事務は資格をもってましたか??渡も良いところに巡りあいたいです😵💦

    • 7月20日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    医療事務は資格ナシ未経験で入職しました🤗昔は接客業でしたので、それが役立ちました!患者さまと先生との橋渡しが役目なので♡
    あとはホスピタリティの気持ちがあれば、やれると思います♡

    • 7月20日
  • ちょめ

    ちょめ

    なるほど♡私も接客好きです!!
    医療事務みてみます☺ありがとうございます😆😆

    • 7月20日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    きっと未経験でもオッケーなとこあると思います!人当たりが良ければいけるんじゃないかな?って思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
    がんばってください♡

    • 7月20日
  • ちょめ

    ちょめ

    優しいお言葉ありがとうございます💕
    頑張ります♡

    • 7月21日
deleted user

こんばんは!コールセンターと前はキャバクラしてました!
9月から託児所付きのコールセンターに復帰予定です!

  • ちょめ

    ちょめ

    回答ありがとうございます✨
    キャバクラとコールセンター時給いいですよね!!
    託児所付、一番理想です😭💙

    • 7月21日