※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子☆
お金・保険

育休中で11月から仕事復帰予定です。手続きで税金などがやすくなることはありますか?わかる方、教えてください。

育休中で11月から仕事復帰予定です。住民税など、何か手続きすればやすくなったりできることあるんですか?わかる方教えて下さい!

コメント

☆★

税務署に医療費控除の申請をしたら若干戻ってきます💡

• ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます!
    医療費控除まだなのでやります!

• 7月20日
  • ☆★

☆★

過去5年分さかのぼれますので各年の源泉徴収票と身分証明書(パスポートや健康保険証等)とご印鑑、医療費の領収書を持参して税務署で手続き出来ます🌸😁

• 7月20日
  • ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます!
    一年毎の合計金額ですよね?
    行ってみます!

• 7月20日
  • ☆★

☆★

そうですね🌟😁

確か8万か10万以上かかった年は申請出来たかと思います🌷🤠

• 7月20日
  • ハム子☆

ハム子☆

出産の時のがまだできてないので行ってきます!

• 7月20日
ゆきだるま

正社員さんですか??扶養手当、旦那さんとハム子さんの会社では額が違うと思うので、調べてみて、高い方が扶養する形にするという手もあると思います。うちは9月に復帰、私の方が手当が多いので、復帰したら扶養を私の方に入れようと思っています(^^)

• ハム子☆

ハム子☆

正社員です。私が子供の扶養者です。扶養手当旦那も出るので、額を調べてみます。

• 7月20日
めむ

ハム子さんは11月復帰とのことで、1〜12月の育休手当を除く所得が141万以下だった場合は、旦那様が年末調整で配偶者控除、配偶者特別控除をうけられますよ☻
税金や保育料変わってきますからうけた方がいいです☻

• めむ

めむ

今年の年末に申請します(^^)

• 7月20日
  • ハム子☆

ハム子☆

計算してみたら、超えそうです💦ありがとうございます!

• 7月20日
★ぴよこ★

復帰直後ですが、年金の申請がありました!産む前より年収が下がる方向けに、厚生年金の額を下げる申請と下がったけど養育してる間については休暇前の支払年金で計算してくれるような内容だったと思います。会社から案内ありました。