※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりmama
お仕事

妊娠で仕事を辞め、失業保険の延長中。解除後の待機期間や扶養抜けるタイミングについて相談。ハローワーク以外の経験者の意見が知りたい。

参考までにお願いします。

妊娠を機に仕事を辞め失業保険の延長をしています。
そろそろ解除して失業保険貰いながら就職活動しようかと思っているのですが。。

失業保険解除した方、待機期間は3ヶ月ありましたか??

今主人の扶養に入っていて解除すると、扶養を抜けなくてはいけないのですが、抜けるタイミングはいつでしたか??

ハローワークでも話を聞きに行ったりはしてるのですが、経験者の人の話を聞きたいと思い、質問させてもらいました。

コメント

②児ママ

延長してるんならすぐもらえますよ(*^^*)わたしも3ヶ月待ってもらうと思ってたんですがすぐもらえたのでビックリしたのを覚えてます💡

失業保険をもらう日から扶養から抜けました!

• ひまりmama

ひまりmama

やっぱり待機なかったんですね。
    ほんとに3ヶ月待たなくて大丈夫なのかなーと思ってました💦

じゃあ、解除したからすぐに抜けなくてはいけない。ということではないんですね。ありがとうございます(^^)

• 7月20日
うに

5月の頭に延長解除しました。
妊娠の為延長した場合は待機期間はありませんよ🙆

私の場合ですが順番としては、
延長解除手続き
⬇︎
説明会参加
⬇︎
1回目の認定日(認定日から1週間以内にお金が振り込まれます)
⬇︎
主人の会社へ雇用保険受給資格者証のコピーを提出

という流れでした!
雇用保険受給資格者証は説明会でもらえます。

ただ扶養を抜けるタイミングは健保によって違うみたいなので旦那様の会社に確認した方がいいかと💦
もうされていたらすみません🙇‍♀️

• ひまりmama

ひまりmama

詳しく、わかりやすくありがとうございます。
    待機期間ないと聞いてちょっと嬉しいです(^^)

扶養を抜けるタイミングも健保によって違うんですね!!知りませんでした。
    確認しようと思います。ありがとうございます(^^)

• 7月20日
ままり

妊娠、出産の場合は3ヶ月の待機はありませんよ!延長解除して7日間は待機の期間ありますが3ヶ月待たなくていいです!
抜けるタイミングは1回目の失業手当受給されてから抜けました!

• ひまりmama

ひまりmama

お返事ありがとうございます。
    3ヶ月ないなら、ほんとに助かります😊
    扶養抜けるのも慌てなくて良さそうですね。よかったです。ありがとうございます(^^)

• 7月20日