※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ☕️
お金・保険

2人目の子供を持つことについて悩んでいます。貯金が少なく、働くことも難しい状況です。貯金を増やす方法や将来の不安について相談しています。

率直なご意見をお聞きしたいです。
・田舎(ど田舎!?)住み
・夫30歳、私専業主婦、子供1人
・手取り23万円
・家、車ローンなし(2台持ち、うち1台一括払い)
・結婚4年目突入
・普通預金、定期預金合わせて約260万円
(私、子供貯金含まず)

やっぱりこれだけの貯金しかないので2人目は厳しいでしょうか??
もし2人目が出来て1歳or3歳になったら働きに出させてもらえるかもしれないのですが、事情がありずっと専業主婦でいて欲しいと言われています。
もっと貯金はしたいのですが、夫・私共に毎月のように病院にも通っておりなかなか貯まりません💦

家計簿を付け始めて保険、スマホの見直しをしたりしていますがあまり金額も下がらず、むしろ新しく保険に加入しなくてはならなくて高くなってしまいました💦

万が一離婚せずこのまま歳をとった時に、現在二世帯の家を勝手ながらリノベーションして一世帯にしたいとも思っているので2~3000万円くらい貯金がないと厳しいですよね…

皆さんかなり貯金されているようで焦ってしまいます💧
やっぱりもっと貯金できる!!と思いますか??🙇‍♀️

コメント

deleted user

持ち家もあるなら大丈夫かと思います(^-^)💕

  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    回答ありがとうございます。
    将来リノベーションするのも考えるともっと貯金しないと!!と思ってしまいます💦
    失礼でなければ月どれくらい支出がありますか??
    地域にもよると思うのですが、子供2人いてどれくらいトータルでかかるのか把握したいなと🙇‍♀️

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ざっくりですけど
    家賃48000駐車場2台
    生活費50000
    旦那小遣い20000
    保育料24500
    光熱費10000
    通信費16000
    保険20000
    くらいですかね(*˘︶˘*).。.:*♡
    リノベーションはまたお気持ちが変わるかもしれませんよ♫

    • 7月20日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    詳しくありがとうございます。
    生活費50000円というのは食費、日用品、外食費、ガソリン込みでしょうか??
    家賃も光熱費も保育料も無いのですがやっぱりスマホ代が高いのかなと😢
    保険とお小遣いはほぼ同じくらいの額ですが、犬にもお金がかかってしまいます💦
    リノベーションは夢なんです😂
    中古でリフォームしたものの、言ったら悪いですが使い勝手が悪くまた親世代分の固定資産税??が勿体無いなぁと思い、、、
    ありがとうございました!

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです(*˘︶˘*).。.:*♡

    ペットはなかなかですよね💦

    ゆっくり考えられてみてくださいね✨

    • 7月20日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    うちだと生活費(食費、日用品、外食費、娯楽、その他)だけで60000円もかかっています💦

    犬のフード代もですが、毎月カットしなければいけない犬種なのでそこは削れず😢

    悪いですが遺産で何とか、、、とか考えちゃいます🙏💦

    • 7月20日
りん

うちと似てて、コメントしました!
でもうちは去年家建てたので、貯金ないです笑、もう笑ってしまいます笑

家のローンがないのはいいなーと思いました\(^o^)/

うちはそれでも二人目がもう産まれます!何とかなる精神で、やっていくつもりですが、来年には保育園か幼稚園なので、その分払うともうカツカツですね。

  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    回答ありがとうございます。
    新築なのですね✨
    羨ましいです🤗!!

    いま現在は家のローンはありませんが、親世代が亡くなった後ローンを組んでリノベーションなんて出来ないだろうし今からめちゃめちゃ不安です😱笑

    やっぱり幼稚園or保育園の支払いが増えるとカツカツですよね💦
    私もまだ1人しかいないのに貯金が出来なくなると思うと焦ります笑
    早く働かせてくれ〜って感じです🙄

    • 7月20日
  • りん

    りん

    でもローンがあと35年と思うと早く返したいです😅
    確かにそういうのでお金とんでいきますよね!うちは、将来ここ子供が住むなら、小さなお家を建ててもいいかな?と旦那と話してます。
    子供と二世帯は考えてないので‥。

    ほんとカツカツです。どこに入れようかかなり迷ってます😅


    うちも旦那には極力働いてほしくないと言われてるので、頑張って働いてもらってますが、下が1歳になったら働こうかなーと思ってます。
    でも老後のお金のこともあるので、ほんとに悩みが尽きないですね😅

    • 7月20日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    ローンはやっぱりなるべく早く返したいですもんね😢
    うちはローンもないのに全然貯金できず情けないです😵💦

    今現在のお家をお子さんに譲られて別にお家をと考えられているということですか??😊

    歳をとってから家を買うより若いうちに家を購入した方がきっといいですよね…😣

    私も全然保育料がわからず、けどすでに夫が通っていた幼稚園になりそうで🙄

    りんさんのご主人も働いて欲しくない派なんですね!!
    やっぱり私も働かなきゃ〜💦
    ほんと年金も貰えないかもしれないし老後が不安ですよね😅

    • 7月20日
  • りん

    りん

    そうなんですよね😥
    ローンがなくても何かと出費かさみますよね‥。税金高いし😥

    そうですね!
    土地は110坪あるので、お好きに使ってください。って感じです。将来子供が困らないようにしてあげたいです😥
    自分達はその辺に小さな小屋でいいです笑

    そうですね‥、受験の時どうなるかわからないですが、なるべくそれまでに払いたいです😥

    幼稚園だと高いですよね😥少しネット見てたら、公立だと割りと安いけど、私立だと高くて払えないです‥。入る前に揃えるものも多いし、難しいので、公立幼稚園か、保育園ですね😅

    働けるうちに働きたいですよね(^^)
    ほんとそれです!
    老後が恐怖です😅

    • 7月20日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    私の車もそろそろ怪しくなってきたので次の車検の後までもつのか😂

    それ、すごく分かります!!
    孫が遊べるスペースだけは死守して小さい家を建てたいと😆✨笑

    うちは私立とかないのですが、たぶん幼稚園です💦
    しかもお弁当とか大変ですよね😨

    老後用に個人年金保険??とか加入されていますか??

    • 7月21日
  • りん

    りん

    うちも旦那の車が二年後の車検まで持つか怪しいです笑

    ですよね♡
    私もそんなお家がいいです♡
    もう自分たちのスペースも最小限で掃除とかも楽したいです\(^o^)/

    じぁ公立ですかね♡
    うちも公立だと思います!制服はないし、給食だけど、去年より一万円上がりました‥。それでも私立のが一万以上高いです‥。
    お弁当は大変ですね‥、私お弁当がかなり苦手です😨笑

    まだ入ってないです‥、というか、保険も私しか入ってないので、二人目も保育園とかに預けれるようになって、働くようになったら、やろうかな?と考えてますが、正直、個人年金保険とかよくわからないです😨
    旦那も22でまだ若いので、早めに生命保険に入らないとだし‥出費かさみますよね‥

    • 7月21日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    りんさんの所も車怪しいんですね!!笑
    夫の車をコンパクトカーで買ったばかりなんですが、2列目にチャイルドシート2台は狭すぎやしないかと最近気になっています😅

    確かに掃除楽な方がいいですよね🤗✨
    私は収納を増やしたいです😤笑

    制服ないんですね😃
    給食羨ましい🙏私もお弁当苦手です💦
    夫のお弁当も夜のおかずを詰めるだけで😂笑
    やっぱり私立は高いですね〜

    ご主人お若いんですね!!
    うちも保険満期がきていま新しく加入しようかと考え中です!!
    保険の窓口なら色々比べやすいですよ😄
    お若いうちに入った方が掛け金安いですもんね💁

    • 7月21日
  • りん

    りん

    はい、前乗ってた車が急な事故でそのままバイバイになり、急いで買った中古の安い軽なのでもうやばいです笑
    確かに狭く感じますよね‥、私も広い車ほしいです😨♡

    それもありますね\(^o^)/
    なんでもしまっておきたいです笑

    私もですよ!レトルトのオンパレード\(^o^)/笑
    高いですね‥揃えるだけで数万でした‥

    そうなんですね!
    保険迷いますよね‥

    ほけんの窓口よく行くので、聞いてみます♡
    はい、何事も早めの対策ですね笑

    • 7月21日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    急な車の買い替えによる出費きついですね😱💦笑
    コンパクトカー、私も納得して買ったんですが決して広くはないですしね😅
    ファミリーカーの両側自動スライドドアがいいです🙋🚘
    小さい方が駐車しやすいですけどね笑

    とりあえずしまって隠す!!楽チンですよね笑

    お子さんすでに幼稚園??通われてるんですか😊

    保険貧乏になりそうで、、、😨笑
    よくほけんの窓口行かれるんですね♪
    まだ2回しか言っていないのにかなり親しく??なりましたよ😂
    お若くて羨ましいです🤣✨

    • 7月21日
  • りん

    りん

    はい、ほんとに萎えました‥笑
    でも、前のは維持費が高かったので、そのこと考えればいいのかもです‥(^^)
    ちょっと出かけて、荷物入れるとすぐパンパンですよね😨
    私もファミリーカー欲しいです笑
    わかります!すぐぶつけちゃいます笑

    ほんとそうですね♡

    いえ、まだです!
    この前市役所で色々聞いてきました!
    産後少し預けようと思ったら、未満時いっぱいで難しそうでした‥

    私なんて何もしなくても貧乏です😨
    結構フレンドリーですよね!♡
    いや、若い分、お金の面で大変です‥、

    • 7月21日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    確かに維持費はファミリーカーに比べたら安いですしね笑
    私は軽で夫がコンパクトカーなんですが、ちょっと動かすのもぶつけやしないかヒヤヒヤします😂
    ほんとお米とか積んだらすぐいっぱいですよね〜

    まだ検討中でしたか😊!!
    私も預けて働かなきゃなぁ〜💦
    やっぱり待機児童沢山いるんですね😣

    なんか共通点がいっぱいあるようで!!笑
    でもお若いのにしっかりされてますよね!!😳
    私なんてアラサーなのに、、、😫
    私自身の貯金も退職してから半分以上減ってしまって通帳見る度に悲しくなります😢笑

    • 7月21日
  • りん

    りん

    そうなんですよね笑
    税金だけで6万とかきて、は?ってなりました笑
    私の軽なんて7000円なのに!
    わかります!私もビクビクします笑
    うちは今2台とも軽なので、買い物のときなんてやばいです笑

    はい、9月から説明会が始まるので、旦那とみんなで聞きに行く予定です(^^)そうですよね!私も早く働きたい‥笑
    自分のお金がほしいです(^^)

    ホントですね♡うれしいです!笑
    姉が7つ上でいろいろ保険とか入ってるので、入らなきゃ!という思いばかりです笑
    実際は旦那に秘密の浪費家です\(^o^)/
    いや、まだまだこれからですよ!!
    そうだったんですね‥私は旦那に内緒の独身の時の貯金は手を付けてないです😨その代わり通帳をもう一つつくって、十万くらい入れといて、これだけしかないの。ってつたえてあります‥笑

    • 7月21日
  • りん

    りん

    グッドアンサーありがとうございます\(^o^)/

    • 7月21日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    軽で7000円ですか!?
    私の確か13000円くらいだったのに、、、
    何故😭
    夫の税金はお義父さんが出してくれたので貯めておいたその分は来年に繰り越します笑
    軽ならおむつやおしりふきのまとめ買いしたらあっという間ですもんね😂

    9月からなんですね😊
    私も自分のお小遣いが無く貯金からなので自分のお小遣い欲しいです😢
    躊躇そんなにしなくても良くなりますもんね😁

    お姉さんが私とだいたい同世代ですかね??🤗
    私もその方法したいですけどなんでそんなに少ないんだ!!って言われるのが怖いです🤣
    宝くじ当たらないかな〜笑

    • 7月21日
  • りん

    りん

    多分、税金上がる前に買ったからだと思います(^^)
    少し前に軽の税金が上がったんです!
    でも年式とかによっても、変わるみたいです!うちの旦那の軽はそんなもんでした‥。
    いいですね\(^o^)/
    税金だけでもバカにならないですもんね‥。
    ほんとそうです笑
    それで、子供二人乗せたらどこに荷物置こう?って感じです笑

    はい、今からドキドキです笑
    わかります!私も友人とかのは全て自分から出してるので、すぐになくなります‥。

    そうですね!
    同じくらいです❣
    私言われました‥笑
    いやいや、お前貯金ないやん。あんたのスーツやらすべて私が買ってあげたのにそういうこと言うの?って言ったら、黙りました笑
    でも旦那の貯金も車のローン一括で払って残りは魏親に持ってかれたので、しょうがないのですが、ほんとムカつきます😣
    ほんとそれです♡当たったら、うきうきです笑

    • 7月21日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    私が車買ったの中古で約8~9年前です😑笑
    年式は16年車なのに🙄

    そうですよね、荷物トランクなんてそんな載らないでしょうしチャイルドシートの足元かりんさんだけなら助手席ですよね〜😳

    ほんと徐々に無くなっていきますよね😢

    言われたんですね🤣笑
    うちは夫の方が貯金持ってるので誤魔化しようがありません😨笑
    しかも独身時代の貯金額教えてくれません😗
    私も教えてませんが😃笑
    魏親って何でしょうか??

    この間は1600円しか当たりませんでした😔笑

    • 7月21日
  • りん

    りん

    そうなんですね!
    やっぱり中古だと変えるペースも早くなっちゃうのかな‥と思いました😣

    わかります!
    ベビーカーとかを、前乗せてた時は、後ろは見えないは、荷物乗らないでほんと困りました笑

    はい、楽に早く稼ぎたい‥笑

    さすがに十万は無理あったかもです笑
    でも結婚したとき、旦那が19で私が21だったので、そんな何百万見せて、あてにされるのも嫌ですよね😣
    そうなんですね!旦那さん貯金してて偉い!!やっぱりお互い言わないんですね😣でも言ってくれないとなると気になりますよね笑
    間違えました、義親です笑

    でも当たっただけすごいです!わたしは前買ったときゼロでした笑

    • 7月21日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    1台目は事故ってパァに笑
    2台目が現在も乗っていて8~9年ですね!!
    そろそろ替え時かな〜と
    マフラー外れるわサビが酷いわで😔
    けど、お金ない😗笑

    後ろ見えないとヒヤヒヤしますね😂

    私は逆の立場ですが、家電はほぼ出してもらいました!!
    その代わり私が家具を!!

    夫は(私も)実家暮らしだったのとほとんど飲みに行かないし買うのも安くなったゲームとかなので貯まったのかもしれません😁
    いま現在いくらあるんだろう🤔笑

    あ、義親でしたか!!笑

    ゼロって??
    何枚買ったのか分からないのですが、連番でもバラでも10枚買えば最低でも300円当たりますよ😃

    • 7月21日
  • りん

    りん

    あら‥事故って怖いですね😣
    旦那の車もマフラー飾りになってます笑
    うちも中古だけど、ちゃんとしたところじゃなくて、買いとったままの状態で売ってるところで安く買いました笑

    ヒヤヒヤします😣ただでさえ、後ろよくぶつけるのに‥笑

    そうなんですね!
    うちは、結婚祝いとして、家具家電すべて、今の私が乗ってる軽を親が用意してくれました‥、義親は、結婚資金出してくれたけど‥身内のみだったので、私でも払えるくらいでした‥。

    そうなんですね!
    私なぜか、今しかない!と思って旅行に行ってはお金使ってたのでほんとにたまらなかったです笑

    はい、漢字すぐ間違えちゃいます笑

    あたりがゼロでした笑
    そうなんですか!?10枚連番で買ったのにだめでした😩

    • 7月21日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    落ちてエンジン部分がだめになりました🙄笑
    私(姉妹)のは父が探して来てくれるので半分は保険で??1/4を父と私が出しました🤗
    ご主人のもマフラー飾りですか笑

    よくぶつけちゃうんですね😣
    私は結婚前(働いていた時)はしょっちゅう事故ってました🤣笑

    そうなんですね😊
    うちは急に一緒に住み始め(まだ予定していなかったのに夫の面倒を見てくれと言われ笑)ワタワタで揃えました😂
    もっとじっくり家具選びたかったのに😭

    義両親のお祝いが少なかったんですね😔💦
    もらえるだけ有難いですけど、寂しいですね😵

    私も夫と付き合ってから毎年国内ですが、旅行行ってました🙋
    旅行楽しいですもんね〜😍

    連番なら尚更??です😳
    下一桁が1~9になってるはずなので必ず当たるはずなんですが🤔
    ちなみにバラも同じはずです!!

    • 7月21日
  • りん

    りん

    えー!落ちてエンジンが‥😣
    怖いですね😣

    そうなんですね!お父さん優しい♡
    はい、ついてるんですが、途中で切れてます笑

    私もです笑
    働いてるときなんて、ぶつけ過ぎて、親に怒られました😩今の車は3年のって二回です‥笑

    そうだったんですね!
    じぁ同棲からってことですか?
    いいですね♡同棲は夢です♡
    それはありますね‥、私は旦那の好みのものばかりで、正直他のがいいです笑

    わかります‥あるだけ有り難いけど‥、金額差が凄すぎて‥
    家のときも義親は援助なしでした。当たり前かもだけど、絶対老後見ないと誓いました(´ε` )

    いいですねー\(^o^)/
    私はでき婚だったので、ほとんど行けてないです😩今年の温泉も、妊娠が分かりキャンセル‥、できれば毎年行きたいですよね笑

    じぁ見方が良くなかったのかな‥、それ以来買ってないです笑

    • 7月21日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    ストーンとそのままの状態で落ちたので無傷です!!笑

    父が車好きなので笑
    それ、エンジン音おかしくないですか??笑

    3年で2回!!
    私も毎年事故って等級上がりまくりでした🤣笑

    いえ、入籍した後も中古で買った家のリフォームが終わっていなかったので実家暮らししてたんですが、義母の旅行がありその間の面倒を見るついでに入居になりました🙄笑
    私も同棲夢でした笑

    家具は私が選んだんですが、今思えばもっとシンプルな物に良かったと😂

    老後面倒見ないってできるの羨ましいです😫
    私二世帯なので施設に入ってくれなかったら私が見なきゃで😭
    夫は長男ですしね〜😗

    そうなんですね😣💦
    しばらくは旅行お預けになってしまいますね😢
    私は2人目の前にディズニー行きたいです😍♡
    できれば海外にも行ってみたいです🙋
    行ったことありますか??

    見逃してしまったんですかね😱

    • 7月21日
  • りん

    りん

    ある意味凄いです笑
    その場にいたら、笑っちゃいそうです(^^)笑

    そうなんですね!
    私滅多に乗らないし、そういうの分かんないんですが、今年の初めに買って、とりあえずまだ動いてます笑

    わかります!
    今やっと19で、保険が気持ち安くなりました笑、
    等級って大事ですね(TT)

    なるほど!
    早まった感じなんですね(^^)
    憧れますよねー♡

    うちは逆にすべてシンプルすぎてつまらないです‥笑
    家具って難しいですね(TT)
    良かれと思ったら、サイズが‥とかよくあります笑

    長男だと見なきゃってなりますよね‥
    しかも二世帯住宅なんですね!
    毎日顔合わせますか‥?

    ディズニーいいですね♡
    値上がりして行くタイミング無くしました(TT)笑
    海外は行ったことあります!
    ハワイと、タイと、グアムとカンボジアです笑
    カンボジアは母の希望で、家族で行ったら、最後の旅行になりました(-.-)
    次行けるなら、ヨーロッパ方面いきたいです‥!

    • 7月21日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    冬道でカーブの勢いのまま落ちました!!
    電柱やガードレールにぶつからなかったのが幸いです💧
    ほんと笑っちゃいますよね🤣

    え、今年買ってすでにくっ付いてる飾りの状態ですか😳!?

    姉妹は6~7なのに対して私は確か12で倍も違うので高い高い😅
    19って相当ですね😵💦笑

    でも同棲してたら夫とは結婚してなかったと思います🙄笑
    なーんにもしないので笑
    ドラマみたく上手くは行かないですよね〜笑

    あら、そうなんですか??
    ほんと家も3回建てないと満足しないって言いますけど家具も好み変わっちゃいますしね〜😗
    家電みたいにそうそう寿命がある訳でもないし!!
    サイズ合わないとか致命傷ですよ😂

    はい、分け合って親世代は義母のみですが、弟は東京なので一人にするのが不安らしく二世帯になりました😑
    一応双方とも完全分離型が希望だったのでそこだけは助かりましたね笑
    会わせる時は毎日だったりしますが会わない時は1週間とか会わないですよ🙋

    子供とディズニー行くのが今の夢です😍
    一度しか行ったことなくて😔
    確かに値上がりしましたもんね〜💦
    子供料金がかかる前に行きたいなと笑
    すごっ!!かなり海外行ってますね〜♡
    カンボジアって何が有名何でしょう🤔

    ヨーロッパも素敵でしょうね〜😘✨
    パリとか🗼

    • 7月22日
  • りん

    りん

    えーー!
    大丈夫ですか!?ケガの方が心配です😅

    多分そうですね笑
    それくらいのクオリティーの車を激安で手に入れたので‥笑
    なので二年後の車検までもてば、上等です(^^)笑

    等級って20が最高ですよね😣?
    20が満タンだから20が一番安くなりますよ!(^^)

    私もそれは思います‥笑
    まりりんさんは占い信じますか?
    よく当たる人に、相性がすごくいいって言われたのですが、、同棲してたら、普通に別れてたと思います笑
    でもその人に、二人目の出産予定と性別当てられたんで、たまに信じちゃいます笑

    そうなんですよね😣あと子供が触るー!とか、買ってから気が付きます😅
    やばいですよね!笑
    買ってきて、ちっさ!とかデカ!とかよく思います(-_-;)

    なるほど‥
    確かに一人となると心配ですよね‥
    分かれてるならいいですね!キッチンが一緒!とかだとストレスになっちゃうし😅
    一週間のときもあるんですね!

    わかります!
    私も何度も旦那に言ってるのに、乗り物乗れないから‥って断られ続け、
    二人目妊娠して、その子が歩く頃には、もう上は料金かかるので悲しいです笑
    そうなんですね!ちなみにどっち行かれましたか?
    私はシーに行きたいです\(^o^)/

    なんか続けて行っちゃいました笑
    タイは姉妹で初旅行で、
    ハワイは卒業旅行でいきました!♡
    そしたらお金飛んでいきました\(^o^)/笑
    カンボジアは、アンコールワット見に行きました\(^o^)/

    はい、めちゃ行きたいです♡
    美味しいもの食べたい笑

    • 7月22日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    ケガはなかったので笑

    まぁ、急な購入だったらそれくらいでいいですよね😁

    あれ!?私の勘違い??笑
    いまは全く把握してないんですが、実家にいた時私だけ高くて倍も違うのか〜って話してたので😅

    占いですか??
    いい事だけ信じるようにしてます!!笑
    予定日と性別当てられちゃったなら信じちゃいますね😳!!
    私も義母の友人が占いできる人で義母と義父が別居してるのはいい選択だとかお嫁さんいい人だから大切にしなさいと言われたらしく信じているようです笑
    たぶん離婚したら夫(息子)の再婚が難しいって思うんでしょうね🤣笑

    ほんとそれですよね!!笑
    イタズラ防止付けまくってます!!笑
    サイズはきちんと測りましょう笑

    ほんと二世帯でもやっぱりストレス溜まるので同居だとやられますね🙄
    助かる面も結構あるんですけどね🙏

    ありゃ〜😂
    うちも今年行きたかったんですが、まだ乗れないって断られました😅
    別に小さい子が乗れるものもあるし、私はお土産目当てなんでいいと思うんですけどね〜😗笑
    両方行きましたよ🤗
    ダッフィーに会いたいですよね〜😘

    私姉妹や家族で県外跨いでの旅行したことないです…
    楽しそうですね✨
    ハワイはお金飛んでいっちゃいそうですね💸💸💸笑
    アンコールワット!!
    素敵でしたか??😍

    不味いと言われてるイギリス料理気になりません??笑

    最初の質問とかなりズレてしまいましたね😄笑

    • 7月22日
  • りん

    りん

    それなら良かったです😅

    はい、むしろ反省しろって感じです笑
    感情に任せて運転して、そのまま廃車にしたので、今でもムカついてます笑

    そうなんですね!
    私は新規だと高いので、親から20満タンで等級もらったので、安いんだよ!って言われました😅

    間違いないですね笑
    そうなんです!姉にも占いすすめました!
    そうなんですね!それは信じて正解です\(^o^)/
    うちの旦那も絶対に再婚は無理だと思います😝

    うちもです!
    階段のところとか、入らないように柵をつけるじゃないですか!うちの娘あれ外そうとして、ガンガンやるので床が傷だらけです笑
    ほんとですね、とりあえず今はダイニングテーブル変えたいです😝

    そうですよね‥、わたしは絶対に無理です笑
    わかります!近くに住んでたときは、助かってたけどそれ以上のストレスです笑

    うち旦那が乗れないんです笑
    ディズニーランドなら子供のが乗れちゃうくらいですよね😅
    わかります!雰囲気だけでも味わいたいです!
    ダッフィーかわいいですよね♡メルカリで服買って着せたいです笑

    そうなんですね!うちは父が旅行が好きでよく連れてってくれましたが、海外はカンボジアだけです😝
    はい、神秘的でした\(^o^)/
    ハワイはほんと高いですね‥、でも飛行機酔が凄かったです笑

    わかります!
    味が薄いんだっけ?なんか何食べてもまずいみたいですね笑

    ほんとですね!長くすみません笑

    • 7月22日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    返事遅くなってしまいすみません🙏

    夫も感情のまま運転してスピード違反で捕まったことありますよ🤣
    それで廃車になったならむかつきますね😨笑

    あれ〜、やっぱり勘違いか笑
    いまは等級なんだろう🤔
    そしたらもうすぐ満タンになるんですね!!

    お姉さんも占い信じるタイプですか??🔮
    ご主人も再婚難しいんですね😜
    自己中とか!?

    おぉ、新築でそれはショックですね😱💦
    うちダイニングテーブルないのでいいな〜って思っちゃいます🤗✨

    なんせ義父が受け付けないと言うか、、、🙄笑
    義家族好きですか!?

    あら、ご主人が乗れないんですね😃
    昨日ちょうどメレンゲの気持ちでディズニーやってたので尚更行きたくなりました🙋♡
    夏の放水??楽しそうですよね😄
    私、夫と付き合ってすぐに行った時にダッフィーとシェリーメイを買って服も買いましたよ〜💁
    いまや直射日光浴びてゴムが伸び伸びの色褪せもしてますけど😂笑
    一緒に写真撮りたいですよね😆🎀

    お父さん旅行好きなんですね*⋆✈︎😊
    ハワイも死ぬまでには絶対行きたいです😘笑
    ただ長時間のフライトはしんどそうですね😵💧

    味付けが日本人好みじゃないんですかね!?

    いえいえ、こちらこそこんなおばちゃんに付き合って頂きありがとうございます!!です笑

    • 7月23日
  • りん

    りん

    いえいえ、大丈夫です(^^)

    違反も点数やら罰金でもったいないですよね😖
    はい、ほんとにいくらだと思ってるんだ。って感じです笑

    はい、もうすぐです(^^)
    この前保険変えたので、そのときに知りました笑

    んー、私のことがあったので、信じた感じです!
    自己中というか、あんまり他人と馴れ合わない感じですね😣親とも聞かれたことのみしか話さないし‥、親といるときにあんまり笑ってるところ見たことないです😅

    ほんとです😣
    そうなんですね!下に座ってご飯食べる感じですか?
    うちもそれで良かったんですが、並べてるときに触るので、買っちゃいました‥。

    いえ、好きではないです。
    ほんとに、嫌いの一歩手前くらいです笑

    いいですよねー\(^o^)/
    私も見ました笑
    そうなんですね!メルカリで売ってるから、買っちゃおうかすごく迷います笑
    はい、夢ですね\(^o^)/

    ホント好きですね😅
    ほとんど沖縄でしたが‥笑
    スキューバダイビングにハマってましたね笑
    わかります!私もまた行きたいです♡
    ご飯もすごく美味しかったです♡
    私はその一週間後に娘を妊娠してたのがわかったので、つわり?で結構しんどっかイメージがつよいです‥😅

    ですかね!?
    でも地元の人も美味しくないって言ってたから、ほんとに美味しくないんだと思います笑

    いえいえ、楽しかったです笑

    • 7月23日
はじめてのママリ

子ども1人辺りの養育費や教育費で安くて大体3000万くらいかかると言われています。
月にどれくらい貯金が出来ているか分かりませんが、まりりんさんがこのままずっと専業主婦でいるとなると少し厳しいような気がします💦

  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    回答ありがとうございます。
    子供1人あたり成人まで1000万円だと思っていたので衝撃です😱💦
    月3~5万円です💦
    やっぱり厳しいですよね…
    でも働きに出る許可を貰えるのか😢
    夫は貯金額を把握していないので危機感ないのかもしれません😭

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大学に行かなければ抑えられるとは思います…!大学だけで500万近くかかりますから💦
    ボーナスがありそれを貯金に回せればいいのですが😥
    一度貯金額や家計簿を見せて、ご主人と相談してみるといいかと思います😊

    • 7月20日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    一応、二本学資に入っているんですがそれだけでは賄えないですよね…💦
    ボーナスはあり今回もできるだけ貯金に回しましたが、それでも全然足りないなと😢

    ちょっとずれますが家計簿と財布の中身がちょいちょいずれてしまい😂笑

    親友が実家が??やっていたお店を辞めて兄弟で自営(同じ職)することになり自分も転職する!!と言わないかハラハラしています😵💦

    2人目の話が本格的に始まったらきちんと話し合いたいと思います!!
    ありがとうございました🙏

    • 7月20日