※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
子育て・グッズ

エアコンなしで過ごすのは危険かどうか気になります。皆さんはエアコンをつけていますか?息子には1時間おきに麦茶を飲ませています。

10カ月の息子を育てています。
この季節、エアコンなしで昼間過ごしてる方はいないですかね?
私がエアコン苦手で、割と暑さに強いので室温みて猛暑の日はエアコンつけたりもしていますが、つけない日もあります。
アパート住まいですが風通しがよく、暑くてもすずしい風がよく入って来る日はつけません。
でも今の時代エアコンなしで過ごさせることは危険なんですかね?
水分は1時間おきくらいに麦茶を飲ませています。
皆さんエアコンつけてますよね?

コメント

あーちゃん

実家がエアコンつけない派でした笑
窓開けると風が入ってくるので滅多につけなかったです笑
水分補給されてるし、汗かいたら着替えるとかしていたら大丈夫だと思いますがー…😅

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    水分補給と着替えはこまめにしています!
    大丈夫だと思ってたんですが、周りから言われて心配になってしまいました😅

    • 7月20日
deleted user

つけてないですー!
同じく嫌いなので(^_^;)
子供は扇風機の元で過ごしてます✨

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    エアコンって冷えますよねー。
    うちも扇風機は常に当ててます✨

    • 7月20日
r

エアコンつけてない事がないです。
この季節エアコンなしは
脱水や熱中症が心配になります😅
この季節麦茶は30分おきに30飲ませるのが
いいって聞きましたよ!

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    すごいですね!うちは風がないときはつける感じです💦
    脱水や熱中症心配なので気をつけてはいますが…💦
    30分おきがいいんですね!
    情報ありがとうございます😊

    • 7月20日
みい

子供は大人より体温が高いし体温調節が上手くないので、子供が小さい内は(1日中ではありませんが)エアコンつけてます。

熱が体にこもって夜中に発熱したりもするので、我が家は日中の風があまり吹いてない時間帯と夜寝る時(タイマーかけて起きる2時間前くらいに止まるようにしてます)は27〜28度設定です。

因みに義実家がエアコン自体ついてないので猛暑と言われている年は夏場は帰省しません。

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    詳しくありがとうございます✨
    こまめに子どもの体触ったり、気をつけていますが、なんせ喋れない赤ちゃん。なにがベストなのかわからなくて🤔
    参考にさせていただきます😊

    • 7月20日
くぅ

クーラーを付けなくても、部屋の中の気温自体が赤ちゃんにとって適温と言われている温度になっているのであれば大丈夫なのかな??と思いますが、赤ちゃんにとっての適温より暑いのであれば私ならクーラーを付けます😊🌸

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    風あるなしより、気温が大事ですかねー💦
    適温とは何度くらいですか?無知ですみません😫

    • 7月20日
1985yg

我が家は27度設定で24時間運転です🌪
寒くもなく暑くもなく 過ごしやすいが一番で🏠

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    24時間!すごいです!!
    我が家は家計に余裕がないのでエアコンも節約したいのですが、なかなかそうもいかないですね💦
    節約より子どもの安全優先です💦
    私はエアコンの温度調節が苦手です😂

    • 7月20日
ままり

うちもアパートで風通しいいので風が気持ちい日はエアコンつけてないです!
そういう日はたいてい子どもも汗かいてないくらい風で涼しかったりするので👍
でも無風の日は私もしんどいのでつけます(*’ω’*)

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    同じ感じですね!
    うちも無風はきついのでエアコンつけます😀
    夏の風は気持ちいいですよねー!

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

わが家はエアコンありません!
こういうの使ってるから地球温暖化がどんどん進むんだ!許さん!と、主人がエアコン撤去し、早10年くらいになりますかねー
子供たちも熱中症になることなく元気に育ってます(^^)
土地柄、朝晩涼しいからまだエアコンなしでも行けるんだと思います(^^)

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    えー!すごいですね✨
    でも本当そうですね!
    お子さんも暑さに強い子になってくれそうですね😀

    • 7月20日
Hina mama💕

室温的にちょうどいいのなら
つけなくてもいいと思いますよ😊
ただ赤ちゃんの方が感じている温度って高いらしいから
自分に合わせて赤ちゃんが暑かったら可哀想かな💦って思います。

うちはエアコンつけないと
ほんと暑いのでつけない日はないです💦

お盆に旦那の祖母の家に行くのですが
エアコンがついてないらしく
ちょっと不安に思っています...😥

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    そうなんです💦
    なんか自分に合わせてる気がしてしまってここに質問させていただきました💦赤ちゃんは体温高いし暑がりですもんね💦
    うちの子は結構動き回るので汗をかいている時はエアコンつけるのですが、難しいですね💦
    4カ月だとまだねんね期間だし、エアコンないお家行くのは不安ですね😫

    • 7月20日
s_mmn1720

夜は27度で、タイマー無しで付けています。タイマーをかけると、夜中に切れてその際窓も閉めっぱなしなので、汗だくになってしまうので(^◇^;)

朝起きたら消して、窓を開けて扇風機に切り替え、14:00ぐらいからまた26〜27度で運転開始します!
私もエアコン好きじゃないですが、子供は上手く体温調整ができないし、なんかおかしいな…と気づいた時の熱中症の症状では、もう重度になってますよ!と、医者に言われました(^◇^;)なので、嫌いだからって訳にいかないと思い、つけるようにしました!

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    うちも夜はタイマーなしです!😀
    自分が嫌いでも子どもには必要な場合もありますもんね!
    でもエアコン漬けにするのにも抵抗があって💦
    様子見ながら調節してみます!

    • 7月20日
  • s_mmn1720

    s_mmn1720

    エアコンに慣れてしまうと、汗で体温調整をするのが下手になってしまうので、エアコンを常時付けっ放しもよくないと思いますので、子供がたくさん汗をかいている時はエアコンを付けてあげるといいと思います☆

    おでこに汗かいてなくても、背中を触ると汗かいている時あるので、見てあげてください^_^

    • 7月21日