※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を完母で育てています。夜間断乳について悩んでおり、徐々にやめるべきか、日中の授乳をやめるべきか迷っています。おっぱいへの執着がない子で、夜間だけやめるべきか、日中だけやめるべきか、経験者のアドバイスを求めています。

断乳、卒乳、夜間断乳についてです。

もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。
完母で育ててます。
月齢的に夜間断乳の話がちらほら周りの友人たちの間でも話題にあがります。
うちの子は離乳食をよく食べる方で、例えば寝起き授乳した後でも朝食ペロリです。
なので私自身も授乳間隔とか全く気にしてなくて、家にいる時はいつでも飲み放題ドリンクバー状態です。笑

添い乳もフル活用で、夜中ももちろん、お昼寝でも私も眠たい時は添い乳しまくって一緒に寝てます。
夜中も何回起きたか記憶ないぐらい無意識に添い乳してて特に不便さなどは感じておらず、職場復帰などのタイミングでやめようと思うのですが、一気にやめられるものですか?
徐々にやめたほうがいいのですか?

おっぱいへの執着は全然ない子で、こないだ12時間ぐらいお父さんと出掛けていった時も超ご機嫌で帰ってきました😅
寝る時も添い乳で寝かしてますが、抱っこでも数分で寝ます。外出した時もおっぱい欲しそうなそぶりもなく、なんなら夜中起きた時も抱っこしたら数分で寝ます。
完全に私がズボラなのでおっぱい飲ませてるだけっぽいんですが、だったら逆に夜間だけやめたほうがいいのでしょうか?

それとも日中のおっぱいをやめたほうがいいのでしょうか?

ちゃんと管理されてるママさん、理由と方法を教えて下さい!
また断乳するまで特に何もしなかったママさんも、理由と断乳方法を教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

お子様のためにも、お母様の胸のためにも少しずつ減らしていった方が負担は少ないと思います💡
母乳外来で、急に授乳回数減らしたり無くしたりして乳腺炎やシコリなどのトラブルになって駆け込む人が多いって言われました^^;

• mio

mio

ありがとうございます。
    徐々にってのが苦手なのですが、乳腺炎になりやすい体質でもあるので一気にやめるのはやめておこうと思います😅

• 7月20日
ちぃ

うちはおっぱいの執着すごくて断乳したくてもなかなかできずにいます。夜中も起きては添い乳しないとねないし、日中新生児のように泣いておっぱい欲しがります。お子さんが欲しがらないのなら卒中してもいいのでは?ただ9ヶ月はまだ飲んでてもいい頃なので、徐々に減らしていったらいかがですか??おっぱい星人に変身する前に終わらせておくことをオススメします。

• mio

mio

おっぱい星人になったらそれはそれで大変そうですね…😅
    欲しがってはないですが、おっぱいあげてればすぐ寝るし楽でどうしてもおっぱいに頼ってしまいます😱
    やはり徐々にがよさそうですね!
    ありがとうございます!

• 7月20日

うちも執着なかったのとしっかり食べてたので7ヶ月で夜間断乳し、日中は授乳3回、8ヶ月半で3回食にし授乳2回、9ヶ月になって授乳1回にしてから数日で卒乳しました!
私自身授乳の時間が好きとかこだわりなかったですし、体重もしっかり増えてたので、噛まれるようになったり今は執着なくてもするようになって離れにくくなったりしたら嫌だなーと思い、卒乳して困ることなかったので踏み切りました!
復帰前に辞めてそれが負担になってしまったタイミングで保育所始まるのも不安だったので、復帰前というよりは早めにしようと思ったのもあります⑅◡̈*
結果子どももぐずることなく、私もおっぱい張ることなくお互いに何の負担もなくあっさり卒乳でした(^^)
一気に辞めることももちろん可能だと思いますが、子どもも自分もしんどいしってなること多いと思います!
でも今しか授乳って出来ないので今は好きなだけあげるというのもありだと思います(^^)
授乳してたいなら今のうちにいっぱいしてればいいと思いますし、そんなこだわりないなら減らしていけたら後々楽だと思います!

• mio

mio

おっぱいタイムは個人的に大好きで、かわいくてかわいくてやめたくない気持ちも正直あります😅保育園が決まり次第復職になるのでそのタイミングで…と思っていましたが、色々だと息子にも負担かもしれないので、今のうちに昼間だけでも減らしていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月20日
🥝cco🥝

特におっぱいトラブル等ないのなら自然に卒乳するまであげててもいいのかな?と思いますがこればっかりはママの気持ち次第ですよね😶💦
私は乳首を噛まれてつらかったので夜間断乳から始めて徐々に全体の量を減らして10ヶ月のときに完全に断乳しましたが、おっぱい吸ってる姿が凄く可愛かったので私もおっぱいトラブルがなければ卒乳まで待ちたかったです😟

でも、添い乳は窒息の原因にもなるのでもし夜間断乳を決意されるならまずは添い乳をやめるべきかな、と個人的に思いました😣
長々と失礼しました。

• mio

mio

わたしもおっぱいあげるの大好きでやめたくない気持ちが強いです!
    まだ歯が二本しかないから噛まれたりもないのですが、これからあるかもですね、
    みなさん早い段階でやめてて少し焦りますが、息子と私とタイミングみながらやめてみます。
    とりあえずアドバイス通り添い乳やめますね😅
    ありがとうございます😊

• 7月20日