※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がいます。梅雨でジメジメしているため、クーラーの適切な使用時期について相談です。昼寝時には少し付けることを考えており、夜は扇風機を使って寝ています。

1歳9ヶ月の娘がいます!
最近、梅雨でジメジメすることが多くて
除湿を付けていたので温度は快適でしたが
晴れた日には、いつぐらいからクーラー
付けてますか?

午前中から付けたいですが、あまり
快適な場所ばかりで過ごさせるのも
よくないのかなーと思ってます!

さすがに昼寝の時には少し付けようかなと
思ってますがみなさんはどうされてますか?

ちなみに、夜寝るときは
夕方からクーラーを付けていたのを消して
寝ています!扇風機を当たらないように
付けてます!

コメント

mama

ちなみに、朝起きてご飯を食べるとすぐブロックなどで遊び始めますが
私があまり暑くないなと思っても
娘は汗びっちゃです(笑)

♡ゆーは♡

うちは、昼間はなるべくつけないようにしてます(^ ^)2人とも汗だくです‼︎水分しっかり取らせて汗かかせて拭いてます。あまり日中はクーラーに慣れさせずに、体温調節や暑さに強くなってもらいたいので様子しっかり見ながらつけずにいます。
夜は寒すぎない温度で冷房つけてます。夜つけないと暑くてグズグズ何度も起きるので💦夜中はしっかり睡眠をとらせてあげたいのでうちではそうしてます。

うちの子たちは日中もつけて夜もつけて…してると決まって風邪ひきます^^;そんなに冷えすぎないようにしててもひきます^^;なのでうちの子たちにはこのやり方があってるみたいです⑅◡̈*

いろんなやり方を試して、話を聞いて今の我が家なりのやり方です(^ ^)

• mama

mama

そうですよね!子供がみんな同じ体質ってわけじゃないですもんね!
    私がクーラー苦手で無くても平気なので娘が汗だくになってると、しんどいのかなー?とか全然わかってあげれなくて😂
    旦那は暑がりなので夕方からはクーラー入れてます!

水分補給はお茶にしてますか?
    ジュース(アクエリアス)なども
    与えますが毎回そればっかりだと
    よくないですよね?

• 7月20日
  • ♡ゆーは♡

♡ゆーは♡

しんどいとグズグズ言うだろうしグッタリもすると思います。元気に遊んでるなら私は大丈夫だと判断してます(^ ^)笑。今は暑くて可哀想にも思うけど、これからこの気候で過ごさないとダメなので少しでも強く。と◡̈
    娘は汗だくなのでかなり暑いだろうけど、クーラー逆に嫌がります^^;

うちの旦那も帰って来たらすぐクーラーいれます(´ᄌ⃝`๑)

水分補給は基本お茶とお水です。家で過ごしてるぶんには私はジュースは基本的に与えないです。家でアクエリ系を飲ませるのは高熱の時ぐらいです(^ ^)
    ご飯とかおやつとかで塩分は取れてるし、十分かな?と思ってるので、水分補給はうちでもお茶とお水です(^ ^)

• 7月20日
  • mama

mama

確かに、しんどいとぐったりですよね!しっかり汗はふいてあげようとおもいます!
    クーラーばかりに慣れるのも外出したら体調崩しますもんね😭

ジュースばかり飲ませるのも、あまりよくないですよね(´;︵;`)
    うちの子は、ジュースならしっかり飲んでくれるのに、お茶だと1口で終わるので水分取れ出るのかが不安になって😂旦那も娘が喜ぶからジュースばかり与えるので昼間はお茶に慣れるように頑張ろうとおもいます!

細かく色々とありがとうございます♡

• 7月20日
  • ♡ゆーは♡

♡ゆーは♡

途中でお風呂で水遊びとかを入れながらお互い夏を乗り切りたいですね◡̈

私もよく、どれだけの汗で塩分が必要なのかとか分からないので何とも言えないんですが…^^;外出した時とか炎天下の下で長い時間遊んだ時はそうゆう子供用の塩分も取れるものを飲ませたりしてます。でも家では必要ないんじゃないかな?と思って基本あげてないです(^ ^)アクエリアス系の子供用のものは買ってないです。大人も普通の時に飲みすぎるとよくないって聞くからどうなのかな?って思ってやめてます。
    それよりご飯に間食にしっかりとっておけば大丈夫かな?と勝手な自己判断ですがとりあえず今はそれでも元気に過ごしてます(^ ^)
    ジュースに慣れちゃうとお茶飲まないって聞きますよね^^;それ避けたくて基本的には家には置いてなくて^^;お出かけした時、人が来た時の特別なもの。という考えでジュースは与えてます。
    うちの旦那も出かけた時はここぞとばかりにジュース与えてます(笑)

暑い日が続きますがね乗り切りたいですね✨

• 7月20日
  • mama

mama

どうしても暑いときはお風呂で水遊びしてあげると喜びますね♡

身体がどれだけ塩分必要としてるかなんてわかんないですよね😭
    たしかに!家でずっと塩分取らせるのも逆に取りすぎてよくないですね!
    大人も喉渇くと水、お茶をガブ飲みしたくなりますもんね♡

ジュースが大好きでお茶をついでる時点で、それは違う!と娘からイヤイヤ言われます😅
    ご飯の時はお茶でもすんなり飲んでくれるんですが・・・。
    これからお茶メインで慣れさせようとおもいます♪

頑張って夏を乗り切りましょう♡
    ご親切にありがとうございます♡

• 7月20日
。

ずーっと付けっぱなしです😅
快適なところずっとで過ごすのもな〜と
私も思うので出かけることもしています。

でも子供は凄く暑がりなので朝ビッチョリなら付けてあげた方がいいと思います💦体が暑いよと言って汗かいてるので😅

• 。

朝👉汗です💦
    誤字すみません

• 7月20日
  • mama

mama

最近は温度の変化が激しいですもんね!ちなみに何度で付けてますか?

私が妊婦で安静にできるときは
    しなさいと言われてるので
    (切迫流産だったため)
    なかなか、毎日お出かけすることが
    できなくて、家の中はムシムシするしで大変です😭

• 7月20日
  • 。

27度であまりに暑い時は26度にしてます!
    梅雨明けたのでこれからもっと暑くなると思ったら嫌になりますよな💦

それは安静にした方がいいですね😭
    うちはリビングのみエアコンつけてるので家から出ない時は寝室で遊ばせて汗かかせたりもしてますよ!

• 7月20日
  • mama

mama

ほんとです😂これからは
    暑くなるばかりですよね!

元気な時は午前中早い時間に
    少し外を歩いたり買い物行ったり
    してるんですが、子供はいつでも
    遊びたいですもんね!
    私もリビングのみエアコンを
    付けるので少し違う場所で何分か
    遊ばせるのもアリですね👍