※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
お金・保険

育児給付金がまだ振り込まれず、会社から口座情報のコピーが要求されたが、送ったと思い、お金もまだ振り込まれていない。会社に電話してもいいか相談したい。

育児給付金についてです🙏😵
1月10日に出産し、3月8日から育休開始なのですが、
まだ1度も育児給付金が振り込まれてません💦

出産手当金も、出産して4ヶ月後でした。

以前、ここで質問させていただいた時、
暖かいコメントを数々頂き、あと半月待とうと思い
待ってました!
その半月も超えましたが...(笑)

ところが、先週の12日に会社から電話があり、
口座番号が書いてある表紙のコピーがないとの連絡が。
通帳を開いた1ページ目のコピーはあるとのこの。
ですが、私は大事な手続きですし二度手間になるのも
避けたかったので、通帳の表紙と開いた1ページ目のコピーを
会社に送ったと記憶ははっきりしてます!

送ってるはずだと伝えたのですが、
焦った様子で、んー、えっとー...って反応をされ
メールで通帳の表紙の写真を送ってください!といわれ、
私もお金を頂く立場なので、いろいろ思う気持ちはありましが
写真をメールで送りました。

そして、今日20日。
口座を見てもまだお金が振り込まれてません。
土日祝が挟んだのもあるかと思うのですが...

お金が残り少なく生活も厳しい...
せめていつ入るのがが聞きたいのですが
会社に電話してもいいと思いますか??
もし、電話するとしたら失礼のないように
どのように伝えればよろしいでしょうか??😭😭

私と同じくらいに出産し、
まだ振り込まれてない方いらっしゃいますか??😨😭💦

コメント

まーちゃん

3/3出産ですが育休手当は7/6に
入りましたよ💴
会社が手続きが遅いみたいですね

  • かの

    かの

    早くて羨ましいです😭🙏
    遅い会社なんだと思います💦💦

    • 7月20日
まきろん

はじめまして^ ^
私は1/2に出産しました!
1/2うまれでしたら6/30までが
申請期限のはずです!
私の場合
先日やっと振り込まれました!

生活もありますもんねっ
お気持ちよくわかります!
会社に電話していいと思います!
私もおそいなぁ、、と思い連絡したら
会社がハローワークに聞いてくれましたよ!
私は申し訳なさそうに、すみません、、育児給付金の、、みたいな感じで言いました

参考にならないかもしれませんが
私はこんな感じです!

  • かの

    かの

    私の出産日が近いですね(*´ο`*)
    まきろんさんも先日振り込まれたんですね(*^。^*)待ちに待った手当金入ってよかったです🙏💗

    以前ハローワークに直接聞いたところ
    申請期限は7月31日まででした!
    ただ、ミスがあっての遅くなってるのなら
    ちょっと不満があって...
    私はコピーに2枚ちゃんと送ったのに😭
    6月上旬に送ってるので
    きっと無くされたんだと思ってます...

    • 7月20日
まきろん

あ、すみません!
1/10うまれなら6/30までが申請期限のはずです^ ^

ザト

5/8-7/31が申請期間で申請から約2営業日ほどで振り込まれます。
期限ギリギリの7/31に申請したとしても8/2頃の振込となりますし、あともうちょっとですよ♡
ちなみに、メールで写真を送ったものが正しく受理されるかは判断が難しいので、コピーを郵送する必要が出てくるかもしれません。その場合は書類不備として受理されないことになるので、不備が解消されるまで処理は中断されます。

  • かの

    かの


    会社に先ほど勇気を出して電話してみました!
    ハローワークには申請してるそうです🙏
    ただ、今、会社で育休とってる人が何十人もいるから時間かかって来週か8月かもですねって言われました...
    わたしも、申請されてから二営業日と聞いたことがあったのですが、人数が多いいからって関係あるのかな?も少し疑問に思いました🙄

    • 7月20日
  • ザト

    ザト

    ハローワークに申請済みならとっくに入りますよ💡
    人数が多くても処理に時間はかかりませんので、もしかしたら昨日今日あたりハローワークに郵送したのでそう言った可能性はあります(;´・ω・)
    郵送の場合は開封して中を確認して、となると遅くなることもあります。

    • 7月20日
  • かの

    かの


    土日祝がありましたが二営業日で入るならと思い、口座見ても入ってなかったので今日電話しました😭やっぱり、人数関係ないですよね?😭😭
    通帳のコピーも私絶対送ったのに、来てないとか言われたり、ほんとモヤモヤしました😭
    送ったのが、6月上旬なので、時間たって無くされたんだと私は勝手に思ってます...(笑)

    • 7月20日
かの

本社が東京なので、育児給付金の手続きをされる県が東京のハローワークとのこと。
自分の今住んでる県のハローワークで県外のハローワークの状況を見てくれましたが、まだ手続きが進んでないとのこと...😔

会社に電話したときは、先週の金曜日に送ったといっている...

東京のハローワークだと手続きが遅いんですかね?
もう訳が分からない🤣🤣

ザト

私は東京のハローワークですが、東京はかなり早いですよ♡

  • かの

    かの


    そうなんですね😭
    もうこれは会社が怪しいですね🤣🤣(笑)
    ザトさん、いろいろも詳しいんですね🙄🙏昨日からありがとうございます!

    • 7月21日