※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

看護師向いてないと感じる時、どう切り替えますか?経験積んで勉強頑張るしかないですよね。

仕事をしていて、自分は看護師むいてないなと思う事多いです。
経験が少ないのでこれから経験積んで、勉強して頑張るしかないですよね!
いやになった時、みなさん、どう切り替えてますか?

コメント

柊くんから束縛中❤

私も思ったことありますよ〜
きっと皆。
はるさんは今、どんなとこで仕事してますか?
私は慢性期の病棟、向いてないなぁ〜と思ってましたが、今外来や検査室…楽しいですね。まぁ子どもがいれば楽しい、楽しくないの前に…どんなけ定時で帰れるか…なんですけどね^_^;

• はる

はる

ありがとうございます。
    いま、介護療養病棟で働いてます。

准看で学生やりながら三年。
    新卒で、産婦人科。
    妊娠発覚し一年目で退職し、再就職したのがいまの職場です。

学生時代フリー業務しかした事なく。日々の勉強不足が今になって色々とわからない事だらけになってしまったとおもいます。
    ほんとに、いつも定時で上がれるか上がれないかが大事ですね!

• 7月20日
♪おでん♪

患者さんからのありがとう😊じゃないですか?どういうことが嫌になるのか冷静に向き合い原点に返りましょう。
せっかく看護師になったのなら 頑張って欲しい。働く場所も色々あるんですから向いてないじゃなくみんなに好かれる頼りにされる看護師になって下さい(●´ω`●)

• はる

はる

ありがとうございます。
    そうですよね!!!
    原点に向き合って、自分と向き合いたいです。
    そして、患者さんのことを考えられる看護師になれるように頑張ります!

• 7月20日
みるくっく

元看護師で、今は保健師しています。
私は新卒で就職した病院を3ヶ月で辞めてしまったので、看護師経験はほとんどありません(^^;
配属が外科・消内で、人が亡くなることも多くガン患者さんも多かったです。元から人が亡くなることに感情移入しすぎて心が押し潰されそうになることがあり、就職したらそんなことばかりで心苦しく耐えられなかったです><
回復期やリハ病棟への異動希望も出しましたが無理だったので、早々に辞めてしまいました(^^;
ですが、周りの友人がバリバリ看護師しているのを見ると羨ましく思います。あのときもう少し頑張れたんじゃないかなと、少し後悔してます(^^;
看護学校でも【まずは3年】と言われていたので、3年頑張ったときに今後どうするか決めると良いかもしれないですね!
もちろん保健師もオススメですが(笑)

• はる

はる

ありがとうございます。
    終末期の患者さんをみるのは大変ですよね。。。
    まずは3年がんばって考えてみたいと思います!保健師さんの資格があるの羨ましです^_^

• 7月20日
晴晴

必ず誰しもが一回は思うことですね(^^)
インシデント・アクシデントしてしまった時にはめっちゃ思いますよね(笑)
「やりがい」はどうですか?
患者さんが元気になっていく姿を見た時、最期を家族や患者さんの想いに沿って看取れた時など色々あるかと思います。
嫌になった時は、初心に戻ることですかねー?あとはひたすら仕事する!ですね(^^;

• はる

はる

そうなんですね。インシデント、アクシデントが続いていて嫌になります。

やりがいは、やはり、患者さんが無事退院できたときですかね!最近はこなすことに必死ですが初心に戻ること大切ですね!

• 7月20日
しんぷそん

わたしも思ったことあります( ; ; )
上の方と同じようにインシデント続き、上司に叱られた時、もう死にたい!と考えてました。

経験を積めば、多方面から物事を考えアセスメントする能力も少なからず上がり、インシデントを沢山起こしたお陰で自信をと根拠を持って患者に対応出来るようになりました。
自身がつくと表情・行動に出ます。
患者・家族はよく見ています。

後輩も毎年沢山入ってくるので、成長せざるを得ないというか…笑

わたしには尊敬できる先輩がいたので、いつも相談に乗って貰ってました。そのような方を見つけるのも難しいですよね💦
経験は財産だと思います。

• はる

はる

ありがとうございます。
    そうなんですね!!!
    何事も根拠を持って対応しないと、後で大変なことになりますね。。。
    中途なので、聞きづらい事もありますが、わからないことをそのままにしないようにしたいと思います!

• 7月20日
まぁ

何年目ですか?看護師という仕事はかなり経験がものをいう場所だと思います。これまで自分が経験してきたことが活かせることも多いです。なので、経験していくことで、自分のものになり自信に繋がります。
自分のペースに合う職場が必ずあると思うので、いろんな経験をするのはいいと思います。
いやになったときには、周りに愚痴ってます。同じ職種や同じ職場の人に話すだけで共感してもらえることが多いため、スッキリします。

• はる

はる

ありがとうございます。
    准看で学生やりながらフリー業務しかしたことなくて。准看三年。
    新卒で産婦人科に9ヶ月ほどいて妊娠発覚し、再就職したのがいまのところです。たぶん四年目になると思います。
    学生のとき、時間で帰ることと赤点取らないようにっておもって勉強してたので、もっと理解できる勉強してればよかったなと思います。
    周りの人に愚痴ったりして、これからの経験を積んで生かしていきたいです(*_*)

• 7月20日
hana*

うー、わかります。
私も新卒で、地元を離れ就職しました。内科の亜急性、慢性期、循環器、眼科、内分泌がごっちゃになった病院でした。夜勤明けになると泣きたくて仕方なくなり、ちょっとしたきっかけがあり辞めて地元に戻りました。もう看護師やめようと思って、飲食のバイトをして、縁があって手術室に勤め始めました。不思議と続けて今は管理になってます。
私は、手術室で目標になる人に出会いました。泣いたり怒ったりしながらもひたすらあの人みたいになるんだって思ってたらやってこれました(^-^)
あとは、同じ温度の人を探す。これは本当に大事だと思ってます👀✨
続けて楽しくなるってこともありますが、畑を変えるのも一つです😅

• はる

はる

ありがとうございます。
    手術しつで続けてこられて管理まで凄いです!!!
    同じ温度の人を探すって大切ですね!!!!!
    畑を変えるのも1つですか!まだ勤めたばかりなので、もうちょい頑張りますね^_^
    でも、本当は産科で働きたくて今すぐ辞めたい気もします。笑

• 7月20日
  • hana*

hana*

同じ温度の人にしか愚痴れません😂
    産科で働きたいんですね😊実は私も卒後手術室で働きたかったんですが、新卒はとってもらえてなかったんです💦縁が巡り巡って手術室にたどり着きました。思ってた世界とは違う、けれど新しい発見が多くて辛いこともあったけど楽しかったです。
    すぐの転職は勧めるべきでないと分かっていますが、いつかはるさんが働いてみたい畑でのびのび働けますように!😊

• 7月20日
  • はる

はる

そうですよね(^^)

新卒では手術室とってもらえないんですね!!!縁あって辛いことも乗り越えて凄いです!!!
    2人目ができたら、産まれて復帰するときにあらたに再就職しようかなと考えております。
    早くその時が来ればいいななんて思っちゃいますが、今は我慢して頑張りますね^ - ^
    ありがとうございます!

• 7月20日