※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまんじゅう
家事・料理

【バスマットについて】珪藻土バスマットの購入を検討しています。実際…

【バスマットについて】
珪藻土バスマットの購入を検討しています。
実際に使われている方、どうですか?
また、値段も数千円の幅がありますがおいくらくらいの物を使われていますか?
現在マイクロファイバーのマットを使っているのですが、すぐにヘタったり吸水力が衰えたりするので···。
毎晩脱衣所に干して、こまめに洗っているんですけど。
そもそも頻繁に買い換えないといけない物なんですかね(T_T)
安物を長期間使いすぎ?
子どもが風呂上がりに部屋へ走っていくので床がベタベタになって少しストレスです。

コメント

まめこ

使い始めて一年くらいになりますが今の所不満はないし、問題なく使えてます😃
風呂上がりに上の子が足跡つけるのがとても楽しいみたいです👣乾かすのも立てかけるだけなので楽チンですよ!
うちは、3千円くらいのものです。

  • はるまんじゅう

    はるまんじゅう

    アドバイスありがとうございます!
    やはり良いんですね〜。
    最初はバスマットに数千円?と全く興味が無かったのですが、今使っているのが不快過ぎて。
    ちなみに梅雨の時期でも一晩で乾きますか?
    カビ生えたりしませんかね?

    • 7月20日
  • まめこ

    まめこ

    一晩どころか、すぐ乾きます😃今の所カビ生えてないです!

    • 7月20日
  • はるまんじゅう

    はるまんじゅう

    お礼が遅くなりすみません!
    すぐ乾くのなら続けて入っても気持ちいいですね〜( ´∀`)
    ここで聞いた評判が良すぎるので購入は決定です。あとは価格帯をどこに決めるか悩むところです。
    色々ありがとうございました。
    とても参考になりました♡

    • 7月20日
Hyuuu

珪藻土バスマットが流行る前から同じもの使ってます😊
1度ヤスリで表面磨いて見てください。
白い粉が出るのでお風呂場で流してついでに乾きを見ます。
磨けてないとその場所だけ乾かず残るので磨いて
完璧に乾くまで干してって感じですかね😊
もういつ買った?ってぐらいのを使ってますが全然使えますよ。

  • Hyuuu

    Hyuuu

    すいません。
    吸水が落ちてきたら、と打つのを忘れてました!
    珪藻土バスマットは吸わなくなっても
    ヤスリで表面削ればいくらでも使えますよ!

    • 7月20日
  • はるまんじゅう

    はるまんじゅう

    アドバイスありがとうございます!
    やっぱり吸水性は劣ってくるんですね。当然ですよね。
    しかしアフターフォローまで教えて下さって助かりました。
    同じくらいのお子様がいらっしゃる様ですがふざけて飛び乗って割れたり···って事は無さそうですね。
    安くないので亀裂入ったら嫌だなぁって言う不安もあって。

    • 7月20日
  • Hyuuu

    Hyuuu

    グッドアンサーありがとうございます😊
    返信してなくてすいません💦
    私が持っているのは飛び乗って割れるようには思いません💦
    吸わなくなったら削ってを繰り返してますが
    まだ反り返りもせず全然使えてます😊
    一瞬で吸ってくれるので子どもの歩いた後の廊下のびちゃびちゃもなく
    子どもには2、3回足踏みしてーと教えてます😌
    いついくらで買ったのかさえ、覚えてないぐらい前のですが
    よっぽどの事がなければ、まだまだ全然使えそうです♪
    購入検討してみてください😊

    • 7月21日
なーた

数年前から珪藻土バスマット使用してます。
吸収率は値段に比例かな?
と感じます。
洗濯等の手間を考えると珪藻土は陰干しをすればいいので楽ですし、お子さんも足のあとついておもしろいねー!なんて遊べるのかもしれません! 最初だけかもですが…

うちでは買い替え後安い2000円程のものにしたところ吸収率に不満があるので、以前使用していた5000円前後の価格帯おすすめします!

  • はるまんじゅう

    はるまんじゅう

    アドバイスありがとうございます!
    やっぱり値段の差は品質の差なのですね。
    安ければ2000円切ってたりしているから変わらないのなら安いほうが···と思っていましたが。最初から安いの使っていたらそれでも満足しそうですけど(笑)
    買い換えられたとの事ですが、差し支えなければ理由を教えてもらいたいです。
    割れたとか何か使えなくなった理由があるんでしょうか?

    • 7月20日
  • なーた

    なーた

    たまたまなのかもしれませんが、値段の差は品質の差…なんだと私は感じます‼︎

    以前アパート住まいの際に使用しており、新築に引越しの際多少の汚れなんですが、黒い点々とした汚れ?なんですけど新築だし買い換えたいなと思い交換しました!

    きっと他の方の意見にあったように表面の汚れはヤスリ等で落ちるのかもですね!

    私個人的な感想ですが、高いほうがバスマットの上に水がしたたるほどびしょ濡れのまま乗っても、スーっと水が吸収されます。
    安いほうは同じ状態でのると多少の時間がかかり、まだ水あとがついていない場所へ足を移動させないとなかなか足裏がサラサラにならないなーと感じます。今は買い替えから一年たってないので勿体無いから使っていますが、時期に買い替える予定です!

    • 7月20日
  • はるまんじゅう

    はるまんじゅう

    お礼が遅くなりすみません!
    やはり快適さを求めて買い換えるので妥協はしたくないですよね。
    しかもメンテナンスすれば相当持つとの事なので、早々買い換える物でもなさそうですし。
    大人はある程度水分を落として出る事は出来ますが、子どもはお構いなしですもんね(T_T)
    初めて使う時の息子の反応が少し楽しみになりました(笑)
    色々とありがとうございました!
    購入する事にします。お値段はお財布と相談しながらもう少し悩もうかな?(笑)
    参考になりました。ありがとうございます♡

    • 7月20日
マーンマ♬

先月から使ってます!
普段2000円くらいのが、900円とセールしていたので買いました‼︎
初めてなので吸収率とか分からないのでこんなもんかなぁ〜って感じです!
子供は怖がります(・・;)

  • はるまんじゅう

    はるまんじゅう

    お礼が遅くなりすみません!
    アドバイスありがとうございます。
    半額以下の値引きは嬉しいですね!
    お子さん、怖いって言いますか?( ゚д゚)
    我が家の長男もビビりなので慣れるまでダメな気がします···。
    しかし他の方は足跡が付くのが楽しそうと仰っているので、喜んでくれることを期待して購入してみます!
    ありがとうございました。
    参考になりました♡

    • 7月20日
deleted user

私も先日購入したばかりです🤗♫
けっこう大きのがセールで2000円くらいでした。ちょっと濡れたくらいの足の裏が、乗ると一瞬でサラサラになるくらいスッと吸収されるのが分かります。
洗わなくていいし、もっと早く買えばよかった😄

  • はるまんじゅう

    はるまんじゅう

    お礼が遅くなりすみません!
    アドバイスありがとうございます。
    こんなにたくさんの方がコメント下さって、一つも悪評が無いので相当良いマットなんですね〜!
    私も使い始めたらクセになって「もっと早く購入すれば良かった」と思いたいです( ´∀`)
    確かに洗わなくて良いのは助かりますよね!
    マットだと他の洗濯物と一緒に回せないから(;O;)
    色々とありがとうございました!
    とても参考になりました♡

    • 7月20日
めめ

安物の、2000円くらいの使ってます!
バスマット洗濯、保管場所から解放されるので、幸せですよー(*^^*)(*^^*)
吸水力戻らなかったり欠けたら次は高いのを買いたいくらいです(*^^*)

  • はるまんじゅう

    はるまんじゅう

    お礼が遅くなりすみません!
    アドバイスありがとうございました。
    割れたりカビが心配だったのですが、普通に使う限りではそんな心配要らなそうなので一度買うと長いお付き合いになりそうですね。
    湿度が高い時期は何となく臭いも気になっていたのですが、そんなストレスからも解放されそうなので私も買います!(笑)
    色々とありがとうございました。
    参考になりました♡

    • 7月20日
deleted user

以前2000円くらいの使ってましたが冬場ヒンヤリ、乾きにくい…で今5000円くらいの国産のものを使用してます!前に比べてヒンヤリせず、乾きもあっという間!イライラなし\( ˆoˆ )/
値は張りますが、長い目で見るとお高い方がいいです〜

  • はるまんじゅう

    はるまんじゅう

    お礼が遅くなりすみません!
    アドバイスありがとうございます。
    国産と外国産とあるんですね。知りませんでした。
    冬にせっかく体を温めて出るのにマットでひんやりするのは残念ですもんね。
    私は手足が冷えるので尚更重視したいです!
    本当に仰る通り何年も使えるものなら5000円くらいしても十分元は取れますね。
    一度買うと早々買い換える物ではない様なのでしっかり考えて購入しようと思います。
    色々とありがとうございました!
    参考にさせていただきます♡

    • 7月20日
いっちゃん

私も1人目が生まれたタイミングでsoilを購入しました。3年くらい前です。
子供生まれてとても便利でした!足裏速乾!!
3歳の子も、お風呂場からマットにひとっ飛びしてペタペタとしてくれます。
親戚の内祝いにも採用して、実家や姉達にも贈りました。
1代目はヤスリで削りながら2年半くらい使用して反ってきて、少し段差があるところで使用したりしたため、ヒビが入り、今度はカインズホームで新しい物に買い替えました。
安かったけど問題なしです!
使い終わったら立て掛けておけば床面にもカビなど生えませんよ。
表面フラットなものの購入をお勧めします。

  • はるまんじゅう

    はるまんじゅう

    お礼が遅くなりすみません!
    アドバイスありがとうございます。
    メンテナンスしながら使っていたら反り返ってくるんですね。真ん中ばかり削るから凹んでくるような感じでしょうか?
    我が家も上の子が三歳でジャンプして風呂から出ますし割れるのが心配でした。
    下の子も最近はハイハイして風呂場から出てくるので歩くだけで手足が乾いてくれるのはありがたいですね。
    表面がフラットとは柄が掘られているものもあるって事でしょうか?
    オシャレで可愛いのも気になりますが、シンプルで使いやすいのが一番ですよね!やすりで削りながら使うなら尚更。
    色々とありがとうございました。
    とても参考になりました♡

    • 7月20日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    わかりづらくてすみません。
    削ることではあまり反らないと思います。濡れて乾いてを繰り返すうちだったり、1代目の時は衛生面心配で水洗いや洗剤洗いをしてしまいました。
    ザブザブは洗わない方がいいかもしれません。
    それでも問題なく2年は使えましたよ♬

    • 7月20日
  • はるまんじゅう

    はるまんじゅう

    なるほど!
    濡れて乾いてを繰り返すと歪んでくるって事ですね。納得( ´∀`)
    マットにしては安くないので大切に使います!
    ありがとうございました。

    • 7月21日
deleted user

2千円くらいのものを使っています!
脱衣所の湿気も吸ってくれますし
足跡など一瞬で吸ってくれますよー
冬場は少し寒いですけど💦

  • はるまんじゅう

    はるまんじゅう

    お礼が遅くなりすみません!
    アドバイスありがとうございます。
    脱衣所の湿気も吸ってくれるのはありがたい!あのムシムシした空気は今の時期不快ですよね〜(T_T)
    やっぱり冬はひんやりするんですね。
    しかし水を吸収しないバスマットを使う事を考えれば文句は言えません!(笑)
    色々とありがとうございました。
    参考にさせていただきます♡

    • 7月20日
いろは

ほんと普通の布バスマットより全然いいですよ♡
うちは、リラックマの限定?のやつで7000円とお高めですが、全然へたりません✨
娘も楽しそうですw

  • はるまんじゅう

    はるまんじゅう

    お礼が遅くなりすみません!
    アドバイスありがとうございます。
    キャラクター柄のマットもあるんですね〜。
    そんなに色々出ているとは知りませんでした。普通の無地?柄無し?の物ばかりかと···(-_-;)
    娘さんもお気に入りなんですね!
    確かに今までのマットの感覚で乗ったら驚きますよね、きっと。
    子どもじゃなくてもはしゃいでしまいそうです(笑)
    色々とありがとうございました。
    参考になりました♡

    • 7月20日