※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
子育て・グッズ

子育てが予想より楽で不安。他の方との違いに手抜き感。何をしているか参考にしたい。

子育てが予想より楽で不安です。

妊娠中から色んな人に「眠れなくなる」「自分の時間がほとんどない」「泣きどおしで疲れる」など苦労話を聞いていて、覚悟していたのですが、3ヶ月目になった今、新生児時期からよく寝て、ぐずる事があまりなく、ほとんど寝不足にならないで来れています。食事もとれますし、趣味の読書をする時間もあり、家事も妊娠前と変わらず何とかこなせます。平日昼間はワンオペです。あまりにも聞いていた話と違い、自分が手抜きをしているのではないかと不安です…。

普段話しかけたり、ベビーマッサージでスキンシップ、絵本を読んみ聞かせ、音楽を聴かせ、4時間ごとに着替えさせ、近所を1〜2時間散歩したり。それ以外はぐっすり寝ています。私は最近は家事以外は娘用におもちゃやスタイ作り。する事がない時は私も一緒に昼寝しています。

皆さんは他に何をしたり、させたりしていますか?参考にさせてくださいm(_ _)m

コメント

宮田くん

the理想って感じな生活で羨ましいです🤣
昼寝したり映画見たりしてます!

• ポインター

ポインター

お子様のために上記以外に何かされてますか?

• 7月20日
  • 宮田くん

宮田くん

特別なことはしてません。(笑)
    しいていえば、どうしたらご飯を食べてくれるか試行錯誤したり子供が楽しめる公園やイベントはないか調べたりどうしたら笑ってくれるか考えたりすることですかね。

• 7月20日

充分やってらっしゃると思いますよ( ^ω^ )
人間て不思議ですよね。うまくいっていても不安、いかないならそれはそれで不安になる。
このまま、子育てを楽しめばいいと思いますよ〜😊
あとは、歌を歌ったり、うつ伏せの練習をしたり、抱っこして家の中を紹介したりしてました笑

• ポインター

ポインター

うつ伏せの練習は1日2回ほど娘が泣き出さない程度にやってます(^^)家の中を紹介、いいですね!早速明日からやってみます!

• 7月20日

退会ユーザー

あと、すごく地味ですが、「こんなチラシが入っていたね〜」などと、郵便物の確認もしてました!笑
    ご参考までに*\(^o^)/*

• 7月20日
  • ポインター

ポインター

なるほど、チラシですら、赤ちゃんには新鮮ですものね(^^)たまに一緒に漫画を読み聞かせしたりしてます。

• 7月20日
ゆーぶぅ(*`ω´)

嫌、完璧だと思います( ´ ▽ ` )‼︎
十分ですよ❤️
やる事無ければ一緒にくっ付いて寝てるのが一番ですし、それもやってるみたいなんで十分だと思いますよ^ ^

たまには手抜きしないと、これから先長いので出来なくなった時もっと不安になりますよ☺️
子育てを手抜きするって事じゃなく、家事を( ´ ▽ ` )

• ポインター

ポインター

育児で疲れ果ててる友人達を見てきているので、自分もあーなるのかと思っていたのですが…娘の気性がおとなしい事に助けられていますね💦

• 7月20日
mi

大変な時はいずれは来ます!離乳食食べないとかイヤイヤ期とか断乳とか…その子によって様々だとは思いますが👋
なので今楽な時期を存分に味わっておくべきかと☺️
3ヶ月なら私もそれぐらいしかすることなかったです💦1歳過ぎた今ではどうやって疲れさせるか毎日大変です😹

• ポインター

ポインター

そうですよね、きっと先々大変なんだろうなと思うので、今の楽な時期が嵐の前の静けさなのかと不安になります…。

• 7月20日

私も予想以上に子育て楽でびっくりしてましたw
よく寝るのが1番の理由かと(^^)
十分色々とされてると思いますよ
ゆっくりできるのは本当にもう最後なので今のうちにゆっくりした方がいいです!
自我が出てきたりするともー大変です(^^;)

• ポインター

ポインター

同じような経験をされてる方なんですね。周囲からキツイでしょ?と言われる中で楽と言いづらく…。
    やはりまだねんねの時期だからですかね(^^;;今から大変になってくると覚悟してます。

• 7月20日

退会ユーザー

私も大変でしょ〜とよく言われますがよく寝る子なのですごく助かってます!と言ってます(^^)
    夜泣きとかもない子なんですが後追いが酷いですねw
    あとご飯を食べないとか…
    大変ですがこうしなきゃあーしなきゃ!と考えなければ気持ち的には楽ですよ(^^)

• 7月20日
  • ポインター

ポインター

私自身どんくさい方なんで、あーしなきゃ!って思うと空回りするので、ムリせずにやっているのがいいのかもしれません。

• 7月20日
(ㆁωㆁ*)

まだ3ヶ月だからでは?🤔

• ポインター

ポインター

周囲に聞いてる話では、産後直後からすごく大変だと聞いていたので(^^;;

• 7月20日
  • (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

その頃は寝ないコ寝る子の2択ですね!後者だと楽ですが前者は地獄です😣月齢が進めば大変な子供増えますから今はたくさん楽して!

• 7月20日
  • ポインター

ポインター

今だけですよね…はい、友人は地獄で拷問受けているみたいだったと言っていました。今は体力温存が良さそうですね💦

• 7月20日
りす

私も3ヶ月の頃はすっごく
楽でした😆💓
よく寝てくれて!
成長とともに1日のうちに
起きてる時間が増えたり
歩くようになったらもー大変ですが
子育てを苦だと思ったことはないです😆
大変でしょー?とか言われても
いやーそんなに?とおもいますけど
確かに思い返すと大変なことは
たくさんあったな笑
て感じです💕
子育てを楽しめてることに感謝して
これからも楽しみましょうね❤️

• ポインター

ポインター

確かに大変という時もないわけではないですが、私も苦とは思った事ないかもしれません。楽しめてる事は幸運なんでしょうね(^^;;

• 7月20日