※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru06122001
妊活

子供を考える時、仕事に対する不安はありますか?

結婚3年目になり、30も目前になってきたので、そろそろ子供も欲しいなあと思っています。しかし、4月に主人の転勤で職場を移動したところで、教えてもらってやっとなんとか独り立ちしたかな、というところでの妊娠となっては、凄く気まずいなとも思っています。周りは40.50代で皆さん子どもさんがおられますが、家庭より仕事という感じで、早く帰ると白い目でみられるので、子どもが出来ても仕事は変わらずバリバリしなければならない雰囲気です。退職した方がいいかな、とも思いますが、仕事自体は好きで続けたいのと、産休手当はありがたいなと思います。色々考えると、子作りはズルズルと先延ばしにしてしまいます。
皆さんは、子どもを考えた時、仕事に対する不安はありませんか?

コメント

わたしがメインで仕事回っていた職場でしたが、
妊娠は突然だったので、そちらを優先し
お腹が大きくなったらセーブしました!

もしそれで白い目で見るのはほんとにおかしいです😥😱

確実に白い目で見られていくなら
わたしなら退職します😭

• haru06122001

コメントありがとうございます😊
    職場の人の目を考えると辞めれないなと思ってたんですが、もうちょっと柔軟に考えてみようと思います(´ー`)

• 7月22日
マリリン

私は、37歳で出産しましたよ。結婚して直ぐ子供って考えていなかったらダラダラきちゃいました(^_^;)
30で結婚し仕事は好きでしたが、妊娠を考えるなら早いに越したこと無いですよ!!
年齢と共にリスクを背負いますので。
結果、1年病院通って顕微授精で授かりました。
もっと早く妊活すれば良かったと思います。二人目も考えていますが身体が持つか…(。>д<)

ずっと結婚するまで同じ職場でしたが、正社員からパートになり退職。そのあと近くの職場を見つけパートで出産3ヶ月前まで働いていましたよ。
子供を考えた時には、このままでは子供は出来ない、限界を感じて辞めましたが、私の場合は家にいるより仕事してて良かったですよ。家だとダラダラして引きこもりになるなと(^_^;)

現に今は、息子と二人でダラダラな毎日ですが楽しいです♪
妊活もしたいけど、仕事もしたいのが今の正直な気持ちです(о´∀`о)

• マリリン

マリリン

ちなみに、40、50代の方達は、お子さんも手が掛からなくなってきたのかなぁ~と?!
    家庭より仕事という感じは、職場では仕事しにきてるからそうであって、家に帰るとお母さんの顔になってるのかなぁ~と思いますが(о´∀`о)

• 7月20日

丁寧なコメントありがとうございます😊
    年齢と共にリスクは上がるし早いに越した事はないんだなーと思いました😀
    確かに、家ではお母さんの顔かもしれませんね(^^)その時になれば、また周りの反応も違うかもしれません。
    自分と家族の人生なので、仕事に遠慮し過ぎず考えてみようと思います(^^)

• 7月22日
  • マリリン

マリリン

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

出産はある程度年齢が限られてしまいますが、仕事はある意味、やろうと思えば出来ますしね♪
    私は、最初の仕事は長年、医療事務でしたので看護師さんより大変では無いですが、帰ろうかなぁ~と思うと患者さん来たりして、最後は逃げる様に帰ってましたよ(笑)

最後は何とかなるので、ストレス溜めずにお互い人生を楽しみましょう♪

• 7月22日
まるまり

私は子供できたら仕事辞めるつもりだったので辞めました😁
看護師だし、辞めても就活困らないっていうのもありますけどね💦
子供が欲しいと思ったら妊活してはとおもいますよ‼️ほしいとおもってもすぐに出来る保証はないですしね‼️

コメントありがとうございます(^^)
    実は私も看護師なんです☺️確かに仕事は色々あるなぁと、ちょっとラクになりました♪ありがとうございます(^^)

• 7月22日
あんちゃん

私も同じくらいの年齢です。主さんの優先次第だと思います。今はきっと仕事が中心だからいろいろ気になると思いますが、きっと子供が出来たら子供中心に考えるようになると思います。妊婦に白い目で見るような人達って人としてどうかと思います。私もまだ妊活中ですが、体力的にも早いほうがいいですよね。まだ始まってないことで、悩むよりその時に無理だと感じたら退職したらいいんじゃないでしょうか?

コメントありがとうございます😊
    そうですね、自分と子どものコトを考えると早いに越した事はないですね😌ただ、仕事対しては私のワガママかな、無責任だなぁと思ってしまう思いも拭えず😂
    あまり考えて過ぎず、無理なら止めるぐらいに考えてみようと思います(´ー`)

• 7月22日