※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっしー
お仕事

夫が社労士の資格を取得し転職を考えているが、合格率が低く不安。現在の低い年収と将来の見通しを知りたい。

社労士の旦那さま、ママが社労士の方、もしくは社労士について詳しい方に質問です。
夫が社労士の資格を取ろうと先日から勉強をしています。
努力の甲斐があり資格が取れれば、社労士として転職を考えているみたいです。
転職後は社労士事務所(知り合いの事務所)で働かせてもらえるようなのですが…
合格率も低いようですし、今の仕事を辞めての価値があるのかイマイチピンときていません…。
今の旦那の年収はとても低く、300万弱です。
ネットだと今の年収よりも遥かに上回る金額なのですが、実際の年収や、今後も社労士という職種が世の中に必要なものなのかを知りたいのです。

コメント

詳しくもないしザックリな話なんですが、先日いとこの旦那さんに初めて会いました。社労士らしく、都会の駅前のマンションで子供がふたりいて専業主婦でずいぶん旦那さん稼いでるんだな~ってイメージでした😂
今40代で独立することになったと言っていました。
自分から遠い話でスミマセン😅

• みっしー

みっしー

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!都会の駅前のマンションという単語だけで、なんとなく家賃が高額なんだなーと(>_<)
    独立凄いですね!旦那もそのくらい稼いでもらえるととってもありがたいです💦

• 7月20日
くう ゆう

私もざっくりした話ですが、おじとおばが社労士で開業して従業員もいます。
確定申告?とかのシーズンはもの凄く忙しいみたいですし、地方住みですがよく研修で東京来たりしてます。
おじさんが転職で資格取って仕事を始めて、おばさんも元々違う資格の仕事でしたが、40代から今は社労士の資格を取ってバリバリ働いてるみたいです。凄く頭の回転が早い方なのでとっても尊敬してます。

プリウス何台も持ってますし、いとこ夫婦(伯母さんの息子夫婦)も色々買って貰ってる?みたいで羨ましい限りです(笑)結構リッチで、私も旅行とか連れていってもらっていますが全て払ってくれてます(笑)

おばさんは年を取ってからなので資格取るために猛勉強したと言ってました‼️旦那さん頑張ってくださいね!

• みっしー

みっしー

おじさんとおばさん、どちらも社労士なんですか!凄いですね!
    40代で資格を取るって本当凄い…!しかも社労士の合格率って一桁でした。
    旅費も払ってくださるとは…!リッチですね✨
    貴重な生のお話ありがとうございました!
    今は夫の仕事と勉強の両立を支えて、リッチ目指します😁!

• 7月20日
ハル

努力家のご主人で良いですね!

私は社労士合格しましたが協会に登録してないので、社労士有資格者という位置づけになりますが、少しでもお役に立てればと思います。ガッカリされる情報もありますが、ご容赦ください。

私は25歳で社労士をとり、社労士事務所で1年経て企業内人事を14年ほどしています。
事務所時代の先輩は独立してる人も多いです。

試験はどんどん難しくなっているので、旦那様は働きながらだと、すっごい大変みたいです。私は専業主婦しながらだったので、ラッキーでした。

私が受験した時の状況、15年前ですが、社労士で独立してやっていくのは大変だと聞いていました。
実際先輩も苦労していますが、家族が食べれない程ではなさそうです。
独立するなら、1企業3万円月額×30件だと、月収100万円ですが、この場合は効率よくしないと寝れません。
私は60社担当してましたが、関係を保てるのは20社でした。でも朝8時から夜10時まで毎日働いてました。

今のご主人の年齢とご経験によりますので、すでに人事経験が豊富であれば、転職してもコンサルタントとしてご活躍されるかと思います。
もし、人事畑に新規参入であれば、最初は新卒並みの収入を覚悟された方がいいかと、、。社労士事務所は、未経験であれば額面20万貰えればいい方なくらいの水準です。
結果、私は一般企業で人事として働いてます。社労士がプラスになるのは、転職の時に職務経歴書に書ける事ですね。同じような経験でも、資格があれば少しは優位に立てます。
私自身は、何の人事の経験も知識も無い所から、社労士を取れたので人事の仕事につけ、社労士の知識を活かして経験をつめ、多少なりともキャリアも収入もアップ出来ました⤴️
今は、資格よりも英語〜‼️ってなり、へこみながら取り組んでます、笑

ブラックな社労士事務所はいっぱいあるので、本当に、気をつけてください!!
私の勤めてたところは超ブラックで顧客解約されると給与引かれました。スタッフは知識も経験もあるので、労働基準監督署に駆け込むより、転職した方が速い!ってみんな、短期に経験積んで逃げてました😓