※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiichan73
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が目やにで心配。風邪の私から感染したか不安。小児科は様子見。眼科受診は目が開けられないほどひどい時に。予防対策はしているが、完全にはできていない。

いつもお世話になってます。
9ヶ月の娘の目やにについてアドバイスください。
私が現在風邪(咳)を引いていて1週間前から耳鼻科に通っています。娘は風邪の症状はないのですが、昨日の朝両目に黄緑色の粘り気のある目やにが付いていました。
目が開けられないくらいではなく、ガーゼですぐ拭き取れました。
また、私も片目に同じ色の目やにがあり、私は耳鼻科で【タリビッド点眼液0.3%】を処方され、
診察結果は【風邪による目やに】とのことでした。

娘も同じ目やにが出ていたので小児科に行き診ていただいたのですが、
診察結果は【少量なので様子見。少し痰が絡んでそうな動きをするのでシロップを処方】でした。
ちなみにシロップは【ムコダインシロップ5%と小児用ムコソルバンシロップ0.3%を混合したもの】です。

今朝私には目やにもなく、特に異常はないです。
ただ、娘は片目に少し目やに(黄緑色)があります。
目やにが付いているのは、お昼寝の後・泣いた後です。

昨日小児科に相談した際、眼科で診察を受けた方が良いか尋ねたら【目が開けられないくらい目やにが付いたら行ってください】と言われました。
娘の目やにはそこまでではなく、ゴマ一粒程度です。

ただ、目なので心配です。
小児科の先生に言われた通り、しばらく様子見で良いのでしょうか。
もしかして私の風邪が移ったのではないかと心配です。
常にマスク・空気清浄機・寝る場所は別々・手洗いうがいを徹底していますが、いつも一緒にいるので完全には予防できてないと思います…

アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

すー

うちの子は、目やに、熱、鼻水、咳などの症状が続き、症状がほとんど治った頃に、アデノウイルスに感染していたことが分かりました💦
アデノウイルス、目やに出やすいみたいです(*´・ω・)

• chiichan73

chiichan73

ご回答ありがとうございます!
    アデノウイルスで調べてみたら目やにの症状もあるんですね😢
    れんさんのお子さんは小児科で診察されましたか??

• 7月19日