※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.mama
お仕事

ハローワークの職業訓練について知っている方いますか?母子家庭で収入がないため、対象かもしれないので受けてみたいです。選考方法やスクールの内容を知りたいです。ネイリストかパソコンの部門を考えています。経験者の情報が欲しいです。

ハローワークが窓口の職業訓練について
ご存知の方いらっしゃいませんか??

母子家庭で所得がないため、おそらく対象なので
受けてみたいなーと思っています。

でも、選考があるみたいなので
面接や筆記がどんな感じなのか
スクールの内容なども詳しく知りたいです。

ネイリストかパソコンの部門で考えています。

なかなか経験された方がいないので
いらっしゃったらお願いしますm(_ _)m

コメント

ニャン吉

パソコン系の訓練学校行きました。
当時は退職した会社で雇用保険かけてたので、そちらを利用。

離婚してましたので、母子なら少し貰える額が高かった気がします。

自主退職でしたし、勤務5年以内だったので、貰える金額は3ヶ月。

訓練学校でしたら、通ってる間は、貰えます。3ヶ月過ぎても。
ただ、何年までって言うのは決まってたので、いつまでも貰える物ではないし、学校なので、休みも何日以上休んだら、退校と言う取り決めも厳しいです💦

私は4ヶ月通い、3ヶ月は座学。残り1ヶ月は地元の企業で職場体験でした。

中には気に入られて、そのまま就職する方もいました。
私は、全く違う職場ですが
事務してます。

  • r.mama

    r.mama

    お返事遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
    詳しく教えていただいてありがとうございます!
    母子なら少し多いんですか?

    職場体験というのは、自分企業を探すのですか?それとも決められた企業でするのでしょうか??

    • 7月23日
mimi

3ヶ月間(月〜金、9時〜16時)医療事務、調剤事務の職業訓練に通っていました。8割以上出席して下さいと言われました。

コースが違うのであんまり参照にならないかもしれないですが、面接や筆記ではなく、書類選考がありました。

ハローワークの職業訓練の窓口でどんな感じの面接や筆記なのか教えていただけないのでしょうか?

  • r.mama

    r.mama

    お返事遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
    医療事務も興味があります!

    面接や筆記はその時の応募状況などで変動があるように書いてありました。
    教えていただきありがとうございました!

    • 7月23日
ぴよぴよぽん

WEBデザインの職業訓練受けました。
面接では、訓練を受けて、どういったところに就職したいか?
小さい子がいるが、8割以上出席しないと退校になるが、子供が病気になった時に見てくれる人がいるか?
を聞かれました。
実技テストは、パソコンで、志望動機などを書いて提出します。
私は子供が9ヶ月の頃から保育園に預けて、職業訓練を受けましたが、子供の病気や、私もうつったりして、あと1日休んだら退校になるという、ギリギリで卒業しました。
病院連れて行く時以外は、義母や実母に見てもらってましたが、8割出席がギリギリだったので、見てもらえる人がいないと、卒業は厳しいです。
私以外の小さい子持ちの方は、皆さん途中退校になりました。

  • r.mama

    r.mama

    面接内容参考にさせていただきます!
    やはり子供がいると厳しそうですね。。
    母に相談して考えてみようと思います。

    • 7月23日
ニャン吉

自分で、ツテがあれば許可さえ出れば良いですが、私の場合はコネもツテもないので、訓練学校側が決めた職場でした💧
私の場合は確か12万弱。
多少何かは引かれたので、12万満額ではありませんでした。
これとは別に、4ヶ月に1度私達の頃は、母子手当と言ってた物が支給されてました。

でも8年位前の話なので、制度や支給額は変わってると思われるので、ハローワークなどで聞くと良いと思います。
授業料は無料でしたが、入校時に、テキスト代1万ちょいと、車を停める駐車場がなく、借りてましたので月3500円。交通費はなかった気がします。
ここは何でかはナゾ。
公共交通機関(バス、電車)は定期代は全額出ましたが、最初に3ヶ月購入し、戻って来るのが1月分ずつと、同級生は話してた気がします🙀


ごめんなさい。
かなりうろ覚えです。

  • r.mama

    r.mama

    職場体験の1ヶ月間も引き続き手当はでるのですか?それとも体験に行く会社ごとに違うのですか?

    色々聞いてごめんなさい(;_;)
    詳しく教えていただきありがとうございます。

    • 7月24日
ニャン吉

皆さん同じ職場ではありません。
引受先も面倒見るには、限界あるので💦
それぞれ1つの会社に1人だけでした。

基本、通ってる間は職場体験でも出ます✨

  • r.mama

    r.mama

    そのまま就職することも可能なのでしょうか??

    • 7月25日
ニャン吉

事業主のお誘いあれば可能ですが、半分以上は他の仕事です。
面接などは休み取れますので、在学中に就活してます💦
別に就職先決まってなくても、卒業は出来ます。

  • r.mama

    r.mama

    就職ができるわけではないんですね。。
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました!!^ ^

    • 7月28日