※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

1歳の女の子が怒って物を投げたり叩いたりするのは自我が出てきたからか、性格や育て方のせいか気になります。

1歳の女の子を育てています。

ちょっと前から、怒ったり自分の思い通りにいかないと物を投げてきたり、叩いたりします。

叱ってもやめません。

これは自我がでてきたからなのでしょうか?
性格や、育て方なのでしょうか?😥

コメント

ママんまま

自我が出てきたのだと思います!
うちの息子は叱るよりも抱き寄せて甘えさせてあげるとおさまることが多かったですよ。

  • ゆめ

    ゆめ

    甘えさせるといいんだと思ってそのうち他の子にもしちゃいそうで💦💦

    • 7月19日
  • ママんまま

    ママんまま

    抱き寄せてあげることで物を投げたり叩いたりする行為がいいと伝わるのかは私は疑問です。
    ~したかったんだね、よしよし(v_v)って感じで興奮してた気持ちを鎮めてあげてから、他のことに気持ちを向けさせてあげていましたよ!
    最近は叱ったらいけないことだとわかるようでやらなくなることも増えました(^^)

    • 7月19日
deleted user

うちも一歳すぎて格段に自己主張が強くなりました😲金切り声をあげて騒ぐこともあります💦
物を投げたり叩いたりしてしまう時は、穏やかな口調でいけないことだと伝えます。それでも治らない時は、褒めた方が効果的なので、褒められる簡単な行いをさせます。例えば少し離れておいで〜っと呼んでちゃんと来れたら思いっきりほめたり、叱るのをキチンと目を見て聞けただけでも、それを褒めてあげたり。
まだまだ物事の理解はきちんとはできませんし、自分の気持ちを認識し始めたばかりなので、本人もやり場のない気持ちや辛い感情を抱えてしまうとどうしようもなくなってしまいますから、やはり一番は安心させてあげることですね^^

なお

自我が少しずつ出てきたんですかね〜😊

自分の思い通りにしたい、やりたいことをしたいけど、うまくいかなくてイライラしているのかな?

大丈夫です、そんな時期はいずれきます。

まずは、こうしたかったんだね、うまくできず悔しいよね、怒りたくなるよねって気持ちをくんで声かけされて下さい☺️

落ち着いてから、物は投げないこと、何故投げたらいけないかを知らせたらいいんです

1回でなおる子はいません、根気よく付き合うしかありません。

周りに人がいない、ひとり遊びされている時ですよね?
そんな今だからこそじっくり関わって教えてあげてもいいのかなぁって思いました