※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-nas
子育て・グッズ

口内炎があり、手足口病かヘルパンギーナか不安。熱や症状なし。安静にして様子を見るべきですか?

さっき手足口病かヘルパンギーナについて教えてください。

昨日の夜、潰瘍性の口内炎みたいなのを1つ発見しました。
今日予防接種だったため、その時に喉を見てもらいその時に手足口病かヘルパンギーナなかもね〜と言われました。

でも熱もないし、ご飯も食べるし、飲み物も変わらず飲むし...
これから熱が出ればヘルパンギーナかもしれないし、手足にブツブツがでれば手足口病かもしらないし、、、

このまま熱もブツブツも出なかった時って、どちらでもなかったと思ってもいいんでしょうか??
それとも1週間くらい家で安静にしとくべきなんでしょうか??

コメント

プーさん♡

もう少し様子を見てなにもなかったら大丈夫だと思います😊うちの息子は手足口病にかかってますが最初は虫さされのようなのがポツポツと足にあり保育園での食事の時に先生が唇にも出来ているのに気付かれその日に病院に行くと口の中にもたくさん出来ていました。その日の夜から熱が出て2日にかけて手足口にたくさんの水疱とブツブツが出ました。他の子よりも酷いみたいでまだ治まってません。

• -nas

-nas

返信ありがとうございます(^ ^)
    何もなかったら大丈夫ですよね!ブツブツと言っても、口内炎がえぐれたようなのが1つあるだけで、なんか違う気がして^^; ポツポツわどこにもないし様子見てみます!息子さん早くよくなるといいですね😭

• 7月19日
  • プーさん♡

プーさん♡

もしかしたら自分で唇噛んじゃったのかもしれませんね😭今流行ってるので病院などで貰う可能性もありますよね😭病院でハイハイしてその手を口の中に。病院から帰られたらお子さんも手洗いされてくださいね😊我が家は大人は手洗いうがいしてましたが子どもは特にしてなかったことに気付きました💦

• 7月19日
  • プーさん♡

プーさん♡

息子の心配ありがとうございます😊

• 7月19日
ぴんこーん

私は息子が手足口病に罹り、管理不足で自分もうつってしまい2週間ほど非常にしんどい思いをしました。
その時の思いから、2、3日様子見て何もない場合でも本当に念の為ですがお医者さんに診てもらうのをお勧めします。
私は病気のことがよくわかっていない素人なので念のため診てもらうってことがお子さんにとっては無駄足なのかもしれませんが、、
そのくらい、どちらも罹ってしまってからしんどい病気だと思うので😓
参考にならないかもしれませんが、罹った時のしんどさからコメントさせて頂きました😭😭😭

• -nas

-nas

返信ありがとうございます(^ ^)
    大人にも本当に移るんですねー😱大変でしたね(T_T)大人のがしんどいっていいますもんね^^;2.3日様子をみてみます!

• 7月19日