※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
お金・保険

ペアローンでの住宅ローン減税の使い道に悩んでいます。旦那が先に亡くなった場合の心配もあります。

詳しい方教えてください。
夫婦でペアローンを組んでいます。住宅ローン減税で帰ってきたお金はそれぞれの繰り上げ返済にあてるべきか、わたしの繰り上げ返済に全てあてるべきか悩んでいます。
もし旦那が先に死んだ場合、旦那のローンほ消えますが私のぶんは残るときついからです笑

コメント

ぷー

うちもペアローンですが旦那先に死んだらチャラになりますよ😣💦
住宅ローン減税そんなに大きい額じゃないですよね💦

• ミルクティ

ミルクティ

ありがとうございます。
    どのくらいの額がは、はっきりわかりませんが、2人で6500万ローンくんでるのでまあまあ返ってくるのかなと思ってます👍

• 7月19日
ゆきち

私もペアローン組んでますが、上の方と一緒で旦那が先に亡くなったら私の分もちゃらになります✨私が先なら無理ですが…
なので特にそれを繰り上げ返済とか考えてはなく、次の固定資産税とかに回しながら、控除が終わる頃までに貯金もしつつ、控除が終わったら繰り上げ返済するつもりでいます。

• ミルクティ

ミルクティ

控除がおわってから繰り上げ返済したほうがいいんですね♪ありがとうございます😊

• 7月19日
amam

同じ感じでローン組んでいます!
借入利率が1.0%より高かったり、繰上返済してもローン減税マックスで使えるなら、使える人の方を優先的に繰上返済します◡̈

うちもペアローンなのですが、旦那に万一のことがあっても私のローンは残ります。笑
なので私の分は減税が終わった年に繰上返済始めようかと思ってます!

• ミルクティ

ミルクティ

同じ方がいてこころづよいです!
    最初の10年は繰り上げ返済しないほうが減税がきくからいいってことですよね!ありがとうございます!
    うちも10年経ったらわたしのローン優先で繰り上げ返済していこうと思います!ありがとうございます😊

• 7月19日
  • amam

amam

6500万組んでいるってことはある程度収入もおありですよね?
    うちは8100万なのですが、10年後に夫のローン残高が4000万になるようにして、残りを私にしました😊

払っている税金に対してローン減税の恩恵を受けきれないバランスで組んでいたらそちらから返すと経済的かな〜と思います🤗
    なんかうまく説明できなくてすみません💦

• 7月19日
  • ミルクティ

ミルクティ

うちは、結婚式、ハネムーン直後で貯金がなかったのでフルローンでマイホーム建てました笑
    年収は夫が650万、わたしが500万で、お互い3250万ずつ組んでます💦
    10年後はまずわたしのボーナス払いのぶんを繰り上げ返済しようかなあと思ってます👍

• 7月19日