※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育児休暇中で、支店閉店で通勤困難。退職考えるが保育園入れるか、育児給付金はどうなるか不安。

いつもお世話になっています。
ただいま育児休暇中で、10月から仕事復帰の予定でした。保育園も決まっています。
今日、会社の人から連絡があり、私がもともと働いていた支店を閉店することになったそうです。それで、次に近い支店になると思う、と言われました。
その時は、わかりました。と言い電話を切りました。
でも、電話を切ったあと不安になりました。
ほとんど人知らないし、仕事の流れも違いだろうし…。
それに1番は通勤時間の問題があります。通勤時間がかなりかかってしまうので、保育園の迎えは間に合いません。親に毎回頼まなくてはいけません。
実家から保育園まで1時間くらいかかります。保育園はうちの近くです。仕事が終わってから、私が実家に子供を迎えに行って、とか考えるととてもハードでやっていける自信がありません。
頑張って続けるか、退職しようか、と考えてしまいます。
でも退職の場合、保育園、もしくは市役所?に事情を説明して違う仕事を見つけないといけません。その場合、保育園に入れない可能性もありますか?
気持ち的には仕事を変えたいと思っています。
あと、今まで育児給付金をもらっていたのですが、それはどうなりますか?
分かる方がいれば、教えていただきたいです。

コメント

みけい

退職しても育児給付金は返金しなくていいです。

保育園入所後、仕事してなければ、保育園は退園しなければいけません。何ヶ月以内に雇用証明書提出してくださいとか言われます。
うちの市は、2ヶ月以内でした。

仕事つづけるなら、延長保育にして、お迎えいくとか工夫するしかないですね(T_T)

• ままり

ままり

返金はしなくて大丈夫なんですね!
    安心しました。
    決まってた保育園は延長保育をしても、迎えの時間には間に合わない時間なんです…。
    家族とよく話し合って、どうするか決めようと思います。

• 7月18日