※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUMIN
子育て・グッズ

息子が溶連菌感染症と診断されました。経験者の情報を求めています。

息子が初めて高熱を出しました。
連休初日に小児科で診察したところ、現段階では病名ははっきりしないとの事で、今日再度受診して来ました。

診察結果は溶連菌感染症との事です。

身近で手足口病が流行っており(症状的にも)息子もそうなのだろうと勝手に思っていました(^^;

溶連菌という病名を初めて聞きました。
知らないが故に色々と聞くべき事を聞きそびれた気がします。

この病気にかかった事のあるお子さまをお持ちの方、何でも良いので情報を頂けないでしょうか!
どんな症状が出たとか、気を付けるべき事とか…

コメント

nana

6月後半に、長男、次男がかかりました‼
腎機能に後遺症がでる可能性があるウイルスのようで、3週間後の尿検査がありましたよ‼

長男は結構強くあたってしまい、目の充血、耳の中がかぶれて膿をもち、指先の皮が剥けました(;_q)もちろん高熱もでました‼

• YUMIN

YUMIN

コメントありがとうございます!
    お二方相次いで感染したのですね!感染しやすい病気なのでしょうか。。

我が子の症状はそれほどでもないのですが、日が経ってから症状が出る事もあるのでしょうか(汗)

小児科で尿検査の説明を受けなかったです…
    大丈夫なのか心配です…

• 7月18日
  • nana

nana

熱が下がったら登園オッケーだったので、そこまで感染力はないのかなーと思いました‼しかしやっつけるまでに時間がかかるようですね(;_q)長男は熱が下がって1週間後ぐらいから充血や耳のかぶれなどがでてきましたよ‼受診したら溶連菌の症状って言われました(;_;)
    尿検査は問い合わせてみたほうがィィかもしれませんね~(´;ω;`)

• 7月19日
  • YUMIN

YUMIN

ありがとうございます!
    尿検査については問い合わせてみます!!

• 7月19日
✩sea✩

2番目の息子がよく溶連菌になります(^_^;)
特に注意すること言われないですね💦
抗生剤を飲んで、24時間で菌はいなくなるみたいで、保育園も登園して大丈夫ですし、保育園でのプールも大丈夫だと言われていました^^*
ただ、必ずその後の尿検査は忘れずにしてくださいね( ᵕᴗᵕ )

• YUMIN

YUMIN

よくなる病気なのですね!?
    一度かかるとかかりやすい病気なのでしょうか(汗)

プールにも入って大丈夫なのですね…

小児科で尿検査の説明がありませんでした…
    薬を飲みきれば大丈夫という事なのか…心配になります。

• 7月18日
  • ✩sea✩

✩sea✩

去年は7月にかかって、8月にもかかりました(^_^;)
    そして、今月にもかかり、来月頭に尿検査を持って行くことになってます!
    尿検査は言われなかったのですか?
    上の方もコメントしてる様に、溶連菌は後遺症が出る可能性があって、その検査のために、尿検査をするはずです💦
    今回は総合病院に行きましたが、尿検査の容器を貰いましたよ!

• 7月18日
  • YUMIN

YUMIN

そんなに度々かかっているのですね!?
    一度かかれば安心という事はないのですね…
    その度に高熱になるのも可哀想です(>_<)

尿検査…言われてないのです。
    心配なので確認してみようかと思います。。

• 7月18日
はーくんママ

先月、溶連菌になりましたー😭溶連菌で気をつけることは、処方された抗生物質をきちんと飲みきることです‼️熱が下がっても10日間ぐらい抗生物質を飲まないといけません💦

うちの子は、40度越えの高熱が出てすごくきつそうでした💦熱が下がってからもしばらくはグズグズや夜泣きがありました😭

• YUMIN

YUMIN

同じ溶連菌でも症状は様々なようですね↓
    我が子も39.9℃まで熱が出ました…初めての事で驚きました!
    高熱は暫く続いたのでしょうか?
    回復傾向にはありますが、薬を忘れず飲ませたいと思います(^^;

• 7月18日
  • はーくんママ

はーくんママ

高熱は2日ぐらいでした!薬をきちんと飲みきって1週間後くらいに尿検査があり、そこできちんと菌がいなくなったか、もう抗生物質は飲まなくていいのか検査されました!

• 7月18日
  • YUMIN

YUMIN

やはり尿検査をしたのですね!

説明がなかったので確認したいと思います。。

• 7月18日