※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
雑談・つぶやき

夫婦で別会計しており、貯金用口座に毎月定額をそれぞれで振り込もうと…

夫婦で別会計しており、貯金用口座に毎月定額をそれぞれで振り込もうと約束してたんですが、今月夫はは支払い忘れてそうです。

夫はあまり私たちを養ってるという感覚がないのか、夫から自主的にお金をもらったことはないし、今までほとんど私の口座から生活費や固定資産税などの支払いを行なってきました。(私が支払い忘れるのが嫌で、すぐに払っちゃってた悪いのですが…)
別にケチだったり金遣いが荒いわけではなく、お金に関しては実家の子供感覚から大人になってくれないんです…貯金ってなんで必要なの?と素で質問されたこともあったり、今月は自動車税払ったから貯金用振り込まなくていい?とか、普通に言ってきます。

今回の貯金の約束も、なんとか説得してこぎつけたんですが、支払いをすぐに忘れ、言うと、「あ、忘れてた」の一言だけ…すぐに払ってくれますが、一応大黒柱がこのお金に関して受け身すぎるところが気にくわないです。

仕事辞めてもいいよーとは言われるけど、専業で夫のうっかりで今回のようにお金がもらえなかったら、子供と一緒に餓死してしまいそうで、恐ろしすぎて仕事をやめることができません…

かと言って、私がガミガミいうのも、夫の金勘定の子供っぷりを露呈するだけなんで、指摘するのも情けなくてイヤです。

私がお金に関してもっと受け身になれるように、マメにお金の管理・運用してほしいですが…夢のまた夢なんでしょうか。。。

コメント

ひいらぎ

うちもお財布別です!貯金は同額ずつ出し合ってますが、主人に任せるのは不安なので一旦わたしがもらってから、二人分わたし名義の口座に入れてます!毎月、今月分お願いって言わないと持ってきません笑 個人的に貯金してるのかも不安です💦

• controlbox

controlbox

コメント、ありがとうございます。同じなんですね!
    なるほど、毎回ご主人様に言われてるんですね。言うの、イヤになりませんか?^_^;
    うちは単身赴任のため、もらうタイミングが月に二回しかなく…でも、月初の帰宅時に渡すとか、ルールをもう少し決めてみようと思います!

• 7月19日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

言うの嫌ですよ〜(ㆀ˘・з・˘)
    言えば持ってくるので、もう貯金のため!と割り切ってます(^ ^)
    借金の取り立てにでもなった気分です笑

• 7月19日
  • controlbox

controlbox

ですよねー( ´△`)
    変な期待しちゃダメですよね🙅‍♂️
    雑念は振り払います!!

• 7月19日