※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

16歳の女性が19歳の彼との出産について相談。彼の親は賛成だが、女性の親はリスクを心配。医院でのリスク説明に安心するも、親は不安を解消せず。女性は絶対におろさない意向。彼の親は支援を約束。女性は父と話し合いをする決意。助言を求めている。

先に言っときます!批判などのコメントは全く受け付けてません!ここで相談するのもおかしいですがちゃんと考えてくれる方だけコメントお願いします。

私は16歳、彼は19歳
私と彼は産む意思しかありません
彼の親も賛成してくれてて一緒に考えてくれています
彼の親はちゃんとした方達です。

親に毎日のように話してるのですが
私の親は娘になんかあったらどう責任が取れる、リスクは高すぎる
って彼の親にも彼にも私にも言ってます
心配してくれる気持ち分かるんです、私達が間違った事をしてしまったのも充分承知の上です。

今日出産のリスクのことで、私の母と私で産婦人科に聞きに行きました。
親はリスクは高いと、医院さんに言って欲しかったのか味方を付けようとしてきます。
でも医院さんが私達の前で言ってきた言葉は
36歳が産むより全然リスクは低い方、若いからと言って高いわけじゃないよ
と言われました。私は安心しました。
母は気に食わなかったのか知りませんが、医院さんに経済面での話をし始め、それは医院さんに言うことじゃないと思ってましたが口出しはしませんでした。でもやっぱ医院さんが、
でも経済面は家族で話し合う事だから。親は子供を納得させて子供は親を納得させてからまた話に来てね
と言われ、
分かりましたありがとうございます
で終わりました。

何度も親と私と彼で話しても、何を言っても、
娘が死んだらどうする、リスクが高い
としか言いません。
お互いの親と、援助はしないと約束しました。
産むならアパート借りるなども親とはたくさん話しました。

医院さんからリスクが低いと言われたんだよ、と今日の夜も話そうと思ってます。

でも次はリスクが低いと言われたから経済面の事やら違う事までまた言われるんじゃないかと不安です

でも精一杯話そうと思ってます。

16歳はまだ子供だし、子供が子供を産むと言うことは確かに難しいことかもしれません。
でも私は、絶対におろす気はありません。

おろすことは悪い事じゃないんだよ、またすぐ出来る
と言われます
でも私からしてみると、確かに悪い事じゃないと思います。でも私が助かって子供が助からないって思うと少し違くないですか?またすぐ出来ると言われても、おろしたとしてもまた同じ子が産まれてくる訳じゃありません。

彼の親も味方に付けようと、毎日のように親同士電話をしているらしいです。私には内緒ってなってますが、彼の方から色々聞いてます。

今日は私と父で話そうと思ってます。
精一杯の事を言うのに必死な私ですが本当に産む気しかないです。

こう言ったらいいとか何か、アドバイスを下さい。
長文読んでくれる方だけで結構です。本当にお願いします。

コメント

たゆと

私、中絶経験があります。悩んで悩んで。結局ぎりぎりで決めてさよならしましたが。その後が大変でしたよ。ごはん食べられなくなり、毎日発狂したように泣き、心療内科にいってお薬飲みながらの生活でしたが、正直よく生きていたと思います。あと少し今の夫と出会うのが遅かったら、いなくなっていたと思います。

中絶後ストレス障害というのがあります。おろしてしまったら、心のリスクが高いとお話しするのはどうでしょう。若いのに固い意思があって立派ですね。パートナーが味方なら心強いですね。

  • m

    m

    私絶対耐えられないです。一生の傷になりますもんね。辛いですよね。
    伝えてみます、おろしてしまったら何もする気力無くなってしまうのはもう目に見えてます。
    ありがとうございます。

    • 7月18日
dokinnchann

妊娠10ヶ月間、つわりや陣痛、出産、その後の約20年間の育児‥

甘くないです。

どれだけの覚悟があるのかを具体的に考えて伝えるのが大事かと思います。

  • m

    m

    2年すれば私も社会人になり、安定した収入を貰える所を探すのでとりあえず1年間2年間の間の事が重要かと思っています。

    ありがとうございます。

    • 7月18日
はにぃびぃ

こんばんは。
お若いのに、意思がはっきりしていて、潔くて、とても応援したくなりました!

親御さんは、やっぱりmさんの事が心配で色々言ってくるかと思いますが、どうしても産みたい意思を彼と一緒に示して、更に経済的な面も親御さんが納得するまで具体的な数字を出してプレゼンしてください!
たぶん、感情論だけだとmさんの親御さんは納得しないような気がします💦

頑張ってください!
体調にもお気をつけくださいね!

  • m

    m

    こんばんは。その言葉すごく心に響きましたありがとうございます(_ _)
    話してる時に感情的になってしまうのでそこが私のダメな所って分かってるのですがつい…でも今後の事も決まってきてるのでどんどん私ができることは親が納得してハンコを押してもらうことなのでそれまで頑張ります。ありがとうございます😭

    • 7月18日
maa

話し合いだけでダメなら、態度を示してみてはどうですか?
朝1番に起きて朝ご飯を作る、家事を率先してやる。妊婦さんなので体調が悪いとかあるかもしれませんが、親御さんは絶対味方です。今は嫌な風にうつるかもしれません。けどそれわ承知でmさんのために反対しているんだと思います。だから、本気で向き合って見てください。

赤ちゃんを無事に抱っこできるといいですね( ¨̮ )

  • m

    m

    態度で示して見ます!私も今仕事を朝から夕方までして通信制の学校に月3ぐらいで通ってるので洗濯物、夜ご飯とかは毎日やるようにしました。
    頑張ります!!ありがとうございます!

    • 7月18日
さらい

ご両親はリスクだけでなく今後の人生、経済面も心配してるとかはないですか?
先は長いですもんね、親になるとこどもが心配だし、生まれたら孫もかわいいと思いますが、、
今後のことをどうするかをはっきり具体的に伝えてみてはどうですか?納得したら応援してくれるのでは?

  • m

    m

    それも心配されてます。でも私達が産みたいって言って、彼の親も私の意見尊重しますって言ってくれました。親が真っ先に出てくる言葉が、死んだらどうする、何かあったらどうする と。
    リスクがないと言われて次する話し合いではなんて言われるのかと思い。。
    ほんとにもう全部伝えたいと思います。頑張ります。ありがとうございます。

    • 7月18日
  • さらい

    さらい

    文章にするとか!どうですか!
    ご両親も感情的になりそうですし、、

    プレゼンみたいに、しっかりした道すじを示唆していけば、、

    からだ大事にしてくださいね!

    • 7月18日
  • m

    m

    いいかもしれないです。彼と考えてみます(_ _)こんな私に本当にありがとうございます。

    • 7月18日
ママリ

んー、文章を見る限りはしっかりしてるなと思います。
だからもう、ひたすら説得するしかないかなーって感じですね。
私と父で話す、とのことですが反対されてるのはお母様だけなんでしょうか?
本当にmさんの事が心配なんだと思います。年齢的なものももちろんありますし、経済面も。育てたい!という気持ちだけで育てていけるなまっちょろいものではないですからね💦
そのへんは、mさん自身もわかってるとは思いますけど。

産むという意思は変わりなさそうなので頑張って下さい。
ただ、批判ではないのであくまでもアドバイスとして捉えてほしいんですけど。
世間の目は厳しいと思います。これから育てていくにしても。
辛い言葉や心無い言葉も言われるかも知れません。でもそれを決してお子さんのせいにしないようにしてくださいね。あなた達の都合でこの世に生を受けるんですから。
彼と喧嘩して、すぐに離婚!とかいう考えもしないで下さい。お子さんのこと、第1に考えて下さい。

味方が沢山いらっしゃるようなので、産む決意、育てられる決意、批判覚悟があるのならばお母様をお父様、彼氏さんと頑張って説得しましょ!!熱い気持ちは、きっと伝わりますよ。
応援してます😌👍

  • m

    m

    母と話してますが、母はすごく話し合いにならなくて。私達にはもう何も言わない、後は父を説得してと、昨日言われました。そしたら今日の朝、また言われたので私が、言わないって自分で言ったんだよ と言ったら 言い訳ばかりで。もう私は父と2人で沢山話し合うしかないのかなとおもい、父と話すと書かせてもらいました。

    私と彼と彼の親の意見は変わらないので
    彼の親に相談しながら頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございます(_ _)

    • 7月18日
みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

若いからこそ収入は少ないものの、若いからこそローンやらの借金はない=支出は少ないはずなので、mさんは無理かもしれませんが、彼が一生懸命働いてくれれば、公営住宅などで家を選ばなければ、最初からいい生活を望まなければ、やってやれないことはないのでは?と思います(*'ω'*)
結婚するにもなにをするにも親の同意が必要な年齢ですが、法律上、結婚すれば大人として認められるところは認められます。
大人になる最後の準備ですね。
自分たちで考えて、ご両親を納得させられるだけの力を養ってください(*'ω'*)
彼のご両親は賛成してくれてるのであれば、心強いのでは?とも思いますよ(*'ω'*)
頑張れ若者っ₍₍ (̨̡●⁻ ꒳ ⁻●)̧̢ ₎₎笑

  • m

    m

    私と彼は朝から夕方フルで働いてます!彼も他の19歳よりはしっかりしてくれてるので、私もそう思います。
    ほんとに頑張りますありがとうございます(_ _)

    • 7月18日
さきたん😍🎀🌈

ご両親が貴女様を思う気持ちも分かりますし、多少世間体を気にされて、敢えてリスクが高いと言った言い回しをされてるような気もします。
私は33歳で初産の妊婦ですが、
若い方の方が妊娠に対するリスクは少ないと思います。逆に経済面のリスクは若い方の方が高いと思います。
仮に産む場合、互いの両親からの
援助はないとのことですが、
19歳の彼がどの程度収入があって、
貴女様と子供を本当に養えるのかが
次の焦点になるのではないでしょうか??
若すぎるが故に同世代の友人が自由な時間がある一方、貴女様は子育てで忙しく自由は奪われます。
残念なことに虐待なども多く存在する世の中です。
きっとその辺の覚悟もあった上で、
産む覚悟をしているのだと思いますが
産みたい!という気持ちだけでは
難しいと思いますので、
経済的に本当にやっていけるのかを
親御さんに見せる必要があるのでは
ないでしょうか。
収入、支出をしっかりと把握してみたら如何でしょうか。

  • m

    m

    彼の親も言ってますが、リスクが高いなどかなり言い回しされてます。
    確かに経済面ではギリギリでもあるし焦るかもしれない、けど私は最低まで自分達で頑張ってやっていきたいと思ってます。
    彼の収入だけではやっていけないです。私は今フルで働いてます。体が頑張れるところまで頑張って行こうと考えています。

    もっと調べたり色々話を聞きたいと思います!ありがとうございます(_ _)

    • 7月18日
かか

何歳でも健康でも持病があっても、
お産は何があるかはわかりません。

お母さんも赤ちゃんも無事に生まれることが当たり前ではありません。

年齢は関係ないけど、

だけど、あなたのお父さんお母さんはあなたをまだまだこどもと思っていたから、そうゆう危険を伴うことから親として守ってあげたい気持ちがあると思う。

だからまずその気持ちを受け止めて、わたしもそうゆう親になりたいから、まだ若いので時間がかかるけど、頑張りたいから、頑張らせてください。

と話してみては?

そして、むきにならないで

わたしたちだけでは不安だから、助けてください、力を貸してくださいと素直に甘えた方がいいかなと思いました!

  • m

    m

    リスクが高いと言われ続けて私が思ったのは、何歳になってもリスクは変わらないと思います。害がある子だって何歳で出産しようがリスクは変わりないですよね。

    そう話してみます!!
    ありがとうございます!

    • 7月18日
♡じゃじゃ丸♡

若いのに、ちゃんと考えてて偉いなっておもいました!

ただ、子供を育てるのは凄い大変だし、周りの友達と同じ様に出掛けたり遊んだり出来なくなるけど、本気で我慢出来る?
産んじゃったらもう戻せなくて、嫌だからとか言ってられないよ!

普通のママより若いママは叩かれたり批判されたり、好奇の目で見られる事も多い!
それでも負けないで頑張れますか?

大好きな彼氏との子供だし、大切な命だから産みたいのもわかる!
でも、好きだからってそれだけじゃ生活できるわけでもない!
汚いとこも見せて、色々な事乗り越えてこれから何十年も一緒にいれる覚悟はある?

子供の人生も背負う自信と覚悟は彼氏さんにもある?

キツイこといってごめんなさい!

全部胸張って大丈夫!
凄い覚悟がある!
自分の命をかけてまで、お腹の子を産みたいって言うなら、それをそのままお母さんに真剣に本気でぶつけてみな!

うわべの言葉だけじゃなく、態度や行動も伴ってなきゃダメだと思う!

  • m

    m

    ありがとうございます。

    我慢できる自信あります!言えるのは今だけって思う方もいるかも知れないけど、私は自信あります。仕事始めたのが妊娠知る前でしたが、その頃から全て貯金に回してました。高校のお金は親に出してもらってしまってますが、交通費は全て自分で払うようにしてます。

    確かに若いから冷たい目でも色々言われるかもしれないです。
    でも子供と自分と彼が幸せなら私は頑張れます。
    彼とはもう汚いとこも本当に乗り越えてきました!お互い色々あり、まだ2年一緒にいるだけですが、彼の親も私の事を分かってくれるぐらい一緒にいます。

    きついお言葉でもそう言ってくれて嬉しいです。ありがとうございます。

    • 7月18日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    そんだけ強く思えてるなら大丈夫!
    頑張れ!
    母は強し!
    お腹の子供の為にがんばれ!

    強い意志があれば、絶対幸せになれる!

    何も出来ないけど…応援してるよ!

    • 7月18日
  • m

    m

    お腹の子供のために精一杯やり通します!
    本当にありがとうございます。(_ _)

    • 7月18日
ぷにぷにぷにお

こう言ったら親御さんが認めてくれる魔法の言葉なんてどこを探してもないと思いますが、mさんと彼氏さんが本気ならその考えをめげずに話すしかないと思います!!
16年間大切に育ててくれた親ですからね、そりゃ心配ですよ😂mさんも親になる身なら分からない事はないですよね!
リスクの事はあくまでリスクですから死ぬ確率がゼロではないし心配されるのは仕方ないです💦ぶっちゃけ産まなければ死ぬ確率ゼロじゃないですか😅
あと、お金の事はほんとにしっかり考えていますか?漠然と援助は受けないから!ではなくて
収入がいくらあるか
出産まで&出産費にいくら掛かるか
引っ越しや生活費がいくらか
産まれてからはどうやりくりしていくか
最低でもこれくらいは数字に出してまとめてから話してみると親御さんもわかってくれるかもしれないですね😇
正直、産むのも堕ろすのも簡単だと思います。
ただ人間を一人育てるのはそれなりの労力やお金がかかるのである程度自分たちで先の事まで考えて話し合ってみるべきかなと🤗
長々と失礼しました!

  • m

    m

    もう精一杯言い切ろうと思います!
    心配するのはかなり分かります😓
    おろしたら私の心が折れそうです。おろした時の事も少しは考えて欲しいなって思う自分もいます。

    考えてます!!そこは私と彼では調べても出てこない事もあると思うので彼の親ともたくさん相談していこうと思います。
    ありがとうございます(_ _)

    • 7月18日
deleted user

ご両親がm様を心配する気持ち
m様が本気で産みたいと思う気持ち
双方の気持ちがわかります^^
16歳という年齢でしっかりしているなぁと
私は思いました!

こう伝えたらいいのではないかという質問ですが、答えはないと私は思います。
ご自分の気持ちとパパになる彼の気持ちが一致していてその気持ちが強いものであるのならば、言い方ではなく、その気持ちを誠心誠意ご両親にお伝えするしかないと思います。
体のリスクももちろんですが、やはり出産結婚となると金銭面や環境面、10代ということなので学業面などあると思いますので、そのようなことを今後どうしていくのか、細かくプランを立ててご両親にお話してみたりはいかがでしょうか?
こうやって悩んでいる間にも一分一秒赤ちゃんはお腹の中で育っています。
ご自分のお腹に手を当て、気を落ち着かせ、しっかりと今現状のことや今後のことを考えてみてください^^

どのような結果になったとしても
後悔はしないようになさってくださいね。
お身体お大事に☆

  • m

    m

    ありがとうございます。

    私もないと思います、でも少しでも大人のママさん達からアドバイスもらいたくて…今の私の親ではアドバイスも何も貰えないので。

    話していきたいと思います。精一杯自分たちの思ってる事を言っていきたいとおもいます。
    ありがとうございます。

    • 7月18日
えーちゃんママ

ご両親、とてもmさんのことが可愛くて心配なのでしょうね。
彼のご両親が賛成してくださっているのはとても心強いとは思いますが、やっぱり実の両親から反対されてしまうと未成年さんですし難しいところも多々あるかと思います(´・_・`)
赤ちゃんを産みたい、育てたい!って、若いのに(失礼ならごめんなさい)とても偉いなあって思いました。
彼を連れて、ご両親に土下座も覚悟の上で何度も許してもらえるように話し合うしかないかなと思います。
お父さん、お母さんが私を産んでくれたから今の私があるんだよ!って。

なんだかんだ、孫が楽しみじゃない親はいないと思います。ただ、まだmさんがお若いこと、まだまだ子供だと思っていたのに妊娠…出産…とご両親の気持ちがついていかないのかなと思います。

ストレスも溜まると思いますが、ご両親の気持ちも少し理解してあげてください、mさんのことが心配なだけなんだと思います。
無事に許しを得て、母子ともに健やかに育ちますように☺︎💓
頑張ってください!

  • m

    m

    私が5時間前ぐらいに載せた母の姉とのメールの相談を見てもらえば分かりますが、かなり心折れそうですが子供のためにやりきるところまでやろうと思います。

    彼の親も必死に考えてくれているので心強いです。
    彼と私と親で何回も諦めずに話したいと思います!

    ありがとうございます。

    • 7月18日
でーる

授かった命を守ろうとする姿勢は素晴らしいと思います。
そこまで産みたいとおっしゃるので、エゴでは無く、よく考えてらっしゃると信じて、あえて経済面とか支援面とかのキツイ コメントは差し控えます。

恐らくご両親はリスク等が低い事は重々分かってるだろうけど、まだお若いこれならの娘さんの将来を心配して死ぬかも、とか言って脅してるのでは無いでしょうか。

なので自分が今後どうしていくかの計画をしっかり立ててそれをご両親に提案して見るのは如何でしょうか?お若いので今後自分達2人だけで育てるのは厳しいと思います。周りからの支援は必要です。
もし退学されるのなら、〇歳には高卒認定をとって、〇歳には正職に就いて収入はどれ位を目処に安定させるなどの事や、実際に格安アパートや今後の収入と支出の予測等のを行い、自分達で子育て出来るという具体的な提示等も経済面を心配されているなら効果的かと思います。
今は市町村や法人等の支援サービスが普及していますので、サービスを事細かに調べて若くても協力してもらえる事がいっぱいあることを示し、子育てに対して曖昧な「産む、アパート借りて育てる」だけでは無く、実現性のある細かな計画を提案して説得していく事は如何でしょうか?

  • m

    m

    ありがとうございます。

    その通りだと思います。私も彼もそうだろうなと思っています。

    高校は卒業する気です!たくさん話を聞き回ろうとも思います。
    ありがとうございます頑張ります!!

    • 7月18日
煌

私も同じような状況です。
私は今19歳の大学2年なんですけど、3つ上の彼氏との間の子を妊娠しました。
言った時は怒られました。
mさんよりは強く怒られなかったですが、学校の事とか将来のことでめちゃくちゃ言われてました。
でも、おろすことなんて考えませんでした。絶対産もうって決めてましたし、彼も支えるって言ってくれてます。親も一度流産の経験があって子供を失う辛さがわかるので、おろせなんて言わなかったですし。
親は今もう、「あなた達二人の未来なんだから、最後はあなた達の決断に賛同する」と言ってくれました。
確かに親不孝って思うし、冷たい態度をとるかもしれないけど、それでも子供の幸せを願うのが親だよって母に言われた時は泣きました。
お母さんって産んで子育てする大変さを一番分かってます。それゆえ、心配して怒っちゃったり、否定したりするんだろうと思います。
私も今週末に学校云々のことで親と話しますが、自分の意見をはっきり伝えた方がいいと思います。
あと、妊娠に関する知識が浅いので、妊娠発覚してからいっぱい調べました。その上で彼とやっていきたい、と言った方が説得力というかちゃんと考えてるんだなって思われるかもしれませんね。
mさんも学生なら学校のことがあると思いますので、そのへんを伝えるべきかと。
長々とすみません…。

  • m

    m

    私の親もそう言って欲しかったです。
    色々お互い頑張るしかないですね、ありがとうございます。

    • 7月18日
  • 煌

    親って素直じゃないところもあるのであれですが、言わないだけで思ってることは一緒だと思います。
    親の心配する気持ちは分かってあげてるとは思いますが、自分の気持ちをしっかり伝えればわかってくれると思いますよ!
    お互い大変ですが、頑張りましょうね!

    • 7月18日
  • m

    m

    確かにそうですね。
    自分の気持ちを親に精一杯言い切ろうと思います。
    頑張りましょう!!!

    • 7月18日
倖夏ママ

私だったら
出産にかかる費用全て調べて、
(赤ちゃんの物も含め)
自分と相手の貯金がこのくらいあるから
このお金は用意できる。
アパートの家賃や生活費、
だいたいでいいから見積もって
相手のお給料がこのくらいあるから
やっていける。貯金もこのくらい
できるからやっていける。
って自分の通帳と相手の通帳
見せて説得すると思います。

「産みたい!」だけでは
親も納得させるのは難しいと、、。

  • m

    m

    費用、経済面のことでこのアプリでたくさん質問させてもらってます!出産した方からも直接話を聞き回ったりしてる状況です。
    ありがとうございます!

    • 7月18日
み♥きmama

mちゃんあたしは今年29歳の二児のママです。あたしは19歳の時に親の反対で中絶しました。本当はしたくありませんでしたでもただ検診に行くだけと病院に連れていかれそのまま手術して赤ちゃんは天使になりました。今でもその事を思い返すと悔しいです。心拍も確認出来てたのに…なんで赤ちゃん殺さなきゃなのって思いました。今になって中絶した事も含めて色々あってあたしは精神病になりました。mちゃんとパパの方に産んで育てる気があるならあたしは他人だけど産んでほしいって思うよ。だってその子はmちゃん達の日頃をみてお腹に授かったんだもの。赤ちゃんが授かるって事喜ばしい事なんだよ。出来なくて不妊治療しても出来なくて里親で探してる人もいるくらいなんだから。確かにまだ若いからって思われてるかもだけど赤ちゃんが授かった限りmちゃんはママなんだよ?赤ちゃんはママしか守れないんだよ?なんもアドバイスになってないけどそれだけ伝えておくね

  • m

    m

    その言葉本当に心強いです。
    そうなりますよね。中絶した後の事も考えて欲しいなとは親にかなり思ってしまいます。
    私頑張ります。本当にありがとうございます。

    • 7月18日
  • み♥きmama

    み♥きmama

    どうなったかな?(´・ω・`)

    • 7月19日
かれん

16歳の方からしたら20歳は上になってしまいますが、
私も19歳で妊娠発覚した時にまだ専門学生でバイトはしていたのですが貯金は一切なかったです。
夫も社会人今年3年目で、2人して全然経済面で余裕がなく、最初は堕ろそうという形になっていました。

ですが、母は兄を18、姉を20、私を22で産んでくれました。

なので自分もその時の状況で産みたいと思っていたので、
協力してくれることになり、相手方のご両親も協力してあげるよと言ってくれました。

今は2人とも実家暮らしです。
栃木と群馬で全然会えませんが、
週末は会いに来てくれています。

ご両親の協力はとても大きいです。
逆に私は、母がいなかったらここまでちゃんとできてたかなと不安です。

ご両親の説得頑張ってみてください!

  • m

    m

    彼の方は貯金は無くて私は少しだけあります。でもそれだけじゃやっていけないって分かってるのでお互い必死です。

    良い親御さん達ですね。羨ましいです。
    私もそうなれるように頑張りますありがとうございます。

    • 7月18日
みみ

こんばんは。
私も19歳で最近妊娠が分かり
母と彼と相談した上で産むことに決めました。

お医者様がリスクは低いとおっしゃるなら低いかとは思いますがお母様は
それだけではなく、
mさんは16歳という年齢なので
高校や進路のことも親御さんは
とても心配していると思います。
mさんの彼が何をしている方か
分かりませんがmさんと子供を
好きという感情だけではなくて
経済的にも精神的にも
支えてくれるか、が
大切なんではないでしょうか?
彼にもその覚悟があって
mさんにもこれからの人生を
彼と子供の為に捧げることができるか
お母様は大事な子供だからこそ
色々心配するのだと思います。
産むことより生まれた後のほうが
大切だと思います。
16歳なんですから私は頼ってもいいと思います。
けどそれに甘えすぎるのではなくmさん自身も
いっぱい我慢しないといけないこと。
同じ同世代の子より子供がいるだけで
あると思います。
きちんと考えた上で
それができるなら産むことは
悪いことではありませんし
子供ができるのは喜ばしいことだと思いますよ♬
そこらへんもお母様といっぱい話し合って産みたい気持ちが強いなら
がんばって説得しないとですね!

  • m

    m

    産むことより生まれた後の事を重視して考えています!
    親には最低限本当にキツイ時に頼らせてもらおうかと自分の中では思ってます。頻繁に親や親戚に頼りたくないと思っています。
    子供のために頑張ります!ありがとうございます!

    • 7月18日
麦

彼は仕事なさってます?
親御さんはリスクの次には
特に経済面を心配なさってるようですから、
ちゃんと考えてますよのアピールとして
家計の収支を費目ごとに概算し、収入の裏付けやできれば源泉徴収などを用意すればいいかなとおもいます。働いてないなら源泉徴収はないので、預金通帳の残高とこれからアテがあるならその時給とかを明示する必要があると思います。大卒予定とかなら大卒の一般企業の初任給を出して在学中の金銭は向こうの親御さんに出してもらいきちんと奨学金等あればそれも含めて返していきますと宣言ですかね…
子供とはいえ、社会人に対して交渉するのであれば、きちんと裏付けの取れた資料と明確な目標と実現可能であるということを証明するための材料がなければお話にならないと思いますので(^^)
がんばってくださいね?

  • 麦

    すみません、
    がんばってくださいね?

    がんばってくださいね✨
    でした🙇

    • 7月18日
  • m

    m

    彼はちゃんとした仕事場に務めています。
    具体的に信じてもらえるよう、私達精一杯頑張ります。ありがとうございます。

    • 7月18日
ゆかつぐ

こんばんは。
読ませていただいた限り、ご両親は、mさんが若過ぎることのリスクはもちろんですが、どちらかというと、出産・育児にかかる経済面や、お二人の若さ(未熟さ)を心配されているようにお見受けしました。
単純に、とにかく反対なのでしょう。
経済面での援助を受けないとなると、現実的にかかる費用をちゃんと見積もり、長中期的な具体的でかつ堅実なプランをこれだけ考えていて、尚且つ保証もある、と訴えるほか、ないと思います。

それでも、ご両親は賛成なさるとは言いきれませんが。

実は私の妹も同じようなことで一度、18歳で離婚・中絶をしています。

今は再婚し、可愛い2人の子供に恵まれ、お母さんしてます。だけど本人は、目が覚めた、あの状態では子供をちゃんと育てられなかったかも知れない、と後悔と反省をしています。

mさんのお相手のご両親は応援して下さるとのこと。
ですが、常識的に考えたら、16歳の高校生の娘さんを妊娠させたことっていうのは、何をしてんだ、と、まずそういう反応が出ておかしくない気もするのです。
mさんのご両親の反応が、当たり前っていうか、普通な気もしてます。
だからそういう… 結婚や出産は2人の問題じゃないって良く聞く話ですが、そういう取り巻く色んなことも鑑みて、ご両親も反対なさってるのかも知れませんね。

長くなりましたし、具体的なアドバイスにはなりませんでしたが…

  • m

    m

    中絶してこれでいいって思う方もいるし、一生の傷になる方もいると思います。私は一生の傷になるとしか思えません。
    ふざけんな と彼も彼の親も私も親に言われました。
    私は絶対に殺したくないので精一杯頑張ります😊ありがとうございます!

    • 7月18日
  • ゆかつぐ

    ゆかつぐ

    妹のために代弁しますが、私の妹も決して心に傷を負っていないわけはなく、辛く暗く悲しいものは、ずっと抱えて頑張っています。
    殺す殺さない、という言葉には、十分気をつけて下さい。
    それぞれやむを得ない事情があるのは良くお分かりでしょう。

    • 7月18日
ひろ

下ろすのは、本当に辛いと思います。私も一度経験がありますが、自殺未遂までして入院しました。経済面とか、いろいろな不安は、アルと思います。若いならなおさらですよね。でも、若さも武器ですよ。働く気になればいくらでも働けます。どれだけ、貧乏したって、子供が飢え死にするような世の中では、ありません。
産む、産まないを決められるのは、本人だけです。
私なら、どんな思いしてでも、産みます。

  • m

    m

    本当に辛いですよね。中絶って言葉を考えてるだけで一生の傷になります。私はそんな思いしたくありません!!私もどんな思いしてでも産みます頑張ります。ありがとうございます。

    • 7月18日
つむたん♪(´ε` )

ご両親があなたを思う気持ちと、あなたが子どもを産みたい気持ち、本当にどちらも分かります。ただ、出産することに対して否定されているご両親を説得するのは難しい問題だと思います。なので、お互いの妥協点を見つけてみてはどうでしょうか?
出産することは譲れないということを伝えた上で、ご両親の納得いく条件を聞いてみてはどうでしょう。例えば、子どもが産まれるまでに2人で50万円貯めてみるとか、毎日必ず2人でご両親に顔を見せるとか、出産を認めてもらう代わりに、ご両親の条件ものむからということで話をしてみては⁉️

子どもを育てるのは16歳でも36歳でも年齢に関係なく大変です。ただ、大変さ以上に代え難い幸せがあると思います。
ご自身の選択が間違ってなかったと言えますよう、心から願っています。

チューリップ

私の娘が16になって妊娠した。産みたいと言ってきたら、そりゃ心配するだろうなぁと想像しました💨
でも出産に対するリスクではなく、やっぱり育てられるか、経済面は大丈夫かの心配です。
妊娠した今も病院代がかかってる訳ですよね。
母子手帳もらって、助成券で検診代がいらなくてもお薬代がかかってくるかも、もしかしたら切迫になって入院するかも、出産時に帝王切開になるかもしれない。全てお金かかってきます。
それに加えて赤ちゃん用品を揃えていく。
産むまでにどれくらいお金がいるか分かりませんが、親の援助無しで、まかなえますか?

あとは子育て。若いパワーでなんとか頑張って!って思いますが、体力はあっても精神面でやられちゃわないか心配かなぁ…。
周りの友達とは違う世界でやっていかなきゃいけない訳ですよ。
子育てで相談出来る友達がいなかったら、やっぱり母親に頼りませんか?

2つの面で、やっぱり親に頼る場面て出てくると思いますm(__)m
実際28の私は親に助けてもらうこといっぱいあります!(笑)
さすがに経済面ではないですが!
自分1人で、彼氏と2人で頑張って育てようではなく、お互いの両親に程よく頼ることくらいはさせてもらってくださいね。
アドバイスになんなくてごめんなさい💦

姫ちゃん

私は、37歳で初産です。
今の妊娠に至るまで2度流産して悲しい思いしてきて、中には、10代で妊娠して、お金ないまだ産めないから中絶という方を何人も見てきました。でもmさんは、今お腹の中にいる新しい命を大切に思い産みたいって気持ちは、とても凄い事だと思います。
でも出産する事に対しては、リスクは、少なくてもねぇ。その後や妊娠中は、みんな何が起こって来るのか?分からないこともあります。
多分ですけど…親御さんは、凄くmさんのこれからの生活子供育てながらの勉強に家事に子育ての事を凄く心配してると思います。
まずは、親御さんが何でそんなに反対をされるのかを冷静になって、彼氏さんと2人で話を聞いて,それから2人でこれからの事をちゃんと話し合ったらどうかなぁ?
私は、今になっても病院に行く時は、母と一緒ですよ。
わたし達が甘える事が出来るのは、親だけ本当に心から心配してくれているのも親だけですよ。
良い結果になる事を祈ってます。あまり無理せずに自分の身体を大切にして仕事して下さい。

🅰

私は17で産みましたが
本当に甘くないです。
周りの目や、世の中って本当に厳しいですよ。
なってみないと分からないと思いますが私の周りにも産んだけど親に任せっきりの人もいます。
でも、その人たちも産みたいって思っていたときは本気だったと思います。
それでも子育てや社会や世間は想像以上に厳しいからそういうことになるんだろうなと思います。
産みたいだけではやっていけないこともあると思うのでお母様はそれを心配されてるんだと思います。
産んだけど旦那と上手くいかなくて離婚
シングルで周りの目も厳しい中子育てって
自分の娘がそんなになったらと想像したら私も反対します。それは親になれば分かります。
母親は大事に育てた子供に幸せになってほしいそれだけが願いの生き物です。
それももう一度考えてお話されてはどうでしょうか。

アニエスにゃー

お若いのに、きちんと考えていて、意志がぶれなくて立派だと思います。
せっかく授かったただひとつの命、中絶するなんて考えられませんよね。

経済面がやはり心配になるとは思いますが、客観的に見て、彼に働く意志があって、親になる意志があるのなら、決して無謀な年齢・状況ではないと思います。もちろん、生活は慎ましくしないといけないかと思いますが。
きっと、親御さんはあなたが可愛いから、若くして妊娠されたことがショックで、そして少しでも辛い道を歩んでほしくない一心なんでしょうね。冷静ではないように見えます。
でも、わたしがもしあなたの母親なら、娘が授かった命を一生懸命守ろうとするのなら、応援します。

経済面の話ももちろん大事ですが、まずは、あなたがお腹の赤ちゃんをどんなに大切に思っているか、産みたいと思っているか伝えることも大事だと思います。

双子まま

あたしも、15で妊娠しましたが、母に猛反対されました。
母がよく言っていたのが、
まだ若いんだから!これから楽しい事がいっぱい待ってるんだよ?
友達と旅行行ったり、色んな楽しい事が待ってるんだよ?
そんなわざわざ自分から苦労しなくていいじゃん!って。
結局はおろしてしまったんですが、、
親がそこまで反対する気持ちも私も親になって分かりました。
あなたが私の子だったら、私も反対してしまうと思います。
本当に子育てって大変です。
自分の時間がないです。
周りの友達がすごく羨ましく思う時もあります。
友達と遊ぶってなっても子供がいたら行けるとこだって限られてきます。
お金だってかかります。
出産費用や経験者に話を聞いて把握出来てるって
いろんな情報を得ようとしてる努力は素晴らしいです!
でも、実際やってみないと分からないんですよね。。
毎月かかってくる出費も毎月、毎月同じ額ではないと思います。
お金の面、あなたのメンタル面、子育て面、家庭面。
母親って全部が心配なんですよ😊
お母様は、あなたの事を本当に大事に育てられたんですね♪
あなたも親になる覚悟があるのなら、お母様の気持ちも分かってあげないとね😊❤
厳しいコメントになっちゃったかもしれないけど、、
応援してます!!子育ては甘くないぞ!!
頑張れ!!!

SAKURA

経済面はとても大事なことだと思いますよ。

お金がないことで、いろんなトラブルが起きます。それは、今想像しただけで「大丈夫!やってみせる!」と言うのは簡単なことです。それは子育ても同じではないでしょうか…

mさんのご両親の言ってることは正しいと思います。心配なのは当然です。

産んで子育てをすれば、親の気持ちが痛いほどわかる時がくると思います。

mさん、気負わないでください。
これがアドバイスです。
産む決意をし、頑張っているのはとても素晴らしいことだと思います。
ですが、周りの協力なしで生きるって無理なんですよ。赤ちゃんの為にも頼ってください。それも母親になる一つのお仕事です。

長々となりましたが、私はmさんを応援してます✨無事、可愛い赤ちゃんに会えることを祈ってますよ😊

あ、ちなみに「医院さん」ではなく「医師」と言いましょう。母親になるのですから😉周りの目は厳しいですよ。

こあちゅん

私も15歳で妊娠16歳で出産しました!
これから先色々大変だと思いますけど頑張ってください😊
応援してます‼️

あんこ

親御さんが心配されているのは
5年とか6年先のことではなくて
それより先のことなのではないでしょうか?
いま人生をきめてしまわなくても。
確かに子どもを授かったということはとっても大きなことです。でもそれ以上に、いま産まないという選択肢をとってみることであなたにとってはもっとよりよい人生が選べるんだよって言いたいのではないでしょうか?
親御さんに聞いてみては?
心配しているのはどんなことなのか。あなたがいまこの子を産むことによって、親御さんにはどんな未来が見えているのか。その中で何が不安なのか。やっぱり、大人にしかわからない現実ってあるし、1番mさんのことを理解してくれてるのは親御さんだと思うので。いま産む、産まないの話にとどめるのではなく、もっとじっくり長い目でみてどんなビジョンが、親の目にうつっているのか、たずねてみてください。最後まで、話をじっくり聞いてみてください。

m

みなさん色々な意見、コメントありがとうございます。予想以外にコメント多くて驚いてます。なのでここで返信させていただきます。
私の長文読んで頂いてありがとうございます本当に嬉しいです。
昨日話すはずでしたが、親が夜勤で寝てたため話せなくて今日家に帰ったら話すつもりでいます。
ありがとうございます。