※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘が昨日発熱し、口内炎が出来ているため手足口病か心配。明日病院受診を考えているが、治癒証明が必要か迷っています。

こちらのカテゴリーで合ってるか分からないんですが、、、

3歳9ヶ月の娘が昨日いきなり発熱し、39度以上出しました。
祝日だったこともあり昨日は様子を見て過ごし、今日午前中病院受診したら口内炎が出来ていてヘルパンギーナと診断され帰ってきたんですが、ついさきほど手足にもブツブツが出来ていて手足口病ではないかと思ってもう一度明日病院受診しようかと思っているのです。(保育園に通っているのですが手足口病流行しています)
しかし今日かかった病院は明日休診なので別の病院を受診しようと思っています。
ヘルパンギーナだと治癒証明が必要で手足口病なら必要ないこともありますが、もう一度正確な診断を受けた方が良いのでは?と思っていますが、いちいちまた病院にかかる必要はないでしょうか?
勝手にしろよと思われる方もいるかと思いますが、手足口病にしろヘルパンギーナにしろ初めてかかり分からないので心配で質問しているので、キツいコメントはご遠慮お願いします。

コメント

緋樺俐

違う病院に行って良いと思いますよ😄別の病院で○○の病院に行った際にヘルパンギーナと言われたのですがどうなのでしょうか等を伝えて診察をして貰うと良いと思いますよ😄その方が対応がしやすいし保育園にも説明が出来るかと思いまして✋

• as

as

コメントありがとうございます✨
    そうですよね!
    ありがとうございます!
    行ってきてみます!
    ちなみに昨日いきなり9度超えたのに今日は何もせず7度まで下がり今や平熱になってます。
    ただ手のブツブツと口の中が痛いらしいです。
    そして何よりも頭が痛い痛いと大泣きしながら訴えているのが心配で。
    髄膜炎などの合併症もまれにあるなどネットに書いてあり、、

• 7月18日
  • 緋樺俐

緋樺俐

朝一番で見せに行きましょう😄病院に行って治そうねと声を掛けたりしましょう😄手足口病は、大人もかかるみたいなので気をつけて下さいね😄

• 7月18日
  • as

as

大人もうつるんですか???
    子供だけの病気かと思っていました😱
    暖かいお言葉、ありがとうございます😌✨✨

• 7月18日
  • 緋樺俐

緋樺俐

会社の人が移って大変と言ってました😅最悪は入院や点滴しに行ったとも聞いたような感じです😅

• 7月18日
  • as

as

えーーー!
    そうなんですか(゜ロ゜)
    甘く見てました。
    今さらかもしれないですけど仕事休めないし気を付けます!!
    ありがとうございます✨

• 7月18日
︎Candy Popcorn♡

うちの娘はヘルパンギーナも手足口病もかかったことあります!
手足にブツブツがみられるなら手足口病ですね😱ヘルパンギーナは熱出てからその後手や足にブツブツはできませんでした。
明日の朝ブツブツが増えていると手足口病確定かと思います。特効薬はないので薬はでないかと思いますが…

正確な診断は受けた方がいいですねきっと☺︎

• as

as

コメントありがとうございます✨
    どちらもかかられたんですね💦
    とても説得力があるお返事をいただけて嬉しいです😌
    ネットを見ていたらまれに合併症で髄膜炎になると書かれており、もうすぐ4歳で泣くこともなくなってきたのに大泣きして頭が痛いと訴えていることが心配で。
    明日病院受診してきます。

• 7月18日
  • ︎Candy Popcorn♡

娘は先週手足口病になったばかりです。今日から幼稚園復帰しました☺︎

髄膜炎が稀とはいえ、頭が痛いのは心配ですね💦
    もしずっと続くようなら夜間も考えた方がいいかもしれませんね😭
    お大事になさってください!

• 7月18日
  • as

as

手足口病やはり流行っているんですね😵
    手足口病はブツブツがなくなれば登園OKなのですか?

• 7月18日
  • ︎Candy Popcorn♡

今大流行りです!!!!😱
    一応、熱もなく食欲があってブツブツがかさぶたのように乾いてるなら大丈夫みたいです☺︎ でもウイルスは発症してから2週間くらい唾液とか排泄物ににいるみたいなので注意は必要です💦プールは特に移りやすいですよ😭

• 7月18日
  • as

as

ニュースでもやってましたもんね!
    そうなんですね!
    熱はもう大丈夫そうなので、じゃあ食欲とブツブツが乾いてればって感じですね!
    明日までは仕事休みだからいいけど、木金厳しいかなー😢
    プールもしばらくだめですね😵
    自分もうつらないように気を付けながら、明日もう一度病院行ってみます!
    ありがとうございます😌✨✨

• 7月18日