※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お金・保険

食費についての質問です。現在は2万円で充分だと思っていますが、実家からは6〜8万円が必要と言われました。皆の飲み物代を含めて5万円で足りている状況です。食費は個人や生活によって異なるので、6〜8万円かかるかは食生活や食材によります。

こんにちは!

今は実家にいるんですが秋らへんから3人(旦那、私、娘(7ヵ月)で暮らしはじめます。

お恥ずかしい話ですが旦那の給料は少なくて
ぎりぎりな生活です

実父が食費は何円くらいで考えてるん?って聞いてきたので
2万円って言ったら
そんな2万円なんかで食べていけるわけがない
どんな食事を食べるつもりなん?
平均して3人で普通は6〜8万いると言われました

私は食費は2万円で充分だと思っています
今現在は私と旦那と実父、実母、娘(離乳食)の5人で
5万円で余るくらいです
母が毎日カフェオレと牛乳、父はコーヒーを飲むので
それに一ヶ月8000くらいかかっています

私達は牛乳も飲まないし2万円あれば
ご飯もお菓子もジュースも買えると思っています

食生活や食材によりますが食費に6~8万もかかりますか?

コメント

A

そんなにかからないです!2-3万です!
あまり家計に関わってないなら色々言えますが実際やりくりできちゃうので3万って見とけばいいと思いますよd(ゝω・´○)

manii

私はやりくりが下手なので4万くらいはかかっていると思います😅
外食などをしなかったら3万くらいでも頑張ればいけるかなーと思いますが、2万は私には無理ですね💦
でも3人で2万で生活してる人もおられると思います✨
料理が上手な方などはきっとできるんだと思います😄

mama...♡

うちは外食と食費と日用品で
25000円〜28000円です♡
離乳食が始まったら
また金額上がりますが
いけないことはないと思います!!

うちは激安スーパーがあるので
そこで買ってます(*^^*)♡

emiko

こんにちはー!
2万は素晴らしいです!
私は 夫婦と子ども一人で月4-5万くらいです(T ^ T)
1週間買いまとめしますが1万くらいします。。。

ぴぴ

3人で6〜8万は多いと思いますが、3人で2万も少ないと思います。

華💐

うちは、野菜などは祖父母にもらったりw
私の実家にお米は安く買わせてもらったりで月平均外食も入れて2〜3万です。

私のやりくり下手かもしれませんが、月2万とかの食費計算は、実家や義実家からお米野菜など頂いたりすれば可能な金額かな?と思いますが全部自分たちで賄うのであれば私なら難しいです💦😭

やりくり上手な方ならわかりませんが💦😱

♡062105♡

かかってないです💦
8万円って結構高い印象です(><)
子ども4歳に夫婦、赤ちゃんでミルク、オムツなど雑費も込みで5~6万円くらいです😊

まぁ

食費二万は夫婦のみの時そのぐらいでしたね。
でも外食も多かったので…
今は3人で外食含め4万ぐらいかかっています。

うざぎさん🌸

うちは大人二人と乳児でお米入れて月5ー6万かかってます💦
野菜や魚、果物など旬のものを取り入れるとどうしてもかかってしまったり、多少産地にこだわったりすると、どうしてもこうなってしまいます(>_<)
これから離乳食始まって、子どもに食べさせるものはきちんと、と考えているのでさらにかかりそうでこわいです(>_<)
我が家は青果やお米をぬくと2万くらいしかかかってないので、それらをもらったりできるのであれば、なんとかなるかもしれないですね💡

うちは4万円は掛かってます💦お米だけで15kg(4500円〜5000円)なので😭
子供が騒ぐから夫婦2人の時みたいにしっかり事前に献立考えて計画して買い物とかもなかなか。

2万円は私にはムリです😭

kiiiiina(ФωФ)

食材にこだわりがあるなら別ですけど、普通のスーパーで買い物すれば月3万あれば足りますよ😃
朝ごはん+お弁当(夫婦分)+夕飯毎日作ってますけど3万いかないことのほうが多いです(’-’*)♪ちなみに物価はかなり高い地域に住んでます😵
息子はまだ離乳食なので、今後は3万超えちゃうかもですが...(´・ω・`)
2万で!って言われたら節約しまくればなんとか...って感じですね😅

YU0123

三人家族で5万はかかってると思いますー!収入に合わせるしかないと思うので2万でもやれないことはないと思いますが、季節の果物や色んな種類のお魚、お肉を考えると結構かかります>_<

envy.

6〜8万もかからないと
思いますよ😂
まだ娘さんも離乳食時期だと
思いますし…。娘さんの
食べる量が増えたり、家族が
増えればそれなりに
かかるとは思いますが。

ゆんゆん

都内で夫婦2人、3〜4万です。お菓子はなるべく手作りで、ウィンナーとかは生活クラブの無添加のを購入してます。お肉は安いものをまとめ買いで小分けにして冷凍です。
場所にもよりますが、二万はちょっとキツイかなと思います。