※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねたろう
子育て・グッズ

息子の歯並びが悪いのでスルメを与えたいが、どれがいいか分からない。どんなスルメがいいですか?

息子の歯並びがとても悪く私の母親からスルメやだしを取る昆布などを噛ましときなさいと言われたのですが、スルメと言っても色々種類があるためどれがいいのか分からず買う事が出来ていませんなのでどんな種類のスルメをあげたらいいとか分かる方いたら教えて欲しいです!

コメント

I&S&K

以前小児歯科で働いてました!
奥歯か全て揃うまで、スルメはやめた方が良いですよ!奥歯四本かプラス数本生えてる感じでしょうか?奥歯四本だけだと、スルメを噛み切る力はあまりないですし丸呑みとかしてしまい、危ない事も。今は柔らかい物や根菜類をしっかり煮た物を大きく切ってあげてしっかり噛む事を教える時だと思いますよ!

奥歯が上下左右8本揃いしっかりかめるようになったら、硬いものを与えてあげて下さい!
その際も硬ければスルメはふやかしてからあげたり、やわ絡めならそのままあげても良いと思います(❃´◡`❃)

あとは一度歯科で検診してもらい、歯並びに対してどうしていけば良いかなど相談をしに行ってもいいかと思います!その時にあったアドバイスも貰えると思いますよ!