※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
子育て・グッズ

野菜を冷凍して離乳食を作っているけど、水分が出てしまい問題がある。水分の少ない野菜はOKだけど、水分の多い野菜は固くなって食べにくい。みなさんはどうしてる?

離乳食の解凍について教えてください!

いつもお世話になってます。
働いてるのもあり、離乳食はほとんど野菜を冷凍して、それを混ぜてチンして、という感じで作ってきました。
しかし、最近きゅうりスティックとか大根やモヤシを茹でたのとかを冷凍してあたためたところ、水分が出てしまい、15gくらいのつもりで冷凍したのが5gとかになっていました(>_<)
きゅうりスティックはそもそもかたくなって、歯茎じゃとてもじゃないけど噛みきれず…
にんじんやかぼちゃなど、水分の少ないものは問題ないのですが…
みなさんはどのように対処してますか??
教えてください!

コメント

LIZ

水分の多い野菜等、冷凍に不向きな物があるので、そういった物以外を冷凍して使いまわしてます😊
じゃがいもも解凍したあと、舌触りがよくないみたいです⤵⤵
手づかみでスティックにして冷凍しておく物はニンジンとサツマイモにしてます(*´∀`)
ブロッコリーもさっと出せるのでよく使います😊

• し

やはり向かない野菜もありますかね💦
    サツマイモとブロッコリー、良さそうだと思いながらストックしてませんでした!
    今度買ってきます!
    ありがとうございますっm(_ _)m

• 7月18日
とえ

水に浸けてチンしてもなりますか?

• し

水につけてチンはしたことないです!
    水気の少ないおかゆやかぼちゃは水を振りかけてチンしたりしてますが、、
    凍ったものを水に浸けてからレンジで温めるとよいのですか?
    どのくらいの時間浸ければいいでしょうか??
    質問ばかりすいません!

• 7月18日
  • とえ

とえ

小皿に、キュウリとひたひたになる位の水を入れてチンするといいと思います。
    時間は…様子を見ながらですが、一分位にして水がふつふついいだしたらつまようじでつついて確認してます(*´-`)

• 7月18日
  • し

すいません、下に返信してしまいました!

• 7月18日
し

なるほど、レンジでもう一度茹でる感じなんですね。水分多い野菜の時は試してみます!!ありがとうございます!