※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お出かけ

朝の8時過ぎにベビーカーでバスに乗るのは無謀でしょうか?名古屋市の新…

朝の8時過ぎにベビーカーでバスに乗るのは無謀でしょうか?
名古屋市の新瑞橋方面から南保健所に向かうバスです。
乗ったことが無いので混み具合はわかりません。

3ヶ月検診なのですが時間がおそらくラッシュの時間です。
バスの中では畳むつもりですが、まだ首が座ってないのでモタモタすると思います。
バス停まで徒歩10分弱、乗車時間は15分位です。
タクシーだと2000円弱だと思います。
皆さんならどうしますか?

この路線の混み具合等わかる方居ましたら教えてください。
路線のことわからなくても、ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

あやまも

抱っこ紐はお持ちじゃないですか?
その路線はわからないのですが、8時過ぎだとまだ通勤時間で、座れない可能性の方が高いと思うので、ベビーカー片手に、片手抱っこで15分は怖いかなと思います…
席を譲ってくれる保証もないので、抱っこ紐がないなら、私ならタクシー使うかなと思います。

• はる

はる

抱っこ紐は頂き物があるんですが、まだ上手く使えなくて…
    確かにベビーカーが立て掛けられなかったら片手抱っこのまま15分ですね。
    とりあえず朝はタクシーで行こうと思います。

• 7月17日
ぷくすけママ

実家が名古屋ですが、名古屋の人はすごい親切ですよ!ただラッシュ時だとこっちが気を使っちゃうし、皆さん言われてるように抱っこ紐とリュックで行った方が気が楽かもしれませんね😣荷物すごい最小限にして、抱っこ紐が最善です😘

• はる

はる

リュックは用意しました!
    土地勘の無い場所なので不安で荷物もついつい増やしそうになってました(>_<)
    やっぱり抱っこ紐良いですよね。
    店員さんにレクチャーしてもらったんですが、足が赤くなって可哀想で…
    着く前に疲れてしまいそうです

• 7月17日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

あんまり抱っこ紐慣れてないんじゃ赤ちゃんかわいそうですかね…💦それかすごい早目に行って少しでもラッシュ時間を避けるとか?それはそれで待ち時間が長くてかわいそうかな…私は実家の近くの路線は運転手さんすごくいい人で、帰宅ラッシュ時間に(と言っても2、3人立ってる人がいるくらいの混み具合)の時、息子が二駅前で泣いちゃって限界で、いたたまれなくて伝えてあった駅より早目に降りようとしたら、「全然気にしなくていいから、赤ちゃんは泣いて当たり前なんだから、乗って来なさいよ!」って言ってくれました。周りのお客さんもそうよーって感じで暖かく見守ってくれて、名古屋っていいなって思いました笑 お年寄りも多いからかな?

• 7月18日
  • はる

はる

私も早目にしようかと思ったんですが、受付の15分前からしか保健所自体が開いてないみたいです。
    そんな暖かい方々に当たれば良いですね♪

• 7月18日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

もしがっしりした抱っこ紐がどうしても合わないなら、今回の検診には間に合わないと思いますが、布でできた抱っこ紐を買うのもいいかもしれませんね(^ ^) 私は1人目はエルゴ使ってましたが今回の出産は真夏で、家でも使える伸びるオーガニックコットンの新生児から使えるものを買いました!海外に住んでいるので日本に同じ様なものがあるのかはわかりませんが…
    こういうのです

• 7月18日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

保健所の近くにお茶しながら待てるところがあったらいいですね💦頑張ってくださいね!

• 7月18日
  • はる

はる

何度もありがとうございます。
    絶対良いから!とエルゴのアダプトをお祝いで頂いたのですが…
    私にも息子にも少し合わなかったのかもしれないです(^^;)
    私も肩幅が無いので落ちてしまいます。
    今後の為にも何か考えなくてはいけないですね。

• 7月18日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

名古屋で作っているラクーナ?だったかな?という助産師さんが開発した抱っこ紐を、こちらに住んでいる日本人の友達がわざわざ取り寄せていたのを思い出しました!名古屋なら買う前に試したりもできると思いますし、一度考えてみてもいいかもしれません!エルゴはもともと欧米人用なので小柄な方だと合わないかもしれませんね😣でも赤ちゃんがもう少し重くなったらがっしりのエルゴは重宝しますから、無駄にはなりませんよ✨腰にもいいし!頑張って✨

• 7月18日
  • はる

はる

エルゴ大きくなったら使えると思って、それまでベビーカーだけで頑張るつもりでしたが、他のも検討してみます。
    ラクーナも調べてみますね!

• 7月18日

南区はそんな時間帯の検診なのですか??

バスで行くのなら受付時間ギリギリで検診に間に合うようにして少しでもラッシュの時間は避けるようにます。

私ならベビーカーではなく抱っこ紐で行きますが…バスではなくタクシー使うと思います。

• はる

はる

他の区は違うのですか!?
    1日目が9時、2日目が9時40分です。
    乳児抱えてくるってわかってて何故ラッシュの時間に被せるのか…
    やっぱりタクシーが安全ではありますよね。

• 7月17日

退会ユーザー

2日に分かれてるんですね😳!!
    衝撃です!

約一年前ですが…守山区で受けました。
    昼の13:15受付開始で1日だけでした😫

• 7月17日
  • はる

はる

お昼からで1日だけとは!羨ましいです😂
    乳児抱えて行くの楽じゃないので、まとめて欲しいです。

• 7月17日

新瑞方面は分かりませんが、北区で8時すぎのバスによく乗っていました!
やはりまだ通勤ラッシュ時で、ちょうどベビーカー&抱っこ紐を使って乗ってくるママさんがいました。
座席は譲ってもらってましたが、手伝ってくれる人はいませんでした。
それにバスの中はギュウギュウ・・・子供は泣き出してしまう、でもあやすことは難しく。。
泣いて文句を言う人はいませんでしたが、私の付近に座ってた人は舌打ちとかしてました。
行くまでに気を使ってはるさんが疲れてしまうと思います。
抱っこ紐かタクシーで行ったほうがいいのかなと思います!

• はる

はる

やはり混む時間ですよね。
    名古屋のバスは乗ったことが無いのですが、妊娠中に電車で悲しい思いをしたので不安だったんです。
    行きだけでも安全策で行こうかと思います。

• 7月17日
空と陸

南区の3ヶ月検診にバスでいきました!行き大丈夫でしたよー!ベビーカー畳まずに乗れました❗

• はる

はる

同じ時間帯ですか!?
    郊外に向かう方のバスなので、そんなに混まないんじゃ?と期待してたのですが。
    後、新瑞橋のバスターミナルから乗ればマシ!?とか。
    1日目はともかく2日目もタクシーはキツいので、乗れれば嬉しいです。

• 7月17日
  • 空と陸

空と陸

新瑞橋駅から乗車しましたよー❗
    たぶん全く同じ時間帯、経路です。
    どちらかというと帰りのお昼のが混んでた気がします😃皆様イオンに行くようで高齢な方が帰りはたくさんいました😁

• 7月17日
  • はる

はる

全く同じなんですねー✨
    すごく有り難い情報です。
    確かに昼間の新瑞橋は年配の方が沢山イオンやピアゴに居ますね😁
    朝、バス乗り場行ってみて無理そうならそのままタクシー乗ろうかな…。
    タクシー乗り場もあるから変更可能ですもんね。

• 7月17日
にゃあー

混むこまないはわかりませんが、ベビーカーより抱っこ紐をオススメします。
同じ地区ではないですが、8時台のバスに乗ったことあります。

ラッシュの時間なので周りのことを考えるとベビーカーはあまりいい印象を与えません。

抱っこ紐ならたとえ泣いてもまだ優しい目で見守ってくれます。

片手抱っこでベビーカーでバスに乗るのはかなり無謀だと思いますよ。

• はる

はる

抱っこ紐、練習しているんですが数分で足が赤くなるのでまだ出掛けたことないんです。
    昨日、もう一度店員さんにレクチャーしてもらったんですが赤くなってしまって😣

選択肢がベビーカーのみなのでまずは安全策で行ってきます。

• 7月17日
アイカ

多分混むかと思います。その時間には滅多に乗らないので記憶は怪しいですが、笠寺西門(笠寺観音の最寄り)やガイシホールでの乗り降りが多くて
昼前や夕方でも結構お年寄り中心に混んでるのでラッシュ時は更に危険かなと思います。
時間帯違うし、子供もまだいないので曖昧な話しかできずすみません。少しでも参考になればと。

• はる

はる

いえいえ、地域のことあまりわからないので有り難い情報です。
    やはり朝一はタクシー呼んで帰りと2日目は様子みてみます。

• 7月18日
私は誰?

南保健所行きはありません
南保健所まで、バス停から、距離がありますからタクシーで行かれた方が良いかとおもいます。
バスなら、日本ガイシスポーツプラザ前で降りるか笠寺駅で降りるかになります。その後歩いて行かないといけません。暑いので大変だとおもいますよ。

• 私は誰?

私は誰?

追加です

思い出したので失礼します
    笠寺駅から、バスで神宮前行きに乗り、南高校前で降りたら、右に進んで行くと近いとおもいます。

• 7月18日
  • はる

はる

わざわざ追加までありがとうございます。
    保健所のHPに笠寺駅から徒歩5分とあったので、笠寺のつもりでした。
    まずはタクシーで行って様子みます。

• 7月18日
  • 私は誰?

私は誰?

その方が良いかもしれないですね。
    お子さんと安全を考えたら。

• 7月18日