※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

不妊治療中でつわりがひどく、仕事を休みたいが不安。不妊治療の病院に相談し、診断書を書いてもらえるかどうか考えています。産婦人科への受診はまだです。相談してもいいでしょうか?

今初めての赤ちゃんを授かって、6w2dになります。

5w過ぎた頃からつわりが始まって、ここ約1週間ほど更につわりが酷くなり、休みの日は横になってないと辛い日々が続いてます。

日に日にご飯も食べられなくなってきて、水分も豆乳くらいしか飲めてません。

吐気、目眩が一番辛いです。

本当は仕事もしばらく休みたいくらいなんですが、やはりつわり程度じゃ休むの厳しいですよね。。?

色々ネットとかで調べたりしていると、診断書とかも書いてもらえる場合もあるって書いてありますが、今通ってる所が不妊治療の病院で、あと3回はそこに通わなくてはいけなく、産婦人科へはまだ受診していない状況です。

不妊治療の病院の先生に、つわりの事を相談してみてもいいものでしょうか。
診断書とか書いてもらえるんですかね(><)?

コメント

お辛い時期ですね。大丈夫ですか?
私はやっと妊娠したこともあり、勤務先に相談、診断書なしで休ませて頂いたりしました(^^)
食事もろくに取れず何かあってからでは遅いので病院にも相談してみてはいかがですか?

まつり

とりあえず今通ってる所に相談するしか、解決方法無いんじゃないですかね🤔

診断書書いてもらい、持って行きましたがこれ以上休んだらクビにするって言われてエチケット袋腰につけて働きました。゚(゚´Д`゚)゚。

会社によりけりやと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

ジジコナ

不妊治療の病院は婦人科ですよね?診断書もらえますよ。すぐに相談してください。
私も悪阻がひどく、8Wあたりから1ヶ月会社を休みました。
今、一番大事な時期です。
赤ちゃんを守れるのは母ちゃんだけです。
こーゆーのは、黙っていても誰にも伝わりません。
話すのも辛い時は、紙に書いて医者に見せてもいいです。
とにかく自分の体を優先してください。

ポン太

診断書書いてもらえるかどうかは、病院によるみたいですね😭😭
私もつわりが酷く、常に吐き気と目眩がありました。でも、点滴するほどでもなかったし、こんなんで診断書もらって休むなんて...😭😭と思いましたが、上司に相談して、2週間お休みをいただきました。申請のために診断書もいただきました。

『今は赤ちゃん第一。あなたのカバーは全力でするし、誰もあなたを責めたりしないから休みなさい。元気になったら、今度はあなたが、同じように困っている人を助ける役になればいいんだよ』
と言ってくださいました😢😢

無理しないでください😭

私は妊娠発覚してすぐに
今の職場に報告しましたよ
まだ入って半年くらいですが
できちゃったでいきなりなので
金銭的問題で、すぐには辞めれ
ないので、できる範囲のことは
させて頂くので働かせて欲しいです
ってお願いしたら、働くのは
大丈夫だけど命の方が大切だし
身体優先してできるだけ無理の
ないようにねって色々配慮も
してくれるようになりましたよ!
職場にもよるかもですが、
妊娠したことは必ず伝えて
相談した方がいいですよ!

まり

つわり辛いですね。ご飯も食べられなくて水分もあまり取れてないのはかなり心配な状態です💦
不妊治療の病院にまずは早く相談してみた方がいいと思います(>_<)
診断書か母性健康管理カードを書いてもらって職場に提出すれば、欠勤とか勤務時間の短縮もできます!
職場によっては診断書とかがなくてもひとまず休ませてくれる場合もあると思うので、本当に辛かったら早く職場に相談するっていうのもアリだと思います。
病院では、仕事に行くのが辛い状態だから診断書を書いて欲しい、ってはっきり言った方がいいですよ💡言わないと書いてくれない先生もいますので。
お身体大切にしてくださいね🍀

raimondwes

妊娠悪阻の診断書を書いてもらって休職しています!
たまに切迫とかではない限り診断書は書かないというポリシー?の先生もいますが、大体の先生は頼めば書いてくれると思いますよ。

ただ初期の場合、その時点で職場の人に(少なくとも上の人には)妊娠が伝わるというリスクはあります。