※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ㆁωㆁ*)
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の息子がいて、完母で育てているが、夜間の授乳回数が多くて断乳を考えていた。しかし、乳腺炎になり、外来受診が必要か悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

カテゴリ間違ってたらすみません。

今月、1歳1ヶ月になる息子がいます。

退院してからずっと完母で今まできました。

昼間も2回ほどあげています。

夜は寝ぼけながら起き、3回から多くて5回、何回か吸ってすぐ眠る感じです。

夜中も泣いたりはしませんがよく起きるので断乳をしたいなと思っていました。

ですがまだ具体的にいつと言うのは決めずダラダラ過ごしています。

そして昨日寝かしつけの母乳を上げる前
何か胸が張ってて痛いなぁと思いながら授乳しました。

かなり吸っていたのでスッキリしたかなと思い胸を触ったら上の方がカチカチで下の方だけスッキリしてました。

それが原因でなのか、昨日の夜中から乳腺炎になり熱が39℃でました。熱は今は落ち着いています。

断乳しようと思ってたのに、こんな事で乳腺炎になってしまってどうすればいいのかわかりません。

外来にいった方がよいでしょうか?

同じくらいに断乳した完母の方いらっしゃいますか?

コメント

maa.o

私は1歳2ヶ月の時に断乳しました。日中は1歳すぎたらあげてなかったので、夜の断乳でした。事前に助産師さんに胸の状態を見てもらい、断乳前の食事についてもアドバイスを貰って臨みましたが、おっぱいはカチカチで辛かったです(^^;)
断乳自体はスムーズでした。

おっぱいトラブルがあるようなので、まずは日中か夜間かどちらかを減らして、しこりがないか病院などで確認してからの方がいいと思いますよ(^^)
断乳は旦那さんの休みを利用するといいと思いますよ。抱っこできないくらい、おっぱい痛くなります。

• (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

抱っこ厳しいですよね…
    しこりがあり乳腺炎がまだ治ってないので病院に行ってみます。回答ありがとうございます。

• 7月16日