※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

5ヵ月の息子にディズニーの英語教育を検討中。将来の可能性や楽しさを考えるが、費用や効果に不安。他社も調査したが高額。毎日の続行が難しいかも。皆さんはどうしていますか?

英語教育について質問です。

長文です すみません。

5ヵ月の息子にディズニーの英語教育をしようか迷ってます。
自宅体験は私と息子だけがしました。
私は息子の脳の吸収率が良い時にやらせたいと思っています。また、将来のやりたい事ら仕事等 視野が広がるのではないか、自信がつくんじゃないかと…
しかし 旦那は私が流されやす性格のため 販売員さんに丸め込まれたんじゃないか、聞いた話の内容が薄いと言われました。
また息子が年頃になって友達と英会話やりたいと言ってきた時に行かせればいいんじゃないか、私達夫婦が小さい頃は周りに英会話習っている子がいなかったので本当に必要なのか、学校の授業分だけでいいんじゃないかと…

でも私は年頃になると反抗期とかで行かないと言うんじゃないか、脳の吸収率が落ち覚えにくく勉強が楽しく感じないんじゃないか等色々考えてしまいます。

他会社についても調べたんですが、同じ英会話の内容するとなるとディズニーより高いなと思ってます。

販売さんからは1~2時間/日聞かせて下さいと言われました。
今 産休中は出来るんですが 来年から仕事復帰してからは毎日聞かせるのは難しいんじゃないかと、そしたら高いお金払ってまでやらせる必要があるのかなと。

皆さんは英会話についてどうしてますか?
習わせてる方は何の教材使ってさせてますか?また何歳から始めたか、お子様の状況等教えて頂けると有難いです。

よろしくお願いします。

コメント

ポン太

子どもに英語ペラペラになってもらいたいなら、一日中英語漬けになる環境でないと意味ないです💦

それこそ、親が英語話せば子どもも英語話すし、日本語なら日本語話します。
短時間、週に何度かとか、無意味です。

私は英語教師ですが、そういった教材に英語教育を頼ろうとは一切思いません😆💦
1日1〜2時間で英語なんて身につきませんよ。
私たちが日本語をどうやって覚えたか考えれば、答えは簡単です...

  • ユィチゴ

    ユィチゴ

    何だか読んでて、ごもっとも!て思ってイイねしちゃいました(笑)
    コレ凄いたっかぁー!!て思ったんですけど、殆どメルカリとかで売りに出されてますよね(笑)覚えてから売ってるのか気になってましたが(笑)

    凄い納得してしまいましたわ(笑)

    • 7月16日
  • 春

    回答ありがとうございます。
    そうですよね😥
    短い時間では身につかないですよね💦
    英語教師さんからみて有効な勉強方法ってありますか?

    • 7月16日
  • ポン太

    ポン太


    いえいえ💦
    英会話教室で働いてたこともあって、その時に、レッスンの後にお迎えにいらした保護者さんが「おかえりー!どうだった??😆」と話しかけ「楽しかったぁー!」と会話する親子を見ながら、いつも「これでは意味ないよなぁー😱」なんて思ってました💦

    話せるようになって、何をしたいかですよね💦
    私はまず、英語どうのこうのより先に、思いやりとかマナーとか、コミュニケーション力をつけてほしいと思ってます。だから、幼い頃にたくさんの経験をさせて、その中で「えいごやってみたい!頑張りたい!!」と思えたら、その時に応援してあげたいなって思ってます😆

    英語話せても、コミュニケーションとれない、自分の国の文化について知らない、そんな人をたくさん見てきたので...

    • 7月16日
  • ポン太

    ポン太


    英語って、たいていの子どもはキライですね笑 嫌われ者の教科です😂 生徒にも「将来海外なんて行かないしー!使わないしー!」と言われちゃってます😂😂私もとても苦労してます😭😭👍

    私は生徒には、「英語って、将来使えなくても生きていけるんだよね。英語話せなくても幸せに生きてる人はたくさんいる。やらなくても良い教科ナンバーワンかもしれない。でもね、『やらなくても良い教科ナンバーワン』だけど、『やってて良かった教科ナンバーワン』だよ!」と話してます。
    英語頑張ったからこそ、友達がたくさんできた、価値観が変わった、人とのコミュニケーションがたのしくなった、良いことがたくさんありました。

    なんだかグダグダ長くなってすみません😭💦
    子どもって、興味を持ち出すとものすごい力を発揮するんですよね💦

    親御さんが英語を子どもに教えるって大変だと思います。
    これから、必ず英語の壁にお子さんはぶつかると思います。対処療法になるかもですが、私はその都度悩んでること、困ってることを聞いてあげて、一緒に勉強していくつもりです😆💦

    一番有効な学習法は、頑張ることを諦めないってことを小さいうちから学ばせることかな?と思います😆💦

    • 7月16日
  • 春

    確かにそうですよね!
    子供は挨拶、ありがとう、ごめんなさいが言える子に育てようと思ってたのに 違う方向に行ってました😭
    子供が自分からやりたいと言ってきた時用にお金とっときます!
    ありがとうございます♡

    • 7月16日
Jasmine(Candice)

私の考えでしかないですが、
ディズニーの英語教育高い割に、
やったところでペラペラに話せるようになるなら
やりますけど、、、
旦那さんと同じで、英会話やりたいと
行って来たときに行かせればいいんじゃないかと思います。
上の方と同様、英語漬けになる環境でないと
無理だと思います。

  • 春

    回答ありがとうございます。
    英語漬けの環境じゃないと無理ですよね💧
    私も子供産むまで聞いた事ない教材だったので 誰しもがでくるくらいだったら もっと有名ですよね😱

    • 7月16日
  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    私も検討して、友達に止められました(笑)
    洋楽聞かせたりしたり
    英語の本買って読んであげてます😂💓

    • 7月16日
  • 春

    英語の本が読めるんですね!凄いです♡
    洋楽や洋画でも英語に触れますもんね☺️

    • 7月16日
deleted user

こんにちは!
私も検討したことがあります。
今からはじめても継続してやらないと意味ないかなぁと思ってやめました(^o^)
ポン太さんのおっしゃる通りで…
ペラペラまでいかなくても英語はやはり継続かなと思います。
継続できるタイミングが来たらやらせたり、映画とかで英語に触れさせたいなと思ってます。
私自身、親にディズニーの教材買ってもらってましたが全く記憶にないです(笑)

  • 春

    回答ありがとうございます。
    そうですよね💦やっぱり継続が必要ですよね…
    私が飽き性なので継続できる自信がないです😥
    小さい頃やってたんですね。やってて英語できるようになりましたか?

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然できません(笑)
    リスニングや発音はまぁまぁですが、それは多分、洋画好きが影響してるだけだと思います^_^;

    • 7月16日
  • 春

    そうなんですね😌
    販売員さんから言われた例は良い例ばかりだから夢持ってしまって💧
    必ずしも 大人になってもしゃべる訳じゃないですよね。

    • 7月16日
あおクマ

ワールドワイドキッズの英語教材を最近購入しました。
私も春さんと同じ考えで、脳の吸収率が良いうちに英語をやらせたいと思い始めました。
ディズニーのはCDをもらうだけで体験をしていないので分からないですが、ワールドワイドキッズは途中退会できるし、何よりおもちゃが魅力的だなと思いました。
あとディズニーよりワールドワイドキッズのほうが安いなと思ってます。
1日10分でも大丈夫とのことで、テレビを付けないので今は毎日BGM代わりに聞いて、おもちゃは買い足さず英語のやつで遊んでもらってます。
旦那には一緒に体験してもらいましたが、それまでに
①英語は小学校から必須科目になる。
②10ヶ月?から脳の吸収率が下がっていき、今のうちに英語に慣れさせないと聞き取れる音が減ってしまう。
③仕事復帰してから教室通わすのは大変、これなら家でスキンシップ代りに英語で遊べる。
④英語の教室通うより、料金が安い。
⑤2人目ができても兄弟で使える、教室は2倍の値段かかる。
をずっと言い聞かせ、洗脳させました。笑
6ヶ月になる前に始めたので、効果は不明です(´ω`;)笑

  • 春

    回答ありがとうございます。
    私も①~⑤までを同じように旦那に話したんですが 飽きられてるような じゃあ好きにしたら?って感じで😥
    でも高い教材だから二人できめたいと勝手に思ってまして…
    ワールドワイドキッズについて調べてみます、☺️

    • 7月16日
まっこ

英語漬けじゃないとなかなかペラペラは難しいかもしれないけど、そこまでじゃなくてもペラペラになって今英語を使う仕事してる友人何人もいます。
うちの子も習ってますけど、そこの先生からは「なるべく長く聞かせるのがベストだけど、ただただ長々やらせるよりも短時間でも必ずやるというのを毎日続けることが大事です」と言われています。
まだまだペラペラとまではいかないけど、咄嗟に流れても聞き取っていたりすぐ答えられていたり…効果を感じています。

ただ、ディズニーのは教材費に何十万とかかったり、それ以外にもイベントが盛り沢山だったり…我が家には無理でした。
よくあれで「6歳で英検一級合格❗❗」とか載ってる子達は、そのあと英語漬けな幼稚園や小学校に入ってるからなんだろうなと思います。


今すぐペラペラじゃなくても、長く続ける事で英語に抵抗なくしてやりたいのと、子供の頃に少しやってただけで今しっかり仕事に出来てる人達もいるので、1日数時間だけでもやるのは意味があると思います。

  • 春

    回答ありがとうございます。
    まっこさんは何か英語教育されてますか?
    確かに自宅以外も英語漬けでないと英検なんて取れないですよね😥

    • 7月16日
  • まっこ

    まっこ

    うちは長女が年中のときに幼稚園でECCジュニアをやっていたので、そのままやらせてみました。
    ペラペラになってくれたらそれはベストだけど、子供のうちはまだ英語に抵抗もないので…自然に耳にならしてくれたらいいなぁという程度です。
    ペラペラになるには、大きくなってから本人が更に努力してからかな…という感じです。
    特別ペラペラにならなくても、これから必修になってきますし…英語の授業が億劫になってしまっては意味ないので、楽しく勉強出来るにはやはり小さいうちから自然に聞けるように英語に慣れるのはいいことなのかなと思っています。

    ディズニーのチラシによく載ってる子達はあれで英語に興味をもったのは確かだろうけど、やはりそのあと英語がっつりな私立幼稚園や小学校に入学し、授業が全て英語で行われるという環境下にいるようです。
    経済力がなんとなれば入れたかったけど我が家では無理ですΣ(-∀-;)

    なのでせめて、英語楽しいなって思ってくれればと思っています。

    • 7月16日
  • 春

    確かに他にも英語のできる環境ですけど やりすぎも注意しないとですよね😥
    英才教育したいわけじゃなく 子供が将来英語やりたいと言った時に困らない程度になれば~と思ってるだけなんですけどね😅

    • 7月16日
deleted user

国際結婚していて私が3ヶ国語、旦那が2ヶ国語話せます。しかし双方英語ネイティブではありません。私たちも子ども(2歳・0歳)にどうやって英語を身に付けさせるかいつも話題にのぼっています。

私たち夫婦は大人になってから他言語を習得したので、なかなかアドバイスにはなりませんが、言語は基本的に「聞く・話す」の繰り返しになるので、せっかくお金をかけるのなら対人スタイル(英会話教室など)のほうがいいね、と結論になっています。

ディズニー英語は「話す」のが少し不十分ではないかと・・・まぁディズニーキャラクター可愛いですし子どもは食いつきがいいと思うので、英語始めやすいとは思いますが。

友達のアメリカ人の英会話教師に英語のことを相談すると「日本人は細かいところまで気にする性格が、英語を出来なくしているのよ!」「発音変でも文法間違っていても、気にしないでどんどんしゃべるのが大切なのよ!」だそうで・・・笑

  • 春

    回答ありがとうございます。
    3か国語凄いですね!
    英会話教室とか留学で身につけたんですか?
    確かに日本人は生真面目すぎるんですかね😥

    • 7月16日
(^-^)

同じ英語教材を幼少期から自分自身が使っていました。
更にご近所の外国人の方に英会話も教えていただいていましたが、現在の英語力はお恥ずかしいレベルです😂
教材のみに頼るだけではネイティヴ並の英語力は身につかないので遊び程度と捉えられる方がいいかなと思いました☺️

  • 春

    回答ありがとうございます。
    やっぱり教材だけでは厳しいですかね…
    遊びていどに60万は高すぎですよね😥

    • 7月16日
ぷりん

私はディズニー英語中古で生後7ヶ月頃買ったのですが、毎日は聞かせてなくて買っても親のやる気にもよると感じています😂
販売員さんの話術はすごいです‼私は思わず契約書サインしちゃいました。でも母とかに話したら後悔してきてクーリングオフしました😅
聞かせるだけでいいし親は英語出来なくても大丈夫って聞いてましたがやっぱりそれだけでは難しいかなと思ってます。DVDはよくても単語カード?みたいなやつは親がついて一緒にやる感じになるので。

私は小さい頃から英語に触れ合うのはいいことだと思ってはいるので中古ですが買って後悔はしてないです。自宅ではDVD、車ではCD聴かせてます。今はABC!えーびーちー!ってDVDみたがります。ABCsong?は歌う?というか言えますが、犬はdogって教えてないから犬っていうし特にDVDみせるくらいしかしてないのでこんな感じです(笑)
でも、英語は嫌いではないし英語の曲聴くのも好きなので遊び感覚で英語教室通わせようかなって思ってます😳✨DVDみせるより英語の先生と関わって英語を身近に感じてくれたらな…って気持ちでいます!

DVDの歌はサンプルCDに入ってる楽しい曲から、なんかダンディな声の歌とかいろいろあり娘はサンプルCDに入ってる曲のはかなり食いつきますが、微妙な曲も中にはあり違うのにしてと言ってきます😅

  • 春

    回答ありがとうございます。
    私も買う気だったんですが 旦那や親から言われて購入するか悩んでて…
    中古があるんですね!知らなかったです!
    調べてみて 旦那に相談しようと思います。ありがとうございます♡

    • 7月16日
  • ぷりん

    ぷりん

    話聞いてると買いたくなりますよね。
    ヤフオクで買いました!本物の証明書付きでDVD、CD、単語のカードと機械、本?とかで5万で落札しました。未開封のもの結構あって綺麗でしたよ~😂
    一気に揃えなくてもとりあえずDVDのセットだけで様子見でもいいかもです😂

    • 7月16日
  • 春

    そうなんですね!普通に買うより0が少ない笑

    • 7月16日
chikoyuki

0歳からじゃないので参考にならないかもですが、
私自身が4歳から英会話を習っていましたが、全く喋れませんし、高校からは全然勉強しなかったので英語の成績も悪かったです😅
ただリスニングは得意でそこで点数取ってたので、小さいうちからやると英語を聞き取る耳が良くなるってのは本当かなと思います。
海外旅行行った時も聞き取ることは割と可能でした。

あとどの習い事でもそうですが、親がどれだけ関わってあげられるかが一番重要な気がします。
頑張っても親が興味持ってくれないんじゃやる気無くなりますし。
なので子供に習い事させる時は自分も頑張る覚悟を持たないと始められないかなって思ってます。

英語に関しては私は特に習わせるつもりはなくて、本人がやりたいと言ったらと思っています。
英語教育にお金を使うならそのお金を貯めて海外旅行に連れて行ってあげた方が、英語話せるようになりたい!って気持ちになるんじゃないかなって。
話せるようになりたいって思ったらたぶん自分から頑張ると思うんですよね。

長くなってしまいましたが、私は小さい頃から英会話習わせてもらえて親には感謝してます。
英語を話せるようにはならなかったけど、それ以外にも英語を習うことで得られたことが沢山あったと思います。

  • 春

    回答ありがとうございます。
    そうですよね
    私の勝手な偏見ですが…先に与えちゃうと当たり前と思って努力しなそうですよね😥
    子供がやりたいと言った時のためにお金回すことにします。
    ありがとうございます♡

    • 7月16日
ままりん

あーいうのってペラペラを目指すんじゃなくて、何となく日頃から耳に入れておいて慣れさせるくらいの感覚だと思いますよ笑
なので英語の曲流しといたり、テレビで何となく英語のドラマつけといてもいいと勝手に思ってます笑
高いお金払うのも…まぁ効果に期待てより何となく英語に触れさせておこうくらいで考えたほうがいいと思います。

  • 春

    回答ありがとうございます。
    やっぱり教材じゃペラペラは無理ですよね。
    洋画とか洋楽を聞かせてみます♡

    • 7月17日
R.mama

私が小さい頃母が何十万も掛けてディズニーの英語教育をしてくれましたが、すぐ飽きてしまったみたいで(私が)肝心の私は今全く英語が出来ません😅

個人的には無理に覚えさせる必要はないと思います😌あくまで個人的な意見ですので、英語教育が意味なかった例もあるよ程度に参考にしてもらえればと思います😌

R.mama

追伸、

英会話教室にも二年通っていましたが、私の頭の悪さなのか大して身につきませんでした😫笑

ムーミンママ

まだ日本語すらままならない内に英語を聞かせると日本語が出てくるのも遅いと聞いたことがあります。
実際健診で言葉が遅いと言われた子が英語を聞かされていたそうですが、英語をやめたら言葉が出てくるようになったという話もありました。
あとリアルにルー語(藪からスティックみたいな笑)になるとも聞いたことあります😂

私の周りで英語がペラペラな人は数人いますが、英会話ん習ってた人は1人もいませんでした。
やはり自分で興味を持ったり英語しか話さない環境にいないと意味ないって言ってましたね。

  • 春

    回答ありがとうございます。
    私も言葉が遅くなると聞いた事あります‼︎
    確かに折角英語教えたのにルー語はちょっと遠慮したいですね笑
    自分で興味持ってから考える事にします。

    • 7月18日
ちょこぴー

私は英会話の教材やレッスン等は赤ちゃんのうちにはさせないです😀

理由としては姉が英会話習ったりしていなかったけど、英語が好きで好きで沢山勉強して、数年前から留学をしアメリカで大学院などに通いながら働き、今はアメリカ人の人と結婚して、アメリカに永住になりました🇺🇸ちなみに両親も私も英語は全くできません💦

結論として、わざわざ親がさせなくても、本人が興味を持てばしっかりと勉強するよな〜と思っているので今はさせないです😊

  • 春

    回答ありがとうございます。
    旦那の友達にも外交関係の方がいて SH.mamさんのお姉さんと一緒で自分で努力した方でした😌
    自分で興味持ってから考えようと思います。

    • 7月18日