※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
お金・保険

8月から国民保険に入る必要があるでしょうか?

最近シングルマザーになりました。

7月いっぱいで、今の会社を退社することになりました。
会社の社会保険に入れてもらってました。

新しい仕事先はまだ見つかっておりません。

もし8月までに見つからなかった場合は8月からすぐに国民保険に入らなきゃダメですか?

コメント

cyame

すぐに国保に入らないと、お子さまになにかあって病院行くとき困るんじゃないですか?

• みみりん

みみりん

そうですよね(^ω^;);););)
    ありがとうございます!

• 7月16日
いちご🍓

入られたほうがいいとおもいます。
その間にお子さんが病院いくことになったら全額負担することになるので入ってる方が安心かと😌

• みみりん

みみりん

そうですよね。。
    すぐ仕事を探すからどうかな~とか思っていたのですがは行ったほうがいいですよね(^ω^;);););)

• 7月16日
なななʕ•ᴥ•ʔ

退職しても今の社保を継続できる制度がありますよ✨
保険料は今と同じになります!

国保に切り替えた場合は前年の収入に応じて保険料が決められます!

なので、社保を継続するか、新しく国保に切り換えるか、どちらが得か調べてみてはどうでしょう?🤗

• みみりん

みみりん

そんなことが出来るんですね( °_° )
    でも今調べたら社会保険入ってから2ヵ月働くんですね( °_° )
    私足りてないので無理そうです。。(^ω^;);););)

• 7月16日
  • なななʕ•ᴥ•ʔ

なななʕ•ᴥ•ʔ

そうなんですね💦
    じゃあ国保に切り換えるしかないですが、保険料の減免もできるので市役所で相談してみてください!
    今より保険料をおさえられるかもしれませんよ😊

• 7月16日
おかん

私は、国保の方が安かったので退職後国保へ加入し次の仕事が見つかるまで年金は免除にしてもらいましたよ。

• みみりん

みみりん

国保の方が安いこともあるんですか?!お子さんはその時はいらっしゃいましたか??

• 7月16日
  • おかん

おかん

前年度、専業主婦で働いてなかったので、安かったんだと思います。
    子供二人と私で3000円ぐらいでしたよー。なので仕事と収入が安定するまで国保にしてました(*^^*)

• 7月16日
  • みみりん

みみりん

ありがとうございます!
    私も聞いてみます(^ω^;);););)

• 7月16日
あにゃすけ

すぐに国保に切り替えた方がいいです(><)じゃないと、乳児医療証も使えません。ただたぶん高くはなると思います💦

• みみりん

みみりん

そうですよね(^ω^;);););)
    ありがとうございます!

• 7月16日
にん

退職までに手続きすれば、最長2年間社保に入っていられますよ!
「任意継続したい」と言えばわかると思います。

• みみりん

みみりん

会社に聞いてみた方がいいですかね(^ω^;);););)??

• 7月16日
milino

他の方も仰ってるように任意継続という方法もありますが、国保と任意では保険料が違ってくるので、一度、両方に事情を話して、金額の確認をされた方が良いと思いますよ😃
シングルなので、国保のほうが安くなる可能性もあるみたいです☺️

• みみりん

みみりん

ありがとうございます!!

• 7月16日