※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣️日本猫❣️
妊娠・出産

帝王切開の痛みより陣痛が強いのに、自然分娩を選ぶ理由は他にもあるのでしょうか?

よく帝王切開の術後の痛みより陣痛のほうがずっと痛いと聞くのですが、それでも帝王切開が嫌で自然分娩がいいって人が多いのはどうしてですか?
傷が残る以外でものすごい嫌な理由はあるのですか?

コメント

るちぇ

次の妊娠のリスクが上がるからじゃないですかね?

お日さま

私もそれ思います!
下から産むことがそんなに特別えらいとも思わず、どちらも素晴らしい出産だと思います。
私は自然分娩でしたが、産道が避けて縫ったりしたので結局産後1ヶ月くらいはドーナツ座布団必須で傷が痛いのでぴょこぴょこ歩いていました。1週間で痛みが無くなるなら帝王切開の方が効率良い気がします。(笑)

デメリットがあるとすれば、出産費用が高くなるのと最高で3人(確か)までしか子供を持てないことが確定してしまうことくらいでしょうか?

帝王切開だった友達は翌日顔が土色だったので、相当な疲労だったとは思いますが💦

とみーおばちゃん

術後がしんどいから
だと思います😅
陣痛が2,3日続いた人は
途中心が折れて
お腹切ってくれと言う方も
いますけどね😂
私もそうでしたけど
無事自然分娩で産みました(^-^ゞ

♡

私は帝王切開で産みました!

帝王切開と決まる前は帝王切開は
お腹を切るのでものすごく怖いと感じていました。私は切るって事がすごく怖かったんです😭
恐怖で赤ちゃんをとりだしてからも我が子に負けないくらい私も泣いてました🤣因みに術後も痛すぎて毎晩看護婦さんに痛いと子供のように泣いてすがりました🤣

ちゃんまん

やっぱり自然分娩の方が
子供を産んだってゆうの実感できるし
私は痛みが楽なのよりも
大変だし、痛いけど、自然分娩がいいです^_^

むぎむぎ

どちらも無事産まれたらありがたいんですけど、はっきり言って陣痛の痛みは続いても数日で終わります。
帝王切開は傷の痛みがしばらく続くらしく、友人は1ヶ月は階段登れない!と言っていました。
そんな中育児しなきゃいけないし、相当辛いと思います💦💦
そんな理由から、自然分娩がいいと思ってしまいます😅
帝王切開で出産された方、本当に大変でしょうし、尊敬します!

みかごん

やはり自然分娩のほうが
産んだーて感じがするからですかね?(笑)

わたしは24時間陣痛にたえ
結局頭がでないかもしれないと言われ
緊急帝王切開になったのですが
術後の傷痕はまだ痛みますし
お腹もまだ痺れた感じがとれません。

ま、結局無事産まれたら
その後どっちでもよかったと思うし
そんなこと考えなくなります(笑)

正直その時の痛さも忘れます(笑)

結局は手術ですし
嫌なのかなー?と思ったりもします(-_-;)

私は24時間の陣痛からの緊急帝王切開でした。
陣痛は本当にツラかったし2度と経験したくないとさえ思いますが、やはり下から生みたかったです😭
女性として下から産むという自然の原理で産んでみたいという理想じゃないですかね😔
帝王切開は術後痛いとか言うけど痛み止めの座薬や飲み薬もありますし、陣痛の方が遥かにツラかったです😭
私の親戚は実姉以外みんな帝王切開で、父親に「まともに生んだの姉だけじゃん!」と言われました😓
帝王切開はまともな出産じゃないと三くだり半突きつけられた気分でした😭

m

私は両方経験しましたが、やっぱり自然分娩の方が良かったです!
術後の回復が早いせいかまた産んでもいいかな〜と前向きになるのが早かったです!帝王切開は手術中痛くはなくても気分が悪いし、術後の回復も時間がかかりとてもしんどかったです(T-T)

もこ

私は2人を自然分娩、今回3人目出産予定ですができれば自然分娩希望です‼︎
帝王切開はお腹を切るので怖いです💦
そして産後の痛みを考えると自然分娩の方がいいなと思います。
↑個人的主観です。
帝王切開で出産された方、長期間の痛みに耐えながら育児をされてて本当にすごいと思います‼︎

コッシー

多分、お腹を切るというのが恐いという方が多いと思います。あとは、生める回数が限られてくるので、沢山子供欲しい方は嫌かもです。
といっても、2~3回は普通に生めるし、大半の方は困らないと思いますけどね。
あとは、残念ながら、自然分娩は自然と言うだけあり、人間が本来はそのやり方で産まれるもの、帝王切開は、それが出来ない理由があって、自然の法則とは違うやり方で生むものという、イレギュラーな方法という意味で漠然と抵抗感じる方もいるかと。
それと、術後の痛みも辛いと言われてるからですかね?
(確かに陣痛よりはましですが、産後だから辛いんですかね)
私は初めから双子なので予定帝王切開でした。
元々注射とか手術とかにあまり恐怖感がないタイプで、双子の自然分娩のリスクも聞いたので、私は寧ろプロのお医者さんが切ってくれるならその方が安心だぐらいに思えたし、産後の痛みも殆どなかったから、帝王切開で良かったと思えました。
まぁ痛みは個人差もあるみたいですから何とも言えないですけど。

mama

3回目の帝王切開控えてますが
今回が最後だねと言われてしまいました
今回の帝王切開の時に縛ろうねと言われてます。

自然分娩だったらあと何回か産めただろうなと思います…

それに帝王切開だって痛いですよ
産んだ感じもしますよ

🍓(20)

帝王切開で出産しました!!!
どちらも立派なお産だと思います😌♡
術後は痛いですが赤ちゃんはサッと出てくるし私は帝王切開でよかったと思ってます( ¨̮ )💓
産声も聞こえますし産んだんだな〜!と感じますよ!

☆A☆

次の出産のリスク、産むならやっぱり自然分娩で下から我が子を出す感覚1度は経験したい、何時間も陣痛に耐え出した時子供を産んだ実感や感動が大きい、立会い分娩ができる事、旦那と共に乗り越えた嬉しさや達成感など味わう事が出来るからなどでしょうか。
何より痛くて苦しいのに耐え出産した事を思い出すだけで
産後どんなに子育てや辛い事ばかりでも、思い出せば頑張れる。などじゃないでしょうか。
私は自然分娩でしたが、あまりの痛みと何時間もの陣痛に耐えるのが辛すぎて
泣きながら、もうお腹切って。と終始発狂していましたが。
何より無事に赤ちゃんが出てきてくれた事の方が嬉しくて、気になりませんし、どちらも耐え難い痛みを乗り越えて出産する事に変わりはありません。
出産の流れ、痛みはそれぞれ違うでしょうし同じ痛みって事はありません、どちらにせよ痛いのと命懸けなのは変わりないです。
自然分娩だろうと帝王切開であろうと、どちらも立派な出産に変わりはないと私はそう思います(*⌒▽⌒*)!

❣️日本猫❣️

たくさんコメントを頂きまして、ありがとうございます😊
やはり下から産みたいという形は多いですね。
様々な意見はあると思いますが、どちらも立派な出産だと思います。
ちょっとビビってるのは陣痛後の緊急帝王切開💦どちらも経験しなきゃいけないのは辛いのでなら最初から予定帝王切開でもいいかなと思ってしまいました。でも確かにできることなら自然分娩で産みたい気持ちもわかります。

mk

帝王切開は開腹手術の合併症のリスクがあります。出血、感染、膀胱を傷つける、など。またほぼお腹の中は癒着します。このため、帝王切開後、何十年も後に腸閉塞という病気になってしまう人は少なくありません。また、将来、別のお腹の病気になって、手術が必要となった時にもその手術の合併症のリスクが上がります。
また、麻酔の合併症のリスクもあります。
さらに、2人目以降の出産のリスクも自然分娩よりもはるかに高いです。子宮破裂、癒着胎盤などです。
痛みは治っても、このような目に見えない恐ろしい合併症がずっとつきまといます。
このような知識がなければ、帝王切開でもいいと思うかもしれません。

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます!合併症がこんなぬあるのは知らなかったです💦それは怖いですねー😥

• 7月16日