※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーま
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘を育てています。9ヶ月で仕事復帰予定で、その頃までに断乳したいと考えています。夜は授乳しているが、夜中は授乳していません。離乳食の進み具合によるかもしれませんが、仕事復帰後の断乳について経験を聞きたいです。

3ヶ月半の女の子を育ててます。
保育園が決まれば、9ヶ月で仕事復帰をする予定なので、その頃までに断乳しようと思います。
皆さん大体、1歳くらいまでは基本あげてるみたいで、9ヶ月でやめさせるのはかわいそうかなとも思うんですが、いろいろ事情があって…
今のところ、夜は21時前後に授乳したら、朝の7時くらいまではぐっすりで、夜中はあげてません。
離乳食もまだなので、その進み具合にもよるかと思いますが、仕事復帰された方、断乳はどんな感じでしたか?

コメント

ペネロペ

うちの子は10ヵ月で断乳成功しましたよ♩.◦
仰る通り離乳食の進み具合で変わると思いますがうちは3回モリモリ食べてくれる子だったので大丈夫でした☺️

3ヶ月で夜ぐっすり寝てくれて凄いですね♡♡

• とーま

とーま

モリモリ食べてくれると嬉しいですねー( ˙˘˙ )
    うちの子はこれからなので、子供のペースで考えていこうと思います!

生まれて間もなくから、夜はぐっすりだったので、寝不足知らずです(・ω・)

• 7月16日

9ヶ月なったところで、そろそろ卒乳予定です(^^)
まず離乳食がしっかり進まないといけないので、5ヶ月から初めて8ヶ月中には3回食にしていった方がいいと思いますが、あくまでもしっかり食べたらです!
おっぱいにも執着なければ卒乳していけると思いますが、そうでなければ完ミに切り替える方向になると思います。
逆に月齢あがるにつれて母乳だけで夜中お腹もたなかったり、夜泣きがはじまったり、歯ぐずりもあったり、離乳食始まるとリズム変わったりすることが多くなってくるので、今夜中しっかり寝ててもそのままいくとは限らないです(*_*)
うまくいけば卒乳程度で思っておいて、9ヶ月なら早めにストローやコップの練習させてミルク飲ませたらいいと思います!

• とーま

とーま

そうですよね!
    普通のペースでは早めの断乳は無理ですね(><)
    最悪、ミルクに切り替えることも視野に入れておきます!
    とりあえず、離乳食をまず頑張ります!

• 7月16日
かじゅはな

私も仕事復帰前に断乳…?…卒乳?しました😄
慣らし保育の間から徐々に授乳回数減らし、日中は飲ませず、保育園でミルク飲ませてもらってました😊

夜、寝る前の授乳しかしてなかったので。そこもミルクだけにして…😊
自然とおっぱいやめれた感じです。

また8キロ弱で小さいのもあって。保育園で日中ミルク、夜寝る前もミルク飲んでます(^-^)
夜はぐっすり寝てます😆

• とーま

とーま

寝る前の授乳だけなら、保育園に行き始めても大丈夫そうですね!
    ごはんをいっぱい食べて、おっぱいがいらなくなるように、まずは離乳食を頑張ります☆d(´∀`*)

• 7月16日
かじゅはな

離乳食の食べ具合やペースはその子によりますからね。
家の子はあまり食べるのが上手くなくて…月齢通りには進まずです😅
上の子はよく食べたのに、下はあまり食べず…です💦(笑)

保育園行ってから、ようやく食べるようになりました。
母も子も無理せずにやれるといいですね…(*^^*)

• とーま

とーま

そうですね!
    子供のペースも見て、勉強しながら頑張ります⸜(* ॑▿ ॑* )⸝

• 7月16日