※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お仕事

自動車学校に行く時期を悩んでいます。夏休みが終わり、子供を預ける状況が心配。保育園に預けると安心だが、車校に行く時間が減るので悩んでいます。アドバイスをお願いします。

カテ違いだったら、
すみません😣💦

自動車学校に9月か10月頃から
行こうと思います。
なぜその時期かというと、
・夏休み期間が終わり、大学生が
減るため。
・夏休み期間は、託児をやっていない。
です。
一応、車校には託児スペースも
有ります。
でも、保育士免許を持っていない人が
子供を預かるみたいです…💦
それが、少し心配で…(>_<)💦

それなら、
パートを週3日5hくらいやって
(実際、条件が合う求人あり)
保育園(近所で、まだ空きあり)に
預けた方が
安心だな、とは思います😫💦
でも、そうしたら、
車校に行く時間が少なくなって、
免許をとる期間が長く
なっちゃいますよね(´・ω・`)

どうしようかとても
悩んでいます😭💦
お子さんが小さいうちに
車の免許を取得された方など
いらっしゃいましたら、
アドバイスお願いします😭✨

長文にお付き合い下さり、
ありがとうございます(*^^*)

コメント

m ❤︎

今通っています!
もう来週で卒業しますが、
4月から通い始めて、
週4 10時〜13時くらいで行ってました!
託児室がその時間しか空いてなかったので。
私のところは保育士免許持ってる方でとても優しく対応の良い方でした。゚(゚´ω`゚)゚。
不安なら毎日短時間にしてみてはいかがですか?
最長でも9ヶ月くらいで取らないとまたお金払って最初からになってしまいます(>_<)

あと、9月10月あたりを過ぎると就職決まった高校生が増えると思うのでその時期逃すとまた4月に…となってしまうと思います(>_<)

  • るん

    るん

    すごい!来週で卒業なんですね!
    少し早いですが、お疲れ様でした😆💕
    保育士の方いると、安心感が
    違いますよね😂
    短時間×毎日だったら、
    少しは安心できそうですね✨!
    今年中には、出来れば
    免許欲しいので頑張ります…😂💦

    • 7月15日
あい

一年前ですが、平日の週5働いてるので毎週土曜日だけ託児所付きのを通ってました!
学科をとるのが大変だったぐらいで、半年以上かかりました💦

通ってた教習所は、5,6月が一番空いてるみたいで夏休み開けから冬にかけて学生が増えてなかなか進みませんでした😅

  • るん

    るん

    やはり働きながらだと、
    車校に通うのも大変そうですね😣
    仕事しながらだと、
    なかなか通えないですもんね💦

    学生多いと、実習がなかなか
    受けられないって
    聞いたんですけど、
    そんな感じでしたか??

    • 7月15日
  • あい

    あい

    日曜日がだいたい試験の日で、仕事も入れたら休みがなくなりました💦
    子供達も保育園と教習所の託児所を毎日通ってて申し訳なかったです😢

    実技は学生優先にされて、別の教官か日付を変えました(>_<)

    • 7月15日
  • るん

    るん

    休みなしはキツいですね…😣⚡
    そうですね、
    自分だけではなく子供にも
    負担というか、
    寂しい思いさせてしまう可能性も
    ありますね😨💦!

    学生優先なんですね~(´・ω・`)💦
    ママ優先してくれても、
    いいのにっ😫!

    • 7月15日
  • あい

    あい

    なんか学生さんは就職関係でいつまでに取るとか専用メニュー?がありました😓
    仕事もしてるので時間ないし優先してほしいですよね(*_*)

    教習所は二時間ぐらいなので、そのあとは遊びに行きました✨

    三人目の悪阻中に卒業検定だったのでギリギリでした😂

    • 7月15日
  • るん

    るん

    ママさん優先プランも
    作ってくれたらいいのに(´-ω-`)✨
    悪阻中は大変でしたね😭😭
    私も妊娠中に通おうかと
    思いましたが、
    諦めました😂

    教習所はいつも
    大体2時間程で
    終わりましたか??
    質問攻めでスミマセン😣💦

    • 7月15日
  • あい

    あい

    大丈夫ですよ!
    1日、学科と実技は何時間までって上限ありますが私は学科二時間か、学科と実技を一時間ずつ取りました‼

    救命講習?は三時間連続であるので、たまに三時間ですが(>_<)

    • 7月15日
  • るん

    るん

    なるほど👀❗
    上限があるんですね!
    車校のHP見ても
    よくわからなかったので
    助かります😆💓

    2,3時間なら娘もなんとか
    いけるかもです☺💓

    • 7月15日
  • あい

    あい

    託児所とかはHPに書いてました‼
    上限は説明会の時に教えて頂きました(^_^)v
    大体の取りたい期間を教官に言うと学科なのどスケジュールを教えてくれました‼

    託児所は仮免や卒業検定は午前か午後潰れますが、大体はそれぐらいの時間です(*^^*)
    私とこは、娘が人見知りでずっと泣いてましたが、先生や教官も二児のパパなので空いてる時間は様子見て教えてくれました😂

    • 7月15日
  • るん

    るん

    あいさん
    そうなんですね!
    私も大体2,3ヶ月で取得したいので
    相談してみます☺
    子育ての大変さわかって
    くれる人が教官だと
    柔軟に対応してくれそう…✴

    • 7月15日
にゃんにゃん

アドバイスではないですが、、、私も同じことで悩んでいます😭まだ一ヶ月なので先の話ですが😵ダラダラ通うより、短期間でとりたいですよね😵

  • るん

    るん

    同じなんですね😆✨!
    どうして独身の時に
    取らなかったんだろうと
    凄い後悔してます…orz
    お互い頑張りましょう🙉💓

    ほんとに!
    スパっ!と取りたい…✴
    私は頑張って2,3ヶ月取得を
    目指します😆💦

    • 7月15日
パパンス

ちょうど今月から通ってます!
週5日で仕事もしながらです😓
夏休み期間で混んでますが学科は行けますよ!
正直、保育園に預けながら仕事して合間見て通うのけっこう大変です。゚(゚´Д`゚)゚。

  • るん

    るん

    今月から行かれてるんですね✨
    私も本当なら今すぐからでも
    行きたいんですけど…😂💦

    やはり働きながらだと
    大変ですよね(´・ω・`)💦

    車校は平日に行かれてますか?
    土日ですか?
    1日のうち何時間程、
    車校にいますか??
    もしよろしければ、お話
    聞かせて下さい(>_<)

    • 7月15日
  • パパンス

    パパンス

    かなり、大変です。゚(゚´Д`゚)゚。
    どちらも行ってます!
    学科は続けて行ける日は一気に行ってます😓技能だけは予約なので計画立てながらですが
    学科だけの日は、旦那に預けて1日出てます!

    • 7月15日
  • るん

    るん

    どちらも行かれてるんですね✨
    行ける時は集中的に
    行った方が良いですね❗
    旦那さんも協力的で
    羨ましいです☺💓

    • 7月15日
ゴリ

今年の1月に免許取りました。
私の通っていた教習所の託児所には保育士さんは居ませんでしたが、一歳過ぎていたのであまり気になりませんでした。(受付のお姉さんが毎日交代で担当されてました)
保育園行く前の練習になったみたいで、四月からの保育園の慣らしがスムーズでした。
ただ、ママさんで免許取得される方が多くて託児所が空いてないから学科や実技が受講出来ないことが多くて困りました。
託児所の空き具合も聞かれた方がいいと思いますよ。

  • るん

    るん

    受付のお姉さんがされてたんですね!
    私の行こうとしてるところも
    そうかもしれません😅
    娘も来月で1歳ですが、
    心配要素が色々と…😂💦
    でも、保育園の慣らしがスムーズに
    いくのは良いですね✨

    託児所も予約制と
    あったので、
    早めに確認してみます!☺

    • 7月15日
にこ

全く同じことで悩んでいます😭😭

わたしも9月から通う予定で、
近くの車校の託児所は資格がない方がみてくれるようで、
遠くの車校の託児所は、保育士免許を持ってる方がみてくれるようで、、、。
スクールバスで20.30分も息子が乗ってられるのかと悩み中です。。
でも初めて預けるので、やはり保育士免許がない方に預けるのは不安で😭😭
いまニュース見ると色々あるので、余計に不安が増します😵😵

  • るん

    るん

    悩みますよね😭😭!!
    ちゃんとした
    保育士さんがいるところなら
    安心して預けられるんですけど…
    (´・ω・`)
    最近、怖いニュースが多いですもんね(´-ω-`)💦

    • 7月15日