※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜寝てくれず、不眠症で辛い。1人の時間が欲しいが、子育てに不安と焦り。旦那のサポートも限られており、どうしたらいいかわからない。

生後3ヶ月の娘。
やっと少し夜長く寝てくれるようになり
良かったーと思っても
自分が寝れず、不眠症を患ってて
医者に眠剤を貰ってるのですが
全く効かず、相談して強い薬にしても
寝れず、昼間に急にくる眠気。
でも娘は起きてる時間が長くなったので
寝る事は出来ないし
洗濯や掃除もある。
ここの所2日に1回3時間寝れるかの生活。
正直辛い。
夕方頃にはぐずりだすし
最近の暑さで外にも出る気力もなく
本当駄目な親だなって毎日毎日思ってしまいます。
医者からは保育園に預けて1人の時間を
作った方がいいと言われたのですが
私も旦那もまだ3ヶ月では
入れたくないって思ってます。
自分の両親には頼れず、旦那の両親に月に1、2回預かって貰うことはあるのですが
その時に身体を休めて寝てろと旦那に言われるのですが
やりたい事とか行きたい所があって結局休めず
本当自分ってわがままだなって思います。
1人の時間が欲しい、でも娘を産んだからにはちゃんと子育てしなくちゃいけないのに。
産後1週間だけ旦那の両親の家に行きましたがそれからは家に帰り今まで自分なりに全力で頑張ってたつもりです。
もっと正直旦那の両親に半日だけでと預けたりしたい感じな事を旦那に言うとまた?って感じに言われます。
旦那は比較的育児は頑張ってる方ですが
仕事が朝5時半から夜1番早くても8時半過ぎで
疲れきってて眠くなると
ミルクあげてとかオムツ見てあげてと言ってもうーん😦って感じでなかなか動かなくなります。
でも疲れてるの分かってるから責めることは出来ないし、短時間預けるサービスがあるのを言ってもお金がもったいないし、私自身も不安だしで
もうどうしたらいいのかわかりません。
本当母親として全然出来てない。
料理なんて1番出来てないし
離乳食始まったらどうしようとか
私が子供を欲しいって願って念願の娘を授かれたのに、1人になりたい!ゆっくりしたい!なんてワガママな事ばっかり思ってしまいます。
母親失格ですよね。

文章ハチャメチャですみません。

娘は可愛いし愛おしいのに
苦しくて涙がでます。

コメント

ワシちゃん

母になって2年ちょっと、
一人になりたぁあい!!って
毎日思いますよ(笑)
思ったっていいじゃないですか!

お昼、息子たちが起きてたって
寝ますよ(笑)
絶対安全な状態にして。
娘さん、まだ寝返りなどなくて、危険じゃないなら
隣で寝転がってウトウトしたって
いいじゃないですか😉😉

うまーく手抜きながらじゃないと
パンクしちゃいますよ!!
離乳食だって、市販のものが充実しまくってるから頼りまくりましたよ😃

子供がいとおしい!
それが一番大切です😉
それがあれば大丈夫😉

みかっち

私も今同じ気持ちです。
何もかも中途半端で誰かに頼りたい…
でも、出来ない母と思われるのではないか…手を抜いてると言われそうで怖い…。本当に辛いですよね、
でも、これで子どもに当たりだしたらもともこもないから私は明日旦那にはっきり伝えようと思ってます。
実家に帰りたいと…
出来ない母と思われてもいい…
少しだけでいいから離れて心の底からかわいいと思えるようになりたいです。
アドバイスではなくすみません…

あはらやまな

母親になられてまだ3ヶ月。
全て立派にこなせる母親なんていません^_^
それに、子育ては父、母だけでするものではなく、いろんな人の力を借りてするものだなーと最近感じます♬

頼れる相手が今は旦那さんのご両親ならば、もっと頼っていいと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
お子さんもいろんな方に抱っこされたり、面倒みてもらったりすることで、それが刺激になると思います(^人^)

ATKIN

お疲れ様です。よく頑張っていると思いますよ。私はまだ産まれてないのでどれくらい大変なのか想像しかできないのにこんなこと言ってアレですが💦
きっと、頑張ろうと思いすぎて気持ちが張りつめて眠れないのかもしれませんね。
ヨシタケシンスケさんという私の好きな絵本作家さんが「ヨチヨチ父」という本を出してますが、Maiさんの書き込みを見て思い出したページがあるので載せますね。
少しでもMaiさんよ気持ちが楽になりますように。

シャオの嫁

娘は手がかからず
私もしっかり睡眠がとれてますが
体調がすぐれなかったり
用事がちよっとある時とか
両親に頼めないときは
親友を家に呼んで遊ぶついでに
昼寝したり預けて買い物に行ったりしてます(笑
娘が少々起きてても昼までとか
寝てます(笑
意外と大丈夫なもんですよ☺
その代わり
体調がょく眠くないときは
2~3時間とことん遊んであげてます🌼

K

母親失格なんてそんなことないと思います!
今まで自由に使える時間があった
生活から子供中心の生活に
なってまだ3ヶ月です!
ママになってもまだ3ヶ月!
慣れないこともたくさんあるし
悩みなんてほんと尽きないと思います!
私も正直一人になりたいって
思うことありますしやりたいことも
たくさんあります!一人の時間も
大事ですよ!
いっぱいいっぱいになる前に
リフレッシュしてまた子育てに
向き合えればそれが一番です♩
旦那さんのお休みの日に
お子さん見ててもらうとかして
休める時間作ってくださいね。゚(´つω・`。)゚。
どうかご無理なさらないでください!

しまじろう♡

私も同じですよ!夜寝れなく、昼間眠い時子供は起きて泣いたり…1日でいいからゆっくりしたい〜って思うけど、あれもしたいこれもしたいで全く休まらず💦子供が泣けば泣きたいのはこっちだよ!って思ったり💦
どこかに預けたいけど母としてそんなんじゃダメだ!って。
家事なんて気が向いたらやればいい!
外になんてほぼ出てないですよ😀
エアコンつけてもぅ何日も引きこもり中です。いいんです!暑いから✨
離乳食出来なかったら買えばいいんです!楽だし日持ちするし普段調理しないような具も入ってるから栄養取れるし!
頑張りすぎず手抜きしながらやっていきましょーぅ🙂

まみたそ。

わがままでいいんですよ!
あたしなんか、言い方悪いですが
ほんと適当です。笑

ぜーんぶ手抜きですよ👌*
開き直って育児してます!笑

少しでも休まないとほんと倒れますよ😭
ママが倒れたら
だれが赤ちゃんみるんですか(´・ ・`)
頼れる人に頼りましょう!
お金かけてでも休んでもいいと思います( °_° )
文章バラバラですいません。