※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

生後7ヶ月から保育園に預け、慣らし保育が終わりつつある状況。娘は環境に慣れてきたが、寝不足や食事拒否が悩み。先生からは安心すれば眠りも改善するとのアドバイス。経験談やアドバイスを求めています。

仕事復帰のため、生後7ヶ月から保育園に預け始め、そろそろ慣らし保育も終わります。

同じくらいの月齢から入園した方、どのくらいで慣れましたか❓

うちの娘は、環境には少しずつ慣れてきたみたいですが、朝寝やお昼寝がなかなかできないみたいで、30分で起きてしまうみたいです💦
今日にいたっては、眠かったこともあってか、離乳食も殆ど食べず、今まで拒否をしたことがなかったミルクまで拒否したそうです😖

先生たちは、安心できる環境ということがわかれば、眠る時間も長くなっていきますよ‼️と言ってくれているのですが、このままミルク拒否が続いたりしたらどうしよう…と不安です💦

経験談やアドバイスがあれば教えてください‼️

コメント

児童館に通ってた時、そこに来ていた保育士さんが、「しゃーないなー、離乳食食べたろか」「ママの寝かしつけ、がいいけど、しゃあないし寝たるか」「おっぱい無いしミルク飲んだろか」ってなるもんよ〜(^^)なんて言ってくれました(笑)
9ヶ月で預ける事に少なからずも引け目があったのですが、この言葉でだいぶ楽になったのを覚えています♪

• ぴよ

ぴよ

引け目があるのわかります😭
    最初は、どの月齢で預けても泣くんだろうから、乗り越えてもらおう‼️と思ってましたが、眠れなくて泣いてるのを聞くと可哀想になっちゃって💦

私もその言葉で楽になりました✨
    ありがとうございます💕

• 7月14日
かわちゃん

同じ月齢ではないのですが、娘は11ヶ月で入園しました‼️
うちの子は慣らし保育2週間はずーっとギャン泣きでしたし、なかなか慣れず1ヶ月はご飯全く食べませんでした(T ^ T)先生にもここまで人見知り激しい子はあんまおらんと言われてました(T_T)
それでもミルクは飲みましたが…(;^_^A

今は入園して2ヶ月半経ち、大分園には慣れてきて楽しく遊べてるみたいですが、未だにお昼寝はほとんど30分しかできません💧
たまに1時間半とか寝てる時もありますが、ほんとにたまにです…。
保育園に慣れてないからというよりは、今まで静かな環境で寝かせてたせいで、他の子の泣き声とかで寝れないみたいです💧
今もご飯は食べたり食べなかったりです>_<でも家ではもっと食べなくなったので、まだ保育園の方が食べてます💦
眠る時間は慣れと今まで寝ていた環境次第かなと思います!
ご飯やミルクは慣れたら大丈夫やと思いますよ😊

• ぴよ

ぴよ

確かに、うちではお昼寝の時、静かすぎます😅なのに、園では保育室の隣が調理室で、お昼寝のタイミングで片付けをしてるようで騒がしいみたいです💦

慣れるまでもう少しの辛抱ですね😭
    ありがとうございます💕

• 7月14日
naaami

わー一緒です!!笑
うちの下の子も七ヶ月から入園して、朝寝30分とか昼寝の時間もなかなか寝れなかったりでした💦

しかも病気しすぎて仕事には全然行けないし四月から通ってますが通算して3ヵ月絶対行ってないです笑

うちの子は入園してから1ヵ月半くらいで慣れましたが、病気しなかったら1ヵ月くらいで慣れたんじゃないかと思います😊

• ぴよ

ぴよ

一緒ですか❗️なんだか嬉しいです✨
    うちは7月からですが、他の子は4月でもうすっかり楽しんでるのを見てると、わかってはいても可哀想になってしまって😖💦

しかも、慣れた頃にお盆休みがあって、また戻っちゃうのかなぁ〜💦とかも思ってしまいます😭

でも、同じだったお子さんも乗り越えてるのを聞いて少し安心しました❗️ありがとうございます💕

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月から預け始めましたが初日から朝寝してました😅
でも、バイバイしたときに泣かなくなったのは1ヶ月経ったくらいからです💡
1〜2ヶ月すればほとんどの子は慣れるみたいですよ😊

• ぴよ

ぴよ

やはり、それぐらいかかりますよね😅
    気長に見守ります‼️
    ありがとうございました💕

• 7月14日
ゆき

保育所で働いてて今育休中です(^-^)

それくらいの月齢なら、朝寝を最低でも20〜30分にして、起こしていました!
朝の活動を増やして、昼にがっつり寝れるように調整していましたよ(^-^)

こどもって親が思っている以上に順応性が高いので、いつかケロッとした感じで保育所で過ごせるようになると思います(*^^*)
お母さんが不安に感じていたらそのぶんお子さんも感じてしまうので、ぜひ笑顔で見送ってあげてください(*^^*)

長々と失礼しました(^^;

• ゆき

ゆき

あ、「最低でも」じゃなくて、「最高でも」の間違いでした(^^;
    あまり昼寝できないようであれば、10分で起こしていたこともあります!

• 7月15日
  • ぴよ

ぴよ

私も保育士の免許は持っていますが、保育園で働いたことがなくて…なおかつ、自分の子どものこととなると心配になっちゃいますね💦

うちの子、もともとお昼寝は30分しかできなくて、夕寝が1時間半から2時間くらいだったんですが、入園の1週間前からお昼寝が長くなってきたので、安心してたんですがダメでしたね😅

あまり気にせず、送り出してあげるようにしたいと思います✨

• 7月15日
  • ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございました💕

• 7月15日