※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu
子育て・グッズ

頻回授乳で体重増加。ミルク減らすべきか相談。溜めてあげると満足するか悩む。体重心配。

頻回授乳の方がこどもの体重は増えるんでしょうか?
今3ヶ月を過ぎたところです。混合で、完母を目指してます❣️昨日まで1日280mlのミルクをあげて頻回授乳していましたが1日42g増えてるからミルク減らした方が良いと助産師さんに言われました🤗ミルク要る?とも言われたので思い切ってミルクなしにしてみようかな‥って思うんですが早すぎますかね?😓
頻回授乳やめて溜めてあげればこどもも満足するかなぁと思ったんですが無謀ですかね?💦1番はやっぱりこどもの体重が心配です😵

コメント

asu

私も2ヶ月まで混合で、1日200mlくらいミルク足してました!
2ヶ月に入ってから思い切ってミルクをやめて、どうしてもな時だけ足したり、夜寝てくれる子だったので、その時に搾乳して昼間たりなさそうな時にそれをあげたりしてました。
1ヶ月経った今は、完母で3〜4時間は空くようになりましたよ!
体重見ながら、いろいろ自分なりに試してみてもいいと思います♪

• miu

miu

返信ありがとうございます❣️
    そっか〜私も思い切ってやめたいんですが‥乳腺炎になった時に2日で46g減ってたのに気付かなかったことがあってなかなかできずにいます😭
    asuさんはミルクやめた時の授乳間隔はどんな感じでしたか❓

• 7月14日
  • asu

asu

乳腺炎大変でしたね😭💦
    私は1週間に1回体重測る日を決めて、増えてるかどうか確かめてました!
    授乳間隔は最初は1時間おきばかりで、1時間ずっと吸いっぱなしとかもありました!
    お腹空いてれば泣くと思うので、とりあえず欲しそうじゃなければ大丈夫かな〜というかんじでした!
    今もまだよく出る方ではないので、
    両乳で30分とか普通にあります😅

• 7月14日
  • miu

miu

色んな授乳体勢試してみようと思ったらそんな出てるわけじゃないのに乳腺炎になって分泌が激減してしまいました😭やはり自然と頻回になるんですね💦大変だろうけど完母うらやましいです💖今は私は時間で区切ってるんですが、離すまで咥えさせる感じですか?

• 7月14日
  • asu

asu

詰まりやすい体質なんですかね😭💦
    完母になったら、ミルク用意しなくていいのは楽ですよね♪
    母乳はどれだけ飲んでもいいと言われたので、離すまで吸わせてます!
    ただ、2〜3分で大半は飲んでしまうみたいですし、今は遊び飲みするようになったので、時間区切ってみようかと思ってるところです🤔

• 7月14日
  • miu

miu

混合が1番めんどくさい気がします😓
    うちも遊び飲み始まってきました💧
    なかなか大変だと思いますが私もがんばってみます❣️ありがとうございます🤗

• 7月14日
あい

完母希望であれば、頻回授乳を継続した方がいいですよ。

体重が心配だったら、ミルクは1回の量を20mlとか半分くらいに減らして、徐々にへらしたらしたらいいと思います。

• miu

miu

返信ありがとうございます❣️やっぱり徐々にの方が良いんですかね❓ネットで、足りてるのにミルクを足してしまうから増えないみたいな記事を見て超ポジティブにこれか⁈と思ったりしてました😭笑

• 7月14日
  • あい

あい

足りてるかどうか心配なんですよね?

スケールを購入もしくはレンタルしてみるっていう手もありますね。

• 7月14日
  • miu

miu

スケールは1ヶ月頃から購入して持ってるんですが‥10g単位っていうのと、精度が悪過ぎて😭
    昨日助産院に行った時は5800gだったのに、前日計った時は5640gでした。動いたりするのもあるかもしれないんですがあまり信用できなくて💦精度の良い1とか2g単位のは高いし悩みます😓

• 7月14日
  • あい

あい

母乳飲ます直前と直後にはかって、だいたいでいいと思います、何十グラム増えているかみて、それを何回かすれぼだいたいどれくらい母乳がでているかわかるとおもういます。それを基準にミルクの量をきめたらいいかなと思います。

正確にはかりたかったら保健センターとかいったらスケールありますよ。

• 7月14日
  • miu

miu

それならできそうです❣️ありがとうございます🤗早速計ってみます🌟

• 7月14日